2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

もう100均で買わない!「スポンジを変えたら暮らしが変わった」使い心地抜群キッチンスポンジ

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーのnami sasakiです。

お店に何十種類も並ぶキッチンスポンジ。
数ある中から厳選して持ち帰っても、自分にちょうどよくフィットするものに出会うのは至難の業。

例えば、安価なスポンジをたくさんストックして、こまめに交換する人もいるかもしれません。
また、一つのものをボロボロになるまで使い続けて、役目を果たした時にやっと捨てられるという人もいるかもしれません。

スポンジに対する価値観というのは、その人の物への価値観を映し出すようでおもしろい。

今日は、とあるスポンジに出会って変わった、私の暮らしのおはなし。
ちょっとモノの見方が変わってくるかもしれません。

※本ページはプロモーションが含まれています。

安価な旧スポンジとわたしの暮らし

これまで私が使っていたスポンジは、5つ入りで100円。

安価なスポンジは、汚れたら惜しみなく使い捨てることができるところが魅力的!   いつも行くお店で、モノトーンのシンプルなものをたくさん買って持ち帰る。

キッチンの収納には、いつでも取り替えられるようにたくさんのスポンジがストックされていたのでした。

ギトギトに汚れたら、捨てる前に汚れたキッチンシンクをついで洗い。
排水口の奥までしっかりキレイにしたら、お役目を果たしたと納得してゴミ箱へ。
と、私の旧スポンジの使い方はこんなふうでした。

たまに作るカレーやトマトソース。

洗った後は、スポンジに付着して汚れてしまい、スポンジの汚れが落ちないことも。
このままグラスを洗うなんて非効率。

そう判断すると、汚れたシンクをキレイに掃除してまたゴミ箱へ。
なんだか勿体ないと思いながらも、衛生面にこだわり、「ちょうどいいものが見つかるまで…」と、また5つ入り100円スポンジのストックを買いに行くのです。

そんな暮らしの循環も悪くなかったのですが、心の中で気になっていたのは、「モノを頻繁に買い、捨てている」ということ。

頻繁に出るプラスチックごみで、ゴミ箱はいつもパンパン。
「一体わが家は、どれだけのプラスチックごみを排出しているのだろう?」

そう考えると、なんだか地球にとっても申し訳ないことをしている気持ちになったのです。

新スポンジ「へたりにくいキッチンスポンジ」

そんな時に出会った、この新スポンジ。

開封前は圧縮された真空パックになっており、なんと1つが1cmの薄さ。
4つ入りなのですが、収納スペースになんともコンパクトに収まる光景に感動。

値段は1つあたり330円。
旧スポンジより価格が上がるため、期待度のハードルは高まります。

ちなみに私が選ぶスポンジの条件はちょっと厳しめ。

カラーはブラック

・色移りがしないこと
・キッチンにスタイリッシュに置けるシンプルデザインであること

形は角がある四角形

・シンクの定位置にいつも整って置けるように
・細かいところも磨ける、消しゴムのような四角形が理想的

なんでも洗える素材であること

・グラスから鍋まで、ひとつのスポンジで
・たくさんの種類のスポンジを持つのが嫌

この必須条件をすべてクリアした、新スポンジとの新しい暮らしがスタート。

「へたりにくいキッチンスポンジ」の使い心地

条件をクリアし、早速使うことになった、我が家にとっての新スポンジ。
旧スポンジと比べると、握った時の感触がコンパクト。

女性の手に馴染みやすいサイズ感で、洗剤を付け、くしゅくしゅっと絞った時の感触もまた、手のひらに馴染みやすい。

旧スポンジだと、使い始めは硬すぎて食器にフィットしにくく、その硬さから食器を傷つけてしまいそうな印象だったのですが、このスポンジはそんな心配ナシ。
使い始めからすぐ、食器や手に馴染む柔らかいウレタン素材です。

研磨材不使用だから、保存容器やお弁当箱などのプラスチック製品を傷つけることなく、優しく洗い上げることができます。
お弁当箱の角のヌメヌメ油の洗い残しもなくなり、食器にフィットする洗いやすさに驚き。

様々な洗い物に馴染むので、スポンジの種類を持ち変えることなく、食器洗いがスムーズに進みます。

そして、水切れの良さ。
スポンジの粗い目を水が通り抜けます。

心配だったカレーやミートソースの鍋を洗った後も、食器を洗っている間に、泡と一緒に汚れを洗い流してくれます。
鍋を洗い上げた後も、くしゅくしゅっとスポンジを絞って、定位置に戻せば、勝手に水切れしてくれるというラクチンさ。
抵抗なくまたグラスを洗うことができるのです。

左が新品。
右が一ヶ月使い続けたスポンジ。

まだまだ使えそう!

頻繁に使い捨てていた旧スポンジを思うと、とてもエコ。スポンジへの価値観がかわりました。

ひとつのモノを長く大切に使って、捨てる責任を持つ。
たくさんのモノに囲まれて暮らす中で、とても大切なことですよね。

使い心地に納得できるスポンジを選び直して、エコな暮らしをリスタートしてみませんか?

bon moment へたりにくいキッチンスポンジ(4個セット)

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ