コストコさん天才!大容量なのに「ソッコー食べきる自信あり」神コスパ食材を無限アレンジ

  • 2019年11月29日公開

こんにちは、3人の子育てをするママであり、管理栄養士のヨムーノライター、カベルネmamaです。

最近の楽しみは、お買い得で簡単に使いまわせるコストコ食材を探すこと。
大容量のコストコ商品だからこそ、「これは本当にお得なの?使えるの?」とじっくり考えながら買い物しています。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

1本あると便利!やまやフーズ「めんたい マヨネーズタイプ(500g)」

今回ご紹介させていただきたいのは、やまやフーズの「めんたい マヨネーズタイプ(500g)」。

博多の名物である辛子明太子入りのマヨネーズで、博多でも有名な明太子屋さん、やまやフーズが作っています。辛子明太子が入っているためピリ辛です。

大容量ですが、通常のマヨネーズと同じような容器に入っています。明太子特有の香りは少なめで辛味は結構強いめんたいマヨネーズは、通常のマヨネーズと同じように使え、定番料理にちょっとした変化を与えることのできる優れもの。

私は辛いのがあまり得意ではないのでマヨネーズと半々で使っていますが、ピリッとした美味しさがクセになる一品です。早速めんたいマヨネーズを使ったレシピをご紹介しましょう。

コストコでの価格は、「めんたい マヨネーズタイプ(500g)」で498円。
ちなみに、同じ商品がやまやフーズの公式通販だと、300gで540円でした。
さすがコストコ、お買い得感があります。

王道レシピ:めんたいマヨサラダ

めんたいマヨネーズが入っている包装裏面の調理例にも掲載されているサラダ。ポテトサラダなどマヨネーズのかわりにめんたいマヨネーズを。辛いのが苦手な方はマヨネーズとめんたいマヨネーズを半々で混ぜる方が◎

見た目はあまり変わらないように見えますが、マヨネーズサラダがいつもとは一味違うので食べてビックリです。パンに挟んでサンドイッチにするのもいいですね♪また、マカロニサラダもオススメです。

アレンジレシピ:めんたい卵サンド

卵サンドのマヨネーズをめんたいマヨネーズにするだけ。
ピリッと辛味のあるめんたいマヨと茹で卵のコラボがクセになる美味しさです。こちらも、辛味が苦手な方はマヨネーズとめんたいマヨを半々にしてみてください。半熟の茹で卵がオススメです!

アレンジレシピ:めんたい冷製パスタ

【材料】2人分

パスタ……200g
きゅうり……1/2本
ハム……4枚
小ねぎ……少々
☆めんたいマヨネーズ……大さじ2
☆ピュアオリーブオイル(香りの少ない油)……小さじ2
☆塩……少々

【作り方】

① パスタを規定通りに茹で、冷水で冷やし水気を取っておきます。
② きゅうりとハムは食べやすい大きさに切っておきます。
③ ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせ、②と①を入れて和えたらお皿に盛って小口切りにした小ねぎをかけて完成です。

暑い季節になると冷製パスタの出番。調味料と混ぜ合わせるだけで出来上がるのでとても簡単です。具材も、きゅうりやハムの他、カイワレなどのスプラウトやツナなどでも美味しくできます。サっと作れるので、1人ランチの時にも◎。

アレンジレシピ:めんたいにんじんしりしり

【材料】

にんじん……中1本(150gくらい)
サラダ油……小さじ1
めんたいマヨネーズ……大さじ1~2
小ねぎ(お好みで)……少々

【作り方】

① にんじんは千切りにしておきます。
② フライパンにサラダ油を入れて熱し、にんじんを入れてしんなりするまで炒めます。
③ めんたいマヨネーズを入れて炒め、最後に小口切りにした小ねぎを加えて完成です。

箸休めやお弁当の副菜にもいいですね。

アレンジレシピ:じゃがいものめんたいマヨ焼き

【材料】

じゃがいも……2個
とろけるチーズ……ひとつかみ
めんたいマヨネーズ……大さじ2くらい

【作り方】

① じゃがいもは皮をよく洗い、皮ごと茹でるか、電子レンジで加熱して、竹串がスッと通るくらいのかたさにしておきます。
② じゃがいもがやわらかくなったら皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
③ スキレット鍋や耐熱性の器に②を並べ、その上にチーズとめんたいマヨネーズをかけてトースターなどで焼き色がつくまで焼いたら完成です。

ピリッと辛いめんたいマヨネーズはいつものおかずを一味違うものにしてくれるだけでなく、おつまみにも最適です。我が家では特に夫に大好評。

どれもオススメですが、個人的にはじゃがいものめんたいマヨ焼きが好きです。

初めに購入した時は賞味期限が思っていたよりも少なくて(3ヶ月くらい)心配しましたが、いろいろな使い方ができるので心配は無用でした。

めんたいマヨネーズを利用していつもの料理を、いつもとちょっと違う味にしてみませんか。

カベルネmama
管理栄養士ライター

管理栄養士の資格を取得した後、保育園にて献立作成や食育を担当していました。
現在は3人息子の育児をしながらレシピ記事作成の仕事をしています。料理を作ること・食べることが大好きです。子どもがまだ小さいので、栄養たっぷりで簡単に作れ、子どもたちが喜んで食べてくれるものを日々考案して作っています。食生活アドバイザー2級も保有。

カベルネmama の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事