2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スタバの代名詞「フラペチーノ」!"幻"から歴代人気&限定品まで12選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。甘いもの大好き!元スタバ店員のヨムーノライターayanaです。

今やスタバの代名詞としても語られる「フラペチーノ®」!
スタバでは、コーヒーフラペチーノ®などの“通常販売”タイプのフラペチーノ®やストロベリーフラペチーノ®などの“期間限定”タイプのフラペチーノ®など、様々なタイプのフラペチーノ®が販売されています。

今回は、そんな大人気のフラペチーノ®を長年スタバで働いてきた知識を交えながら徹底解説します! 実際にそのフラペチーノ®を飲んだ方の“生の声”も多数紹介しておりますので、ぜひお楽しみに。

フラペチーノ®ってなに?

「フラペチーノ®」とは、ミルクやジュースなどの様々なドリンクと氷を混ぜて作られたフローズンドリンクのこと。

スタバでは、シンプルにコーヒーの味を楽しめる“コーヒーフラペチーノ®”や濃厚な抹茶の味わいを感じられる“抹茶クリームフラペチーノ®”など様々な味のフラペチーノ®が販売されています。

これら定番商品の他にも期間限定フラペチーノ®や店舗限定フラペチーノ®などが用意されており、いつ行っても違う味のフラペチーノ®を飲むことができるのも、フラペチーノ®がここまで人気となった理由の1つです。

また、カスタマイズをすれば、より自分好みの味に変化させることができます。ホイップクリームの増量やソースの追加など、無料でできるカスタマイズも豊富に用意されていますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

スタバの期間限定フラペチーノ®

ここで紹介するのは、これまで期間限定で販売されていたフラペチーノ®!
どれも販売当初話題となった人気のフラペチーノ®ばかりです。人気の高かったフラペチーノ®は再販されることもありますよ。

キャラメルとチョコの見事なコラボ!<キャラメルスモアフラペチーノ®>

こちらは、キャラメルとチョコレートの抜群のコンビネーションを楽しめる「キャラメルスモアフラペチーノ®」!

キャラメルスモアフラペチーノ®は、2019年の夏に販売されたドリンク。ドリンクの中には、グラハムビスケットやベイクドチョコレート、フリーズドライマシュマロが入っているので、サクサクとした食感を楽しむことができます。

こちらの写真を投稿した@shshika_xxさんは、キャラメルスモアフラペチーノ®の上にトッピングされているチョコレートソースを多めにカスタマイズしています。

期間限定で販売されているドリンクは、カスタマイズできないものが多いのですが、こちらのフラペチーノ®のようにカスタマイズできるドリンクもあります。ぜひ、期間限定のドリンクを注文する際は、店員さんに何かカスタマイズできるものはないか聞いてみてくださいね!

いつ販売されるかは誰にも分からない!<コーヒークリームフラペチーノ®>

こちらは、スタバファンの間で幻と称されている「コーヒークリームフラペチーノ®」!

コーヒークリームフラペチーノ®は、期間限定のフラペチーノ®の販売が終了した時に販売されるドリンク。コーヒーベースで作られているこちらのフラペチーノ®には、チョコレートチップが使用されているため、細かく粉砕されたビターなチョコレートの風味を楽しむことができます。

また、コーヒークリームフラペチーノ®の上には、“コーヒーホイップ”が使用されています。このコーヒーホイップは、コーヒークリームフラペチーノ®が販売されている間のみ用意されているもの。一般的なホイップクリームとは違い甘さのあるホイップクリームなので、そのまま食べても美味しいですよ!

店舗やドリンクによって売り切れてしまうスピードが異なるため、私が働いている時も「隣駅のスタバにはあったのに……」なんて言われてしまうこともありました。いつでも飲みたいという時に飲めるドリンクではないので、見つけた際はぜひ注文してみてくださいね!

ビターな味わいのフラペ!<ハロウィンダークナイトフラペチーノ®>

こちらは、どこか怪しい空気が漂う「ハロウィンダークナイトフラペチーノ®」!

ラズベリーやクランベリー、ストロベリーなどで作られたソースが、たっぷりとドリンクやホイップクリームの上に使用されたドリンク。ベースにブラックココアパウダーが入っているため、ダークな雰囲気のフラペチーノ®に仕上がっています。

ハロウィンダークナイトフラペチーノ®は、2019年のハロウィンシーズンに販売されていました。

ストロベリー好きにはたまらない!<ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®>

こちらは、大人気のストロベリーをたくさん使用して作られた「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」!

ベースにミルクを使用せずストロベリーのベースだけで作られているフラペチーノ®。果肉もたっぷり使用されているため、まるでイチゴパフェを食べているような贅沢さを感じられるドリンクに仕上がっています。

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®などの、ストロベリーを使用したフラペチーノ®は、“チョコレートソース”や“チョコレートチップ”などを追加することで、イチゴチョコのお菓子のような味に仕上げることができますよ!

果肉たっぷり!<ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ®>

こちらは、まるでピーチをそのまま絞ったような味わいを楽しめる「ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ®」!

ピーチの果肉やピューレなどがたっぷり使用されているので、しっかりと“ピーチ感”を感じることができます。こちらのフラペチーノ®は、ミルクを一切使用せずに作られているので、夏でも後味さっぱりと飲むことができます。

ピーチオンザビーチフラペチーノ®は、2019年7月に販売されていました。

スタバの店舗限定フラペチーノ®

さて、ここからは 限られた店舗でのみ、販売されているフラペチーノ®を紹介します!
どれも少ない店舗でしか販売されていないため、あまり知られていないフラペチーノ®ばかりです。

東急プラザ表参道原宿店限定<クランチーアーモンドチョコレート フラペチーノ®>

こちらは、東急プラザ表参道原宿店で販売されている「クランチーアーモンドチョコレート フラペチーノ®」!

2017年3月に販売が開始されると、たちまちSNSを中心に話題となったフラペチーノ®。アーモンドチョコレートソースがたっぷりと使用されており、上にはチョコレートホイップクリームがトッピングされています。

京都府内限定<京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®>

こちらは、京都府内のスタバで販売されている「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®」!

京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ®は、スタバの京都出店20周年を記念して作られたドリンク。お客様の投票により選ばれたこちらのフラペチーノ®は、通常販売されている抹茶クリームフラペチーノ®よりも、豊富な抹茶を使用して作られているため、濃く濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができます。

当初、期間限定で販売される予定でしたが、その人気から現在(2019年11月30日)も販売が続いています。いつまで販売されるか、はっきりとした日にちは決定していないそうです。

六本木エリア限定<ミンティー チョコレート ティー フラペチーノ®>

こちらは、六本木の限られた店舗でしか販売されていない「ミンティー チョコレート ティー フラペチーノ®」!

ミンティー チョコレート ティー フラペチーノ®は、チョコミント好きにはたまらないドリンク。1口飲むと、スペアミントの豊かな香りが口の中に広がり爽快感溢れる味に仕上がっています。

@asumickeyさんによると、こちらのフラペチーノ®は「スッキリとした飲みごこち」とのこと。スッキリと飲めるフラペチーノ®なら、食後でもゴクゴク飲めちゃいそうですね!

新千歳空港限定<ホワイトチョコレートエスプレッソフラペチーノ®>

こちらは、北海道の新千歳空港限定で販売されている「ホワイトチョコレートエスプレッソフラペチーノ®」!

こちらは、ホワイトチョコレートとチョコレートホイップで作られた優しい甘さのフラペチーノ®。チョコレートホイップは、なかなか飲むことのできない幻とも称されるホイップクリーム。まろやかなチョコレートの味を楽しめますよ!

コーヒーは使用されていないため、子どもや妊娠中の方まで、安心して飲むことができますよ。

スタバの一般販売フラペチーノ®

そして、ここからは全国のスタバで販売されているフラペチーノ®を紹介します。
スタバのメニュー表には、フラペチーノ®のショートサイズ記載はありませんが、ショートサイズでも注文可能です。

抹茶の濃厚な風味<抹茶クリームフラペチーノ®>

こちらは、ほろ苦い抹茶の味わいが人気の「抹茶クリームフラペチーノ®」!

抹茶クリームフラペチーノ®は、抹茶のほろ苦さとバニラの爽やかな甘さを楽しめるドリンク。ミルクベースで作られているので、全体的にまろやかな味に仕上がっています。“抹茶パウダー多め”とカスタマイズすると、より抹茶の味わいが濃い抹茶クリームフラペチーノ®を注文することができますよ!

ダークな味を楽しみたいなら<コーヒーフラペチーノ®>

こちらは、シンプルにコーヒーの味わいを楽しめる「コーヒーフラペチーノ®」!

コーヒーフラペチーノ®は、コーヒーとミルクを使用して作られているので、コーヒーのまろやかな味わいを楽しめるドリンクです。フラペチーノ®を作る過程でどうしても甘く仕上がってしまうので、甘さが苦手な方は“エスプレッソショットの追加(50円)”か“無脂肪ミルク変更(無料)”のカスタマイズがおすすめです。

ミルクの優しい甘さ<バニラクリームフラペチーノ®>

こちらは、優しい甘さの「バニラクリームフラペチーノ®」!

バニラクリームフラペチーノ®は、その名の通りミルクとバニラシロップを使用して作られたドリンク。クセがなく優しい味を楽しめるので、子どもから大人まで幅広い年代の方から人気の高いフラペチーノ®です。

無料でカスタマイズできる“キャラメルソース”や“チョコレートソース”をホイップクリームの上に追加しても、美味しく飲むことができますよ!

スタバのフラペチーノ®は1年中楽しめちゃう!

いかがでしたか?
スタバでは、常に10種類以上のフラペチーノ®が販売されています。 まだ、フラペチーノ®を飲んだことがないという方も、ぜひ今回の記事を参考にチャレンジしてみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年11月30日現在の情報です。記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ