セリアでキッチン収納革命!インスタ達人の「使いやすさ優先」なのに映える神グッズ&テク6選

  • 2019年12月01日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今回は、ヨムーノメイトの@tomomaru.mさんの「使いやすいキッチン美収納」をご紹介します。

@tomomaru.mさんは4人家族。
16歳・14歳の、食べ盛り・育ち盛りの子育て真っ最中です。

  1. 誰が見てもわかりやすく、すぐ取り出せる
  2. 種類ごとに収納する
  3. 使いやすい場所に置いて、ムダな動作を減らす

たったこれだけのルールで、美収納をキープしています。 しかも、使っているグッズは、ダイソーやセリア、無印良品、ニトリなどのプチプラグッズがメインです。

吊り戸棚は「ハンドル付きストッカー」が必須

高い位置の収納は、「ハンドル付きストッカー」が必須アイテム。

白で揃えれば、物が多くてもスッキリ見えが叶います!
白収納は100均やニトリが定番ですが、「ケユカ」も高見えでお気に入りだそう。

カトラリーは持つ個数を決めて

引き出し内に「ケユカ」のケースがシンデレラフィット!

毎日使う1軍アイテムは、憧れブランドで統一しているそう。
持つ個数を決めれば、物が増えすぎ防止に。

食器収納は無印良品「仕切りスタンド」が活躍

食器は、無印良品の「アクリル仕切りスタンド」で立てる収納に。
IKEAの「すべり止めシート」を敷けば、グラつきもなく引き出し内でも安心して使えます。

どちらも100均グッズで代用することもできます♪

掃除グッズやストックは”白”で統一

洗剤や日用品ストックは「白収納」でスッキリ!

ニトリ「フレッシュロック」角型1.4に過炭酸ナトリウム、クエン酸、重曹をイン。
ニトリ「ダストボックス」に水切りネット、キッチンダスター、スポンジ、クレンザー、食洗機用小物カゴなどを収納しています。

調味料はセリアの収納が活躍!

セリアと無印良品のグッズで、形のバラバラな調味料類を使いやすく整理。
ボトル系は、ファイルボックスに入れています。

無印良品「ペンポケット」に計量スプーンを入れておけば、計量するとき一緒に取り出せるので便利です。
セリアのポリ袋ストッカーには使い捨て手袋を入れて。

ごみ箱は引き出し内にインしてスッキリ

ごみ箱が引き出し内に神フィット!
ごみ袋やレジ袋も、ごみ箱の隣にセットしています。

モノトーンの「縦型収納ケース」に立てる収納でスッキリ!

まとめ

おしゃれと実用全部盛りのキッチンをのぞかせてもらいました。
今すぐマネしたいアイデアばかり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事