【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

イケアで「買って良かった!」活躍すること間違いナシ!どこでも使える「ランタン」が超優秀

  • 2019年11月27日公開

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

ランタンはアウトドアレジャーの好きな方には身近なアイテムですが、そうでない方にはなかなか馴染みの薄いアイテムかもしれません。

しかし、電気が止まってしまったなどの非常時に役立つランタンは、備えとしてひとつは準備しておきたいもの。

そんなランタンもオシャレに変えてしまうのが、イケア!
今回は、イケアで見つけた手軽な価格で購入できるのに、とってもおしゃれなランタンをご紹介します!

イケアのランタンはこんな仕様!

▲「SOLVINDEN ソルヴィンデン」LED太陽電池式ランタン 2,499円

ランタンというと、アルミフレームに囲まれてゴツゴツとしたイメージがありました。
しかしイケアにかかると、こんなにおしゃれなデザインに!

高さが30cmあるランタンは、太陽光を電力に変換するソーラー式。
ケーブルがいらず、環境に優しくお金もかからないなんて、嬉しいですよね!

自然の力を利用して暗くなったら明るさを保つことができます。
これこそ、非常用にも置いておきたいランタンの条件ではないでしょうか!

ランプシェードの奥に太陽光のパネルがあるので、日頃から全体に日光が当たるように置いておくのがベター。
晴天時は9~12時間の充電で、約12時間点灯することができるそうです!

どこにでも置いておきたくなるデザイン!

無駄な装飾がなくシンプルなデザインなので、部屋のどこに置いても絵になります。

非常時に充電できていないと意味がないので、我が家では日頃からリビングに置き、充電をしています。
シンプルでおしゃれな見た目なので、どこに置いても違和感なくすんなり馴染み、扱いやすいですよ!

大きなランプシェード部分はスモークのかかったプラスチックになっているため、明かりが柔らかくほのかに灯ります。
本格的な災害時用のランタンと比べると明るさは劣りますが、それでも充分部屋全体を明るく照らしてくれます!

持ち手はなんと、360度回転!

大きくしっかりした持ち手は、360度グルグルと回転できる仕組み!

マットシルバーで持った際の感触も良く、太さが無く平らな持ち手なので、どこにでも引っ掛けることができそうです。

ちょっとしたフックがあれば本体の向きを調整しながら吊るせそう!
ドアノブに引っ掛けたり、物干しざおに通して吊るすことも可能です。

とにかく引っ掛けるところがあればどこにでも吊るせる、というのも魅力のひとつですね。

こんな感じで、吊るしてみた!

ドアノブに持ち手を通して吊るしてみました。
そのままでもいいのですが、持ち手を180度回転させ、逆さに吊ることも可能です!

高い位置に吊るす場合は、逆さにしたほうが全体的に明るくなります。
持ち手の角度が自由自在に動くので、フレキシブルな使い方ができるのも嬉しいポイントです。

こうしてフックに引っ掛けて吊るすこともできます。
角度を調整し、本体がまっすくになるよう調整をしています!

もちろん、アウトドアでも安心してお使いいただけます!

屋外用のため、外でも安心して使えます。
暗いかどうか判断して点灯する仕組みなので、薄暗い時間帯ではまだ点きません。

無駄な電力消費も防げます。

色々な用途で使えるイケアのソーラー式家庭用ランタン。
ランプシェード部分がプラスチック素材なので、ガラスのように気を使うことなく使えます。

さらに、600gととても軽いので、子どもが持ち歩いても安心です。

アウトドアに使えて非常時にも役に立つ。それでいておしゃれなデザインで、安全性も高いだなんて嬉しい限り!

もしもの備えとして、普段使いとして、ぜひチェックしてみてくださいね。

我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事