期待の上の上!セリア「大型店でやっと発見」キッチン便利グッズが神♡欲ばり美収納BEST4

  • 2019年12月05日更新

こんにちは。横浜の整理収納アドバイザーでヨムーノライターの長島ゆかです。

最近は、本当に100円ショップにもオシャレなアイテムがたくさんありますよね! 特にセリアは可愛いものがたくさんあるので、大好きです。

収納グッズも、使いやすさや便利さだけではなく、見た目に美しいもの、オシャレなモノを取り入れると、気分・モチベーションが上がるのでおすすめです。

そこで、今回はわが家で使っている、機能と美しさのバランスが絶妙な、『使いやすくて美しい』100均セリアの収納グッズをご紹介したいと思います。

1.キレイストッカー

冷蔵庫の中を整理しようとしたとき、真っ白の深いケースを使うと見た目には美しいですが、中が見えないことで賞味期限をのがしてしまうこと、ありませんか?

こちらのキレイストッカーは、半透明で浅型。
中身がよく見えるのですが、形もデザインもスッキリで美しいのです。

サイズはワイドとスリムの2種類。

ワイドの方には納豆や豆腐、細い缶飲料がちょうどよく収まります。
スリムの方は、カップヨーグルトやジャムの小瓶などにピッタリの幅です。

2.粉末だしボトル

わが家では、のりたま・ゆかり・混ぜこみわかめの袋ふりかけ3兄弟を常備しています。

これらは、ジッパー袋で売られていますが、ジッパー部分に海苔やごまが挟まってプチストレス……。
さらに、見た目にも派手なパッケージが目につきます。

そこで、わが家ではセリアの粉末だしボトルにふりかけを詰め替えています。
普通の塩コショウ用のものより、口が大きめ。のりたまの海苔もつっかえずに出てきます。

白くて四角く美しい容器なので、3つ揃えれば、見た目もスッキリ!

長期間の保管は湿気が心配ですが、消費の早いふりかけなら、毎回袋から出し入れするよりもとても快適になりますよ!

3.卵の穴あけ器

ゆで卵のカラが向きやすくなるアイテムとして、卵の穴あけ器は各100円ショップで販売されています。
ですが、そのほとんどが黄色です。

・・・黄色って!

収納にシンプルさ・美しさを求めたい方にとって、黄色って致命的ですよね……!

そんななか、セリアでやっと見つけたんです!
モノトーンの卵の穴あけ器。

大型店などの限定店舗にしか取り扱いがないみたいですが、どうしてもあの黄色が許せない!という方は、ぜひ、セリアの大型店に行ってみてください。

キッチンの引き出しの中の美しさが、1ランクアップしますよ。

4.A4マグネット付カードケース

ホワイトボードに貼ってある、息子の時間割。
ふつうのマグネットで貼ると、風で裾がめくれてピラピラしがち。
また、そもそも息子が学校から持って帰ってくる時点でシワシワ……。
(プリントしわしわ現象は、男の子あるあるですよね……。)

少しでも美しく機能的にしたい!
ということで、こちらのカードケースに入れています。

このように上から差し込むことができるケースなので、風でのぴらぴらもなくなりますし、しわも伸ばされます(笑)。

裏は長いマグネット状になっているので、とてもしっかり貼り付きます。

時間割だけではなく、冷蔵庫などに貼っている行事予定表や献立表がビラビラして気になる方にはおすすめです。

ヒトは約9割の情報を目から得ている!?

人間には五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)があって、それぞれからいろんな情報を取り込んでいます。
でも、実は視覚(目)からの情報が約87%をしめているというということがわかっています。

収納は使いやすいことは前提ではありますが、すっきりした部屋で落ち着いた暮らしを目指すなら、目で見て美しいかどうか、ガチャガチャした色や柄が多すぎやしないか、ということも、収納のコツのひとつになると思っています。

ぜひ、皆様も、シンプルで美しい収納アイテムを意識してみてくださいね!

ではでは。

長島ゆか
横浜の整理収納アドバイザー

3度の飯より整理収納・お片付け・書類整理が好き。収納オタクでもあります。 家事を愉しみながら、シンプルな暮らしを目指し、邁進中。

長島ゆか の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事