【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

話題の「泡でほったらかし系洗剤」実力お試し!水回りの大掃除が劇的ラクになる♪おすすめ3選

  • 2019年12月10日公開

こんにちは、年末の大掃除は12月28日がピークになりそうなヨムーノ編集部です。

数年前から少ない量で汚れをしっかり落とす洗剤が登場したり、今年は泡の力で汚れや時短をアピールするお掃除洗剤も増えてきましたね。泡立ちがいいと、なんとなく汚れが落ちそうな気分になりますし、しっかりお掃除している気分になります(笑)。

ここでは、そんな泡の力でお掃除するアイテムをご紹介します。
洗浄の効果が目に見えない部分もありますが、気持ち的にお掃除した気分になる商品もありますよ。

アース製薬「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」

排水管の奥の奥まで洗浄・消臭・浸透除菌する泡スプレーです。
排水管の中って……汚れているのかキレイなのか……正直よくわかならいですよね。排水管から臭ってきたら末期だと思いますが、なかなか成果が見えない部分です。

なので、日々の掃除は100均の洗浄剤で済ませていました(ポイっと放り込むだけ)。
そして、今年は話題の泡の力「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」を使ってみました。

使い方

使用上の注意を守って、用途以外には使用しないようにしましょう。

缶をしっかり10回上下によく振ります。
特製ノズルを「OPEN」の方向に回してロックを解除します。

※この時噴射口を覗き込まないでください。

洗面台の排水口を特製ノズルでふさぐように覆います。排水口に対して垂直になるように缶を押し付けます。

速攻洗浄!!!!

マッハ泡が噴射されます。

オーバーフロー穴から泡が出てくる使用量の目安(3~7秒程度)で噴射をやめます。

つけおき除菌洗浄

しっかり洗浄・消臭・浸透除菌したい場合は、水を流さず30分程度放置します。
排水管の構造によっては泡が出てこない場合もあるようですが、噴射目安は3~7秒程度。

洗浄終了後、洗面台に残った泡は水で洗い流してください。

排水管の中が掃除前・掃除後どのようになっているかわかりませんが、排水口から泡を注入しただけで、オーバーフロー穴から泡が中から出てきました。
中には泡が充満していると思うので、汚れや臭いを洗い流してくれているといいですね。

アース製薬「らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル」

こちらもアース製薬の泡系掃除。今度はトイレです。

トイレの泡と言ったら、アイリスオーヤマの「モコモコ泡スプレー」がインパクトがすごかったので、今まで使っていましした。
今回、「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」と一緒に「らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル」もあったので、シリーズで買ってみました(統一感に弱い)。

1回使い切りタイプ

必ず使用前に説明書をよく読み、使用中は袋を保管しておいてください。

●必ず換気をよくして使用する。
●トイレの温水洗浄便座本体の電源をオフにする。

便器の水たまり部分に1袋投入する。

粉が舞い上がらないよう低い位置から投入する。便座に粉が付着した場合はすぐに拭き取る。

発泡して大量の泡が発生!

そのまま30分以上放置する(1晩放置しても問題ないみたいですが、必ず換気を)。
泡がトイレから溢れるようなことはありませんでした。

使用後は、泡がなくなるまで水を流します。 水の流れないところに泡がついた場合は、拭き取ってください。

【使えるトイレ】洋式水洗トイレ
【使えないトイレ】和式水洗トイレ、簡易式洋式水洗トイレ、簡易式和式水洗トイレ

特長は1袋で『ここまで』『まるごと』『こすらず』洗える!

そこまでトイレ汚れを放置していないので……本当にこの1袋ですべて完結するかどうかまでは検証できていませんが、この泡モコモコはお掃除している感があっていいですね。

※ 汚れがひどい場合は、くり返しの使用がおすすめです。汚れの程度によっては、落ちない場合があります。

泡の色的には、アイリスオーヤマの「モコモコ泡スプレー」の紫系が、子どもたちのテンション上げるみたいで、お手伝いに協力的です(笑)。

フマキラー「お風呂まとめて泡洗浄 ベビーローズの香り」

お風呂の残り湯を使った泡掃除です。
バスタブ掃除ではなく、お風呂用品の汚れを漬けて洗浄します。

1回使い切りタイプ

必ず使用前に説明書をよく読み、使用中は袋を保管しておいてください。

40度くらいで追い焚きをして、1袋すべて湯船に入れます。

洗剤にシャワーをあてて、水の勢いで泡立たせます。

湯船の中に、お風呂用品や子どもたちがお風呂で遊んでいるおもちゃを漬けて、8〜12時間放置。

その後、水洗いします。

発泡パワーで汚れにアタック!

石けんカスやタンパク質、皮脂などが混じった頑固な汚れを酸素の泡が包み込んで浮かし、除去しやすくします。さらに、洗浄成分がじっくり浸透して汚れをしっかり落とします。

99.99%強力除菌※!

酸素とアルカリのダブルパワーで、汚れを落とすと同時にバイ菌をしっかり除去。 ※すべての菌を除菌できるわけではありません。

各ご家庭の汚れ具合にもよりますが、我が家的には「汚れが除去しやすく」なる感じですね。

オキシクリーンのオキシ漬けよりはラク

「お風呂まとめて泡洗浄」は、沸かした湯船にそのまま投入できるので、ラクです。オキシクリーンのオキシ漬けは投入する前に、40度~60度のお湯でオキシクリーンを溶かして投入しないと効果が発揮されません。

▲オキシクリーンをお湯で溶かして、湯船に投入

失敗しない残り湯でお風呂全体をオキシクリーンの記事はこちら
"お風呂オキシ"のコツ教えます

溶かすのは面倒ですが、オキシクリーンがあれば別途購入する必要はありません。
ただ、オキシクリーンがなくて、漬け置き洗浄したい時は「お風呂まとめて泡洗浄」もアリですね。

いかがでしたか?
こまめにお掃除していれば、そんなに効果を実感することは少ないと思いますが、放置していた汚れをお掃除する時は、今話題の!?「泡の力」を試してみてはいかがでしょうか。

少しでも時短しながら、ラクにしっかり汚れを落とす掃除アイテムに出会いたいですね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事