2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

IKEAの定番人気アイテムを「#イケアアイデア」で断然おしゃれに!斜め上の使い方BEST5

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターの川島ヒロヒトです。

巨大な店舗をかまえ北欧風の雑貨を多く取り扱う「イケア」。よりおしゃれな空間をつくるべく、お店に訪れる人も多いですよね。

そこで今回は、イケアの商品を上手に活用した「#イケアアイデア」を、インスタグラムの投稿をもとにご紹介します。

すぐに真似できるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

まさに見せる収納!試験管風の容器を使った調味料入れ

「塩やこしょうをおしゃれに収納したい」と思う方におすすめなのが「リムフォルサ(1,299円)を活用したアイデアです。もともとは試験管の形をした小物入れですが、調味料入れとしても使えます。

こちらの投稿では塩や胡麻をしまったそうです。色鮮やかな調味料が並び、見ているだけでも楽しいですね。まさに「見せる収納」といえます。

中身が分かるようにラベルを貼る工夫もされ、使いたいときにすぐに取り出せるのも便利です。

持ち運びが簡単な大ヒット商品!ロースコグを活用した文房具ワゴン

人気のワゴン「ロースコグ(4,999円)」は使い勝手が抜群の商品。あらゆるシチュエーションで大活躍します。

こちらの投稿者の方は「文房具ワゴン」にして活用しているようです。ペンやノートなど定期的に使うアイテムがまとめて収納されています。

一目見ただけで「どこに何があるか」が分かるので、探し物をする心配も減りそうです。ロースコグは下にキャスターがついているので、持ち運びも難しくありません。

好きな場所で好きなように使える便利グッズですよ!

まるでカフェのような落ち着いた空間に大変身!壁掛けフックを使ったマガジンラック

カギやヘッドホンなどを壁にかけられるフックの「フィアンティグ(599円)」。こちらの投者の方はマガジンラックとして活用したそうです。

椅子の可愛らしいデザインと雑誌の雰囲気が絶妙にマッチし、綺麗に飾られています。インテリアとしての役割も果たし、大人っぽい空間を演出していますね。

こちらのフックは雑誌以外にも、好きなものを壁にかけて飾れます。レトロ感のあるレコードやスタイリッシュな絵画などを飾るのも良いかもしれません。

好きなものを立てかけてお気に入りのインテリアを探すのも楽しいですよ。

鏡つきなのが嬉しい!サクスボルガを使ったメイクボックス

こちらはミラーのふた付き収納ボックス「サクスボルガ(1,999円)」をメイクボックスとして上手に活用したアイデアです。

アイシャドウやチークなど、スペースごとにわけて綺麗に収納されています。メイクセットが1つにまとめてしまえるのは便利ですよね。

見た目もシンプルでインテリアの邪魔にもなりません。鏡つきで場所を選ばずにメイクできる優れものです。

もちろんメイク道具以外にも好きなアイテムを収納できます。自分にぴったりな使い方を探してみるのも1つの手です。

ナチュラルな雰囲気のおしゃれインテリア!トロファストを使ったベビーグッズ収納

こちらはおもちゃ箱の「トロファスト(7,990円~)」を活用して、ベビーグッズの収納ボックスとして使ったそうです。

ウッド調のフレームとホワイトのボックスの色合いがおしゃれですね。ナチュラルで優しい印象が感じられ、フローリングにもぴったり合っています。

フレームには溝が多く用意されているので、ボックスの高さを調整できるのもポイントです。しまいたいアイテムにあわせてアレンジできます!

「#イケアアイデア」を駆使して自分にあった使い方を見つけよう

今回はイケアのアイテムを上手に活用した「#イケアアイデア」を5つご紹介しました。どれも工夫が詰まった素敵なアイデアばかりです。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、自分にぴったりな使い方を見つけてみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
川島ヒロヒト

大切なヒトとモノに囲まれて暮らしたいWEBライター。「日常にちょっとした幸せを。」をテーマに日々活動中。シンプルな生活と美味しいものが大好きです。

無印良品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ