【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【ダイソー・セリア】今年の100均サンタコスチュームを徹底比較!メリット・デメリット解説

  • 2019年12月06日更新

こんにちは!管理栄養士で4歳・3歳年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。

今年もクリスマスを楽しみにしている子どもたちがいるので(8割プレゼント2割ケーキ目的だと思います)、盛大にクリスマスパーティーをしようと計画しています(笑)。

そんなクリスマスパーティーで盛り上がるのが、子どもたちのサンタさんのコスプレ!
幼児くらいの年齢になると、体格的もコスプレがめっちゃ可愛く見えるお年頃になりました。

と、いうわけで……年子兄弟にお値打ちなセリア・ダイソーのサンタコスプレ(キッズ)を1セットずつ購入してみましたので比較しながらご紹介します。

セリア「サンタコスチューム4点セットボーイズ」400円

セリアには4点セットになった商品がありました。

セット内容:帽子・上着・ベルト・ズボン

「身長約115cmくらいまで」と、着られる目安も記載されていました。

ダイソー「男の子用 サンタ服」300円

ダイソーにはこちらの3点がセットがありました。
モデルが男の子~って感じです(笑)。

セット内容:上着・ベルト・ズボンとなります。
帽子を被った男の子の写真がついていますが、大きく書かれている通り、帽子は別売りになります。

サイズ表記はこちら!

セリアとは違って身長の目安がないので少し分かりづらいですね。
モデルの男の子も小学生のくらいに見えるし、年長にしては背が大きいような……サイズのミスマッチが怖いですね(子どもたちのサイズ計るの面倒・笑)

帽子も別途購入。

帽子はなんと2つで100円でした!
セットには入ってませんでしたが、帽子も揃えるとセリアと同じ金額でダイソーの方が帽子が1枚多いということになりますね。

服まで着ないけど、帽子だけ被る親もいますからね。ダイソーの別売り戦略◎。

セリアとダイソーのサンタコス比較

帽子

▲左セリア:右ダイソー

ダイソーは「キッズ」と書いていなかったこともあり、大人でも被れるサイズ感でした。もちろん子どもでも被れました。

上着

▲左セリア:右ダイソー

セリアの方が少し小さめです。同じフェルト素材ですが、セリアの方が薄いです……。

ベルト

▲左セリア:右ダイソー

セリアはビニール製。
真ん中の留め具も、質がダイソーに比べて劣っている印象……。

ダイソーはセリアに比べるとはしっかりとしています。
長さは我が子の場合、両者とも2周すれば程よく止まる位置でクリップで止めるなどはしなくてもよかったです。

ズボン

▲左セリア:右ダイソー

全体的にセリアのフェルトは薄めですが、見た目でいうと一番大差がなかったのはズボンかもしれません。
ただ、履いてみるとセリアはウエスト部分がゴムになっていて何もしなくても履けました。

一方のダイソーのズボンはゴムでなく紐だったので、ウエストが大きすぎて止めなくてはいけませんでした。

試着してみました!

ダイソーのズボンだけウエストを止めていますが、あとはあえて折り曲げたりせず着用しています。

長男(4歳7か月:105cm)

◆セリア

◆ダイソー

次男(3歳3か月:93cm)

◆セリア ◆ダイソー

総評

サイズとしてはダイソーがセリアより少し大きいサイズでした。
質は両者ともフェルト生地で伸びるような着心地のよさはないものの、写真を撮る分には特に私は十分かなと思いました。

ただ同じフェルトといっても、比べるとダイソーの方が厚みがありセリアは透けそうなくらいの薄さでこれは比較してみないと分からないなと思いました。

ただ両者とも年少さん~年長さんくらいまでを対象につくっているのかなというサイズ感だったので、小柄な子や未就園児くらいの子に着せるにはセリアの方がサイズ感とウエストゴムが入っている点ではよいかなという印象でした。

以前にも子どもたちにクリスマスのコスプレを買ったことがあります。 安いのでいいや……と思って探したけれど、ネットショッピングは意外と高い! フリマで探しても900円台。2人分買ったら配送なども考慮すると軽く2000円前後に。

もはや、近所の100円ショップで十分すぎるくらいのアイテムが揃うようになりました。パーティーも楽しいですが、アイテムを一緒に買いに行くのも楽しいですよね。

この機会に100円ショップのサンタコスもチェックしてみてはいかがでしょうか。

年子(5歳・4歳)の男の子のママです。2017年に念願のマイホームを建て、収納・インテリア・家事を中心としたインスタアカウントを更新しています。(アカウント:ssnbakery)中学生の頃から主婦雑誌を買って読んでいたくらい主婦業が大好きです!子どもが2人毎日朝から晩まで一緒なので思うようにできないこともありますが、日々情報を取り入れつつ家事業を楽しんで、家族が快適に過ごせるよう工夫しています。資格は管理栄養士・整理収納アドバイザー2級・秘書検定2級を取得しています。

ssnbakery の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事