ホムパで忙しい12月到来!今年のテーブルコーディネートは「置くだけグリーン系」がトレンド

  • 2019年12月03日公開

こんにちは、ライターのHANAです。

わたしが1年の中で1番テーブルをコーディネートするのが楽しい12月がやってきました!クリスマスに忘年会!お腹も忙しい季節ですね。

おうちでクリスマスパーティーをしたり忘年会が増えるこの季節、今日はお勧めのアイテムで少しでもテーブルが華やぐようなテーブルコーディネートについてご紹介します。

姫リンゴ

わたしがこの季節、見かけると必ず連れて帰ってしまう子はとっても可愛らしい姫りんご。フォルムとサイズ感にキュンとしてしまいます。

可愛らしいサイズ感と冬やクリスマスを連想させてくれるこの赤い色は、テーブルをコーディネートする際にアクセントとなってとってもいい働きをしてくれるんです!

テーブルクロスをわざわざ敷かなくても、こんな何気ない休日のブランチ風景が、姫りんごをコロコロ転がすだけでなんだかオシャレに見えませんか(笑)。

姫りんごはガラスの瓶や器に飾るのをお勧めです。

クリスマスを連想させるグリーンを添えて

次にテーブルを華やかにする為にお勧めなのが、香りにも癒される事間違いないフレッシュなグリーン。

ヒムロ杉やヒバ系のグリーン、モミの木などクリスマスを連想させるグリーンをテーブルに飾ってみませんか。

わたしはブルーアイスやユーカリ、ビバーナムティヌスという実ものを一緒に飾りました。ここにお好みでオーナメントを飾っても素敵になるはずです!

しばらく花瓶でグリーンを楽しんだらリースやスワッグを作る事も出来るので2度楽しめるんですよ。 リースやスワッグにしたい場合は、お花屋さんに花瓶で飾った後グリーンをドライで楽しみたいと伝えるとお勧めを教えてくれると思います。

サンキライもテーブルをコーディネートする際にいい働きをしてくれます!

くねくねと動きのある子なのでお気に入りのテーブルクロスやテーブルランナーを敷いてサンキライをちょこんとテーブルに置くだけでテーブルに動きが出ますし、器と器のスペースが気になる時にも助けてくれます!

サンキライを置いた隙間にキャンドルを飾っても素敵ですね。

おうちで忘年会やクリスマスパーティーをする際にみなさん、チーズや生ハムなどを盛り付けませんか?

そんな時にお勧めなのはローズマリー。小さなグラスをランダムに並べてローズマリーを飾っても可愛いですし、チーズや生ハムを盛り付けた器に散らしても素敵だと思います。

わたしはローズマリーの香りが大好きで庭やベランダで育てていますが器のスペースを埋めたり、料理にちょこっと添えたりとっても便利でお勧めです。

いかがでしたか。
少しのアイデアでテーブルを囲む時間がちょっとだけ豊かになるように思います。 せっかく料理を頑張って作ったのならテーブルコーディネートも楽しみたいですよね。

みなさんにとって素敵がぎゅぎゅっと詰まった日々となりますように。

ライター HANA

夫、自分、娘、祖母の4人家族。
慌ただしい日々の中、1日の数分数時間でもいいから雰囲気のある暮らしがしたいと思うようになり、グリーンやランプ、器やリネン、キャンドルなど暮らしにそっと寄り添ってくれる物を探すようになりました。インテリアが大好きで北欧インテリアにも憧れるけど、男前もシャビーな感じも好き。お花や料理も大好きです。皆さんにも雰囲気のある暮らしを楽しんで頂ければ嬉しいな♪と思います。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事