2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

今年の大掃除の相棒は「万能ジュニアくん」で決まり!放置していたアノ汚れたちを落としてみた

  • 2023年10月13日更新

こんにちは、ライターのくまさんです。

年末が近づくとお店に大掃除グッズが販売されて始めて、大掃除しなきゃな~って思い始める頃でしょうか。
私は夏が終わり涼しくなってきて、窓を開けて過ごすのが快適な10月頃から大掃除を少しずつ始めています。

そんな大掃除で大活躍している万能ジュニア(Jr)くんを紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています。

万能ジュニアくんの使い方

ボロタオルやキッチンペーパーなどを軽く濡らして、適量の万能ジュニアくんを取り、汚れた部分に塗り込み擦ります。
仕上げに水拭きすればピカピカになります!

水回りのカルキ跡や水垢、IHコンロ周りや換気扇の油汚れ、鍋底の焦げ付き、家電の汚れ、鏡のくもり、錆つき、落書きなどあらゆる汚れを落とせる名前通り万能なクリーナーです。

誤って床に書いてしまった油性ペンも

子どもが大きな紙に油性ペンで文字を書いていて、紙に染み込んだインクが床にまでついてしまったのですが、万能Jrくんで軽く擦るだけでキレイにとれました!

我が家のフローリングは表面がツルツルしているので、軽くこすればインクだけがキレイに取れました。

研磨剤は入ってないのですが、フローリングの素材によっては擦ることで傷んでしまうことがあるかもしれないので注意してくださいね。

引き戸に付いてしまった塗料に

子どもがミニカーを激しく走らせ、壁や引き戸に衝突させてしまって塗料が移ったような跡が我が家にはあちこちあります。

そんな色移りも万能ジュニアくんでキレイに落ちます。

壁紙のあらゆる汚れに

壁紙には色んな汚れがありますよね。

汚れた手で触った手形や指の跡、よく触れる電気スイッチ周辺に黒ずんだ手垢、キッチンで調理中に飛んだ汁汚れ、落書き、玄関なら靴跡など……。

そんな汚れも万能ジュニアくんならキレイになります!
写真は玄関で靴の裏が壁紙に擦れて付いてしまった汚れですが、真っ白になりました。

蓄積された汚れにも

工作や色塗り、鉛筆などで汚れた手で触れることで何ヶ月もかけて汚れが蓄積されたイス。 イスの座面が黒ずんでしまっていましたが、磨いていくと真っ白に!

普通なら落とすことも諦める錆

なんと、万能ジュニアくんは錆にも使えます!
ホーローのケトルを使っているのですが、どうしても縁から錆が出てきます。万能ジュニアくんで錆もすっきりキレイ! 酷い部分には塗り込んで少し放置してから磨くとキレイになります!

今回は大掃除に大活躍する万能ジュニアくんの使い方を紹介しました。
どんな洗剤を使っても取れなかった汚れに、ぜひ1度挑戦してみてほしいです!

ライター くまさん

家事が負担にならないように工夫しながら生活する主婦です。
子どもが3人いてもスッキリしたおうちづくりを目指しています!酷い汚れになる前に掃除、わかりやすい収納で暮らしやすい工夫しています。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ