毎日5分掃除でキレイをキープ!これで年末の大掃除は小掃除になるかも

  • 2021年03月24日更新

こんにちは。ライターのshakikoです。

日々の暮らしの中で、毎日の掃除にちょっとしたひと手間をプラスして、キレイをキープできるshakikoがやっている簡単お掃除をご紹介します。

キッチンのコンロ周り

毎日の炊事でどうしても汚れてしまうキッチン。

コンロを使用した後、なるべくすぐにアルコールスプレーを吹きかけふきん等でささっと拭きあげておくだけで、油汚れもたまらないです。

セスキ炭酸ソーダのスプレーも油や皮脂汚れにはオススメです。
換気扇の油が溜まるトレーもついでに洗っておくと、いつもキレイをキープできますね!

洗顔や手洗いの時に、「ついで掃除」

洗面台は毎日、水を使う場所なのでカビや水アカが気になります。

手洗いや洗顔のついでにシンクをスポンジで軽く洗い、飛び散った水滴などは、タオルで拭き取るひと手間をしておくと、いつでもキレイな状態をキープできます!

埃を専用ブラシ(ハタキ)で掃除

飾り棚やテレビ台周りなど、ちょっと放置してしまうと、すぐに埃が溜まってしまいますよね……。

見える所にブラシを置いておくと、気付いた時にササッと払うこともでき、毎日テレビを見る時など、時間を決めてやる習慣をつけるのもいいかと思います。
毎日やれば、2〜3分もかからずキレイがキープできますね!

まとめ

キレイをキープするコツは、毎日のお掃除に簡単なひと手間をプラスすることです!

どれも5分程度で出来る事なので、持続することで年末の大掃除も楽になると思います。他にも月に1回、ココを掃除しよう!と場所を決めておいて掃除するのもいいですね。

日々、忙しい毎日かと思いますが、ひと手間プラス!で家事ラク+キレイキープを頑張りましょう〜。 最後まで読んで下さり有難うございます。

ライター shakiko

2LDKの持ち家で築6年に夫と二人暮らしの主婦をしています。DIY・セルフリノベをしながら、心地良くスッキリした暮らし造りを日々楽しんでいます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事