お風呂掃除おすすめ洗剤!「ウルトラハードクリーナー バス用」を使ってみたら期待通りの効果に感激

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。
家をきれいな状態に保つべく、掃除を習慣化しています。

しかし……最近とても気になるのが「浴室床の黒ずみ」。
毎日お風呂に入りながらブラシでこすっているのに、目立つようになってきてしまいました。

そこで、噂の洗剤「ウルトラハードクリーナー」を使ってみたらきれいになったので、ここでご報告させてください。

お風呂床の状態

毎日お風呂に入る度に、目地ブラシでこすっていました。それなのに、日に日に黒ずんでいく床……。
特に排水溝のフタ周りが汚れています。
すぐに乾燥してくれる床材なのですが、この黒ずみ、なんとかならないでしょうか。

漂白剤などを試してみましたが

お風呂のカビ取り洗剤や、キッチンの拭き掃除などで使っている万能の洗剤を使ってみましたが効果なし。

これはカビ?
水垢?
それとも風呂イスを置いているから塗装が剥げていたりして!?

ネットで調べたら同様に悩んでいる方が多いことがわかりました。

リンレイ「ウルトラハードクリーナー バス用 700ML」

「これを使ったら黒ずみが落ちた!」と話題になっている洗剤を買ってみました。
Amazonでも星5つ中の星4という高評価!

金額は千円くらいで他のお風呂洗剤に比べると高めです。分量は700mlで容器も大きめでずっしりと重たいです。

「こすっても落ちないバス汚れ」まさにそれ!
強力分解!に期待大です。

使い方

強いアルカリ性のようなので手袋をしました。窓を開けて換気も忘れずに。
※用途外に使わない、必ず保護具(保護メガネ、炊事用手袋等)を着用しましょう

床の黒ずみ全体にスプレーします。

30分以上待つと良いという口コミが多いので放置しました(リンレイの公式サイトには記載されていません)。

気づくと2時間経ってました……(汗)。
欲張って放置し過ぎて少し乾いてしまいました。 心なしかすでに汚れが落ちているような気が!?

上から少しまた拭きかけて。
ブラシでゴシゴシ!

すごい!こすっている時点でどんどん黒ずみが落ちていくのがわかります。
水で流してみると、真っ白に!

ついでに洗面器と風呂イス、浴槽にも

床にスプレーをするついでに、洗面器や風呂イスなどにもかけておきました。

こちらはスポンジでこすってみると……ついていた水垢が落ちていきます。

あまった泡で浴槽の横もこすりました。

浴室が明るくなったような気さえします。嬉しい♪ これで気持ちよくお風呂に入れます。

デメリットは?

価格が少し高いことでしょうか。でも容量が大きいし、これだけ効果を出せるのなら私は高くは感じませんでした。

おわりに

いかがでしょうか?
洗剤はなるべくなら使いまわせるものが良いですが、専用のものを使うとこれだけラクに落とすことができるのかと驚きました。
「もしまた汚れても大丈夫」という安心感もできました。

1本あれば水垢や黒ずみが落とせるので年末のお風呂掃除に大活躍しそうですね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事