不用なモノは持ち込まない!「ネット通販系ゴミ」を玄関でシャットアウト「神4点セット」

  • 2019年12月06日公開

こんにちは。整理収納アドバイザーのichigoです。

家が散らかる原因のひとつに、ポストに届くDMやチラシ、段ボール等の梱包資材があります。
特に我が家はネットでのお買い物が多いのですが、それ関連のものを暮らしスペースに持ち込まない仕組みを、玄関の近くに作りました。
その名も「開封セット」をご紹介します。

ほぼ毎日使うものはワンアクション収納が便利!

こちらは玄関入ってすぐの私の身支度コーナーの一角です。

家に帰ると必ず通る場所で、鞄を置いたり、届いた荷物を置けるよう椅子を一脚を配置しています。

そしてその隣には、封筒や段ボールの開封に使う道具をまとめて置いています。

以前は引き出しの中にいれていましたが、マグネット収納用品を利用してワンアクションで出し入れできるようにしてからさらに使いやすくなりました。

開封4点セット

・ハサミ
・カッター
・個人情報保護スタンプ
・レターオープナー

近くにゴミ箱も置いているので、ここで開封して、かさばる梱包資材も一気に片づけてしまいます。

段ボール置き場&新聞ラック

最後は段ボールは折りたたんで、不要な紙類は新聞ラックに放り込めば完了です。

ここは階段下の収納スペースで、壁と15cmほど隙間を空けて段ボール置き場にしています。

その隣にはYAMAZAKIタワーシリーズの新聞ラック。不要なチラシやDMはここでシャットアウト!

リビングスペースには持ち込みません!!

いかがでしたか?
玄関近くにすぐに処理できる仕組みを作っておくと、散らかりにくく、ゴミ出しもスムーズです。

ぜひお試しください♪

ライター ichigo

整理収納アドバイザー1級を取得、楽家事&時短の仕組みを考えるのが大好き! 毎日をラクに楽しく過ごすために、こだわり強めのダンナと一緒に小さなおうちで暮らしの工夫を重ねてます。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

【ヨムーノ愛読者様限定!300円OFFクーポンプレゼント】

ヨムーノ愛読者様だけのオリジナルクーポンを期間限定で配信中!

☆クーポンの使い方はとっても簡単☆

ひなたライフでのサイトより、ご購入時「クーポンコード」欄に《yomuno300》と入力するだけ♪

☆会員登録をすれば、購入ポイントも通常1%→5%へとUP!☆

※クーポン使用条件は会員登録及び、3000円以上のご購入となります。

※使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。

※商品に関するお問い合わせは、ひなたライフ公式HPよりご連絡ください。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事