2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スタバ「ストロベリー」好き増加中♡年に数回だけのお楽しみ!歴代の人気者たち

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!元スタバ店員のヨムーノライターayanaです!

ヨムーノ読者の方々の間でも人気の高いスタバ。 そんなスタバで販売されると、たちまち話題になるのが“ストロベリー”を使用したフードやドリンク! 販売されると、その日の内に売り切れてしまうことも……!!!

今回は、そんな人気の高いスタバのストロベリー関連の商品を紹介します。 実際に食べた方の“生の声”も多数紹介しておりますので、ぜひお楽しみに!

コンプしたらスタバマニア!

スターバックス実食「フードメニューまとめ」はこちら

スタバにはストロベリーのドリンクやフードはあるの?

2019年12月現在、日本のスタバでは、期間限定で「Ichiei Taguma×デザート ストロベリーディスカバリー」というストロベリーを使用したフードは販売されています。またスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京では、「ナイトロ ティー ストロベリー ミント ウーロン」というドリンクが販売されています。

スターバックスでは1年に数回程、期間限定でストロベリーを使用したドリンクやフードが販売されることがあります。ストロベリー関連のドリンクやフードは、販売が開始されるとたちまちあらゆる店舗で売り切れてしまうことも。

ストロベリー関連のフードやドリンクが販売されるのは“夏”が多いので気になる方は、ぜひそれくらいのシーズンになったらスタバを覗いてみてくださいね!

海外のスタバでは、「ストロベリー・アサイー・リフレッシャー(ハワイ)」や「ストロベリー&クリームフラペチーノ®(アメリカ)」などのストロベリーを使用したドリンクが販売されています。どのドリンクも味だけでなく、見た目もかわいらしいものばかり。日本では注文できないメニューばかりですので、見かけた際はチェックをお忘れなく。

期間限定!ストロベリーデザート

有名シェフとのコラボフード<ストロベリーディスカバリー>

こちらのまるで宝石のようなケーキは、「ストロベリーディスカバリー」!

ストロベリーディスカバリーは、ストロベリーやフランボワーズ、マスカルポーネが使用された見た目もきれいなケーキ。生地の中には、ストロベリーやマスカルポーネが入っているため、食べ進めていくと場所によって違った味わいを楽しめます。

こちらの写真を投稿した@_takagramさんは、フランボワーズの甘酸っぱさやメレンゲの口どけに感動したそうです!写真を見ているだけで、その美味しさが伝わってきますね。ストロベリーディスカバリーは、期間限定で発売中です。

歴代のストロベリーの関連フード

ここからは、これまで日本のスタバで販売されたストロベリーを使用したフードを紹介します。
今回紹介しているフードは、実際に私が食べて美味しいと思ったものばかり。 スタバでは、人気の高かったフードは再販売されることもありますので、気を抜くことなくチェックしてみてくださいね!

酸味と豊かな風味の見事なコラボ!<ストロベリーダージリンタルト>

こちらは、一口食べるとストロベリーの酸味が口いっぱいに広がる「ストロベリーダージリンタルト」!

生地やクリームにはダージリンの茶葉が練りこまれているので、どこを食べてもダージリンの風味を楽しむことができます。タルトの上には2種類のストロベリーがトッピングされており、様々な食感や味を感じられるように作られています。

こちらのストロベリーダージリンタルトは、販売されていた当時私もハマってよく食べていたケーキです。しっかりと甘さは感じられるものの、ストロベリーの酸味がその甘さを緩和させてくれるので、最後まで美味しく食べきることができました。

スタバには、こちらのダージリンタルトのように、甘さが控えめのケーキが多数販売されています。そのシーズンによって販売されているケーキの種類は大幅に変化していきますので、ぜひ注文する際はレジの定員さんと相談してみてくださいね!

カップまで使える!<ストロベリープリン>

こちらは、ストロベリーの甘さを楽しめる「ストロベリープリン」!

ストロベリープリンにはストロベリーの果汁やピューレが、底にはストロベリーのソースが入っているので、色んな組み合わせを楽しみながら最後まで美味しく食べることができます。また、こちらのストロベリープリンは少し固めに作られているため、しっかりとプリンの食感を楽しむこともできますよ!

こちらのプリンカップはとてもかわいらしいので、“小物入れ”や“植物の鉢”などに活用している方が多くいらっしゃいます。2019年12月現在は、ストロベリープリン自体は販売されていないものの、様々な種類のプリンが定期的に販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

まるでチーズケーキ!<アメリカンスコーン ストロベリーチーズケーキ>

こちらは、ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®と同時期に販売されていた「アメリカンスコーン ストロベリーチーズケーキ」!

ストロベリーチーズケーキスコーンは、生地の中にはチーズが、上にはフリーズドライのストロベリーやミルクコーティングが施されています。見た目もかわいらしいスコーンなので、見ているだけで幸せな気持ちになれますね。

スタバで販売されているスコーンは、店舗にて温めてもらうことができます。温めることで、よりやわらかく豊かな香りを楽しめるようになりますので、ぜひ、試してみてくださいね!

優しいストロベリーの甘さ<ストロベリービスケット>

こちらは、ストロベリーパウダーが生地に練りこまれた「ストロベリービスケット」!

ストロベリービスケットには、サクサクとした食感を楽しめる人気のフード。ビスケットの層にはストロベリーの粒が入っているため、まるで本物のストロベリーを食べたかのような感覚を味わえます。

ビスケットは、ホイップクリームやはちみつをトッピングすることで、より美味しく食べることができます。この技は、通常販売されている「バターミルクビスケット」でも、活用できるテクニックですので、ぜひチャレンジしてみてください!

はちみつは、ミルクやガムシロなどが置いてあるスペース(コンディメントバー)に設置してあります。好きなだけかけることができますので、ぜひお気に入りの味にカスタマイズしてみてくださいね。

グラデーションが美しい<ストロベリーグラデーションケーキ>

こちらは、ムースやパンナコッタなどの層がきれいな「ストロベリーグラデーションケーキ」!

ストロベリーグラデーションケーキは、“グラデーション”という名前の通りストロベリークリームやパンナコッタなどが見た目も華やかに作られています。

こちらの写真を投稿した@masae_piscesさんは、ストロベリーグラデーションケーキの一番下の層にあるクランブルがサクサクしていて美味しかったそうです。甘さだけでなく食感も楽しいそんなケーキです。

歴代のストロベリー関連フラペチーノ®

ここからは、スタバで販売されているストロベリーを使用したフラペチーノ®を紹介します。
こちらで紹介しているフラペチーノ®は、私が飲んだことのあるものばかり。 見ていると飲みたくなってきてしまうこと間違いなしですので、心して読んでくださいね!

ストロベリー好きにはたまらない!<ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®>

こちらは、販売が開始されるとどの店舗でも瞬く間に売り切れてしまった「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」!

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®は、まるで完熟したストロベリーをそのまま絞ったような果実感溢れる贅沢な味わいを楽しめるドリンク。ミルクを一切使用せずに作られているため、さっぱりとストロベリージュースのような感覚でごくごくと飲むことができます。

果肉もたくさん入っているので、飲み終わる最後の最後まで飽きることなく飲めるフラペチーノ®です。こちらのフラペチーノ®は、「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® ホワイト」と同時期に販売されていました。

まるでショートケーキのような味わい!「メリーストロベリーケーキフラペチーノ®️」

こちらは、たっぷりと果肉が入ったストロベリーソースが使用された見た目も華やかな「メリーストロベリーケーキフラペチーノ®」!

フラペチーノ®の中には、ストロベリーソースだけでなくスポンジケーキクラムも使用されているため、まるでケーキをそのまま飲んでいるような感覚を体験できます。

ストロベリーソースはドリンクの下にトッピングされているので、自分の好きなような味わいを楽しむことができます。混ぜずに飲めば、よりストロベリーの味わいを濃く感じられますよ!

酸味と甘さの見事なコラボレーション!<ストロベリー ホワイトチョコレートフラペチーノ®>

こちらは、ストロベリーとホワイトチョコレートの見事なコラボレーションが楽しめる「ストロベリー ホワイトチョコレートフラペチーノ®」!

ストロベリー ホワイトチョコレートフラペチーノ®は、たっぷりのストロベリーの果肉とホワイトモカというホワイトチョコレートのシロップが存分に使用されたドリンク。ホワイトモカシロップがいつもよりも多く使用されていたことから、味がまろやかながらしっかりと甘さを感じられるように作られています。

こちらの写真を投稿した@tabe_megumiさんも、甘酸っぱさを最初に感じて、最後にホワイトモカの甘さを感じたそうです。バランスの取れたフラペチーノ®なので、ついついリピートしてしまったという方も多いそうですよ!

フルーツの果肉たっぷり!<ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ®>

こちらは、ピーチやストロベリー、ピンクグレープフルーツが使用された「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ®」!

ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ®は、ピンクのフルーツが多数使用されているので、さっぱりと爽快感溢れる夏にぴったりなドリンクに仕上がっています。果肉もたっぷり入っているため、まるでパフェのような感覚で飲むことができますよ!

ストロベリーを楽しみたいならスタバへGO!

いかがでしたか?
スタバでは、ストロベリーを使用した様々なドリンクやフードが今までたくさん販売されてきました。 これからもストロベリー関連のドリンクやフードは販売されることはあると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年12月5日現在の情報です。記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ