2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

IKEA「小さすぎる収納ボックス」が実は超絶優秀だった!プロが家中使い倒す「ヴァリエラ」の謎

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

IKEAのキッチン収納「VARIERA(ヴァリエラ)」シリーズの中に、とっても小さな収納ボックスがあるのを知っていますか?

これが実はとっても優秀!
場所を選ばず使いこなすことができる、小さな収納ボックスをご紹介します!

これが小さな「VARIERA」収納ボックス!

10センチ×12センチのボックスは、高さ5センチなので、だいたいどんな場所にも収まる程よい大きさの収納ボックスです。

真っ白のほか、内側だけグレーだったり赤だったり、色がついたものもあります。

この小さな収納ボックス、何と言っても特徴は、この内側!
角が丸いので、中に入れたものをなんともスムーズに取り出すことができるんです。

さらにひっくり返すとこの通り!
裏に滑り止めのゴムが施されています。

このゴムのおかげで、「棚においたボックスが、中身を取り出すたび動いてしまう」などのストレスがゼロ!
引き出しの中に入れても、開け閉めのたびに中でボックスが動くのを防いでくれます。

199円なのに、見た目も機能も超優秀な収納ボックスなんです!

キッチンの小物収納にぴったり!

よく見ると細々したものが多いキッチンの引き出し内で、この小さな「VARIERA」収納ボックスが大活躍!

袋どめクリップのほか、お弁当用小物や缶切り、輪ゴムを入れたりと、色々な使い道があります。
冷蔵庫のポケットに入れて、余った小袋の調味料を入れたり、食器棚でガムシロップやコーヒーフレッシュの収納場所としても使えそう!

我が家では、引き出しの中で箸置きをまとめて収納するのにも使っています。
形がバラバラな箸置きですが、内側が丸いのでなんとも収まりがよく、取り出しやすく収納できています!

洗面所でも清潔に使えます!

鏡裏収納では、綿棒を直接VARIERAボックスに収納しています。
扉を開ければ片手ですぐ綿棒が取り出せるので、家族全員がストレスフリーに使えています。

コットンも同様に。
引き出し内ではヘアゴム一式を収納したり、主人の髭剃りを置いたりと、1種類1箇所収納に役立っています!

丸洗いできるから衛生的!水回りで使っても安心です。

文房具の収納にも便利!

内側が丸いから、クリップを取り出すのが本当にラク!
頻繁に使う方は、クリップの取り出しに感動すると思います。

ダブルクリップやふせん、ホチキスの芯など、文房具においても様々なものに使えます。

玄関のインテリアにもなじむ!

デザインがシンプルで素敵だから、玄関に置いてもインテリアにスッとなじんでくれます。

家の鍵を入れたり、自転車の鍵や印鑑など、頻繁に出し入れする物を入れるのに最適!
棚におけば程よく中身を目隠ししつつ、定位置を作ってくれる頼れる収納となります。

まとめ

家中の色々なシーンに取り入れられる、小さな収納ボックスをご紹介しました。
取り出しやすく見た目も素敵なボックスを取り入れて、細かいものの定位置管理を、ぜひ実現させてみてくださいね♪

この記事を書いた人
我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

整理収納アドバイザー 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ