【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ニトリがピカイチ!「めっちゃ増えるモノ」がガッツリ片付く♡「無敵収納ケース」神活用8選

  • 2019年11月29日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

細々した物から、おおざっぱにしまっておきたい物まで、どうやって収納しようか……悩みの種は尽きません。
そんな時もやっぱり「お、値段以上。」ニトリの収納ケースが大活躍!

こんな使い方してみてはいかがでしょう?

細かいものは定位置を!ニトリレターケースが大活躍

ブロックにミニカーはお手の物!

子どものおもちゃの中でも、細かい物の片付けは常に悩みがち。
特に細かいブロックは、なくなりやすいので管理が難しいもの。

ニトリの「レターケース9個引き出し」は透明の小引き出しが9つあり、中も小分けすることができるので、この手の小さなおもちゃの片付けにもピッタリ!
子どもも引き出しをあけることなく中が見えるので、遊ぶ時も取り出しやすいのもベスト。

いつの間にか増えるマステもこのとおり!

これは新発見!ニトリのレターケースは「マスキングテープ」収納にもピッタリだったとは。
1つの引き出しに30個ほどのマスキングテープをしまえるので、×9引き出しで270個!?

……これはまだまだ増やしても大丈夫そうだぞ、と思わせてくれますね。
重ねることもできるので、増やし方は無限!

まるで薬局!これなら家族もすぐ分かる!

「何が入っているか一目瞭然」という利点を活かして、家族の薬をレターケースに収納!
特に「病院でもらってきた薬」を一時置きしている人にとっては、定位置ができるので重宝すること間違いナシ。
小引き出しごとに薬の種類を分けられるので、常備薬とも一緒に整理できそう。

まるで薬局のように選べるようになるので、薬箱が雑多な家庭はぜひご参考に。

今年のキングオブ収納ケース「Nインボックス」!

キッチン下の悩める空間もこれでスッキリ

キッチン下の引き出し収納は、容量が大きくて重宝するけれど、どうやって区分けしていいのか整理整頓するたびに頭を悩ませている人もいるのでは。

ニトリの「Nインボックス」は角に丸みがないのでその名のとおり「イン」できるボックス。
キッチンの引き出しや棚に合わせて、4サイズから選べるので、すっきり片付けられると今年SNSで大人気の収納ケースです。

キャスターをつけて重ねれば移動も軽々!

建築物の構造体をヒントに作られているので加重に強く、重ねて使えるのがNインボックスの素晴らしいところ。
キャスターをつけて重ねていけば、押し入れにそのままコロコロ転がして「気軽な収納」を作ることも可能です。

出したりしまったりが多い子どものおもちゃや、日々出し入れが多い日用品の収納などにとっても役立つ収納ケース。
重たい非常用ペットボトルのケースとして使用している人もいるそうですよ。

やっぱりカラーボックスとセットで収納はピカイチ!

引き出しタイプ「ポスデコ」はカラボとは思えない

カスタマイズが得意なニトリのカラーボックスは、子ども部屋やキッチンなどで大活躍。
ただ棚として使うのではなく、ニトリの収納ケース「ポスデコ」と組み合わせると、引き出しとして細かいものもしまえるように。

画像の真ん中にあるのが「ポスデコ」。
カラボと組み合わせることもできますが、もちろん単体としても使用OKなので靴箱やキッチンでもこまごましたものを整理整頓できます。

カラボにぴったり収納ボックスならザクザク収納もOK

同じ収納ケースでも「IKEAっぽい」と話題なのが、こちらの「カラボにぴったり収納ボックス」。
浅型から深型まであるので、用途に応じて選択肢が豊富。

しかも、カラーはホワイト・ブラウン・ライトグレー・ペールローズ・ペールターコイズブルー・ペールイエローグリーンの6色もあるので、おおざっぱ収納にも気軽に取り入れられそう。

ニトリはプラケースだけじゃない!

ナチュラルでインテリアに馴染む「ライラ3」

プラスチックの収納ケースが多いニトリですが、ナチュラルな素材を使ったケースもあります。
画像の収納ケースは「ライラ3」というシリーズ。ただのナチュラル素材とちがって、ワイヤーフレームなので端っこがほつれにくいのが長く使えると評判。

そして丸みがないので、デッドスペースがなく、こちらもニトリのカラーボックスにもぴったりはまります。
部屋の雰囲気を損なわないので、リビングにもぴったり。

整理整頓の見直しはニトリの収納ケースから!

大掃除といえば断捨離ですが「収納方法を見直す」のもとても大事なこと。
すでにあるニトリのカラーボックスに引き出しをつけてみたり、キッチンの引き出しに仕切りをつけてみたり、細々した物を整理したり……。

その見直しにニトリの収納ケースは大活躍すること間違いナシですよ!

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事