2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

料理上手が使ってる「おすすめホーロー鍋BEST9」まさに一生モノ!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
ホーロー鍋はじっくり時間をかける煮込み料理をはじめ、和洋中どんな料理も作れてしまう万能鍋です。

けれどもバリエーションがとにかく豊富なため、どう選べばいいのか迷ってしまう方も少なくないはず。

そこで今回は、知れば知るほど好きになるホーロー鍋の魅力や、料理上手な達人おすすめの人気アイテムを厳選して紹介します。

まさに一生モノ!ホーロー鍋の魅力とは?

普段使いしやすい万能鍋

ホーロー鍋とは、金属鍋の表面にガラス素材の塗装が施された鍋のことを言います。耐熱性と保温性に優れており、「一生モノ」として長年愛用している方も多い人気の鍋です。

ホーロー鍋は熱伝導率が高いものが多く、熱ムラが少なく均一に火が通りやすいといった特徴もあります。煮込み料理、炒め物、無水調理など、何でもできてしまうため家庭にひとつは持っておきたいアイテムです。

そんなメリットだらけのホーロー鍋ですが、唯一の欠点として挙げられるのが「重さ」。この重さがおいしさのポイントでもあるのですが、中には軽量タイプもあるため気になる方は鍋の重さもしっかり確認しましょう。

デザインのバリエーションが豊富

バリエーション豊富なホーロー鍋は、デザイン性の高さでも人気を集めています。見た目がおしゃれなホーロー鍋は、使わないときはインテリアのように見せる収納を楽しむことも可能です。

特に人気の高いルクルーゼやストウブなどは、見た目が美しいので出したままでも絵になります。またカラーも豊富なため、カラフルなものならキッチンに華やかさもプラスしてくれるでしょう。

ホーロー鍋の価格は、ブランドや機能性によって幅はありますが、他の鍋と比べると少々高めです。けれども長く愛用できることから、高価でも納得のいくものを選びたいという方が増えているようですね。

知っておくと便利!ホーロー鍋の種類

ホーロー鍋には、「鋳物(いもの)」「鋼板(こうはん)」の2つの種類があります。
素材が違うだけでなく特徴も異なるため、用途に合ったタイプを選ぶことをおすすめします。

煮込み料理なら「鋳物ホーロー鍋」

鋳物ホーロー鍋とは、高温で溶かした金属を型に流し込んで成形した鍋のことです。 保温性にとても優れているため、じっくり加熱したい煮込み料理にはこちらのタイプがおすすめです。

鋼板ホーロー鍋と比べると価格は高めですが、この鍋ひとつでさまざまな料理が作れるため持っていて損はないです。何かと出番の多い鍋ではありますが、厚手でずっしりとした重さがあるため、扱いやすいサイズや重量のものを選ぶようにしましょう。

鋳物タイプのホーロー鍋を展開するブランド

ストウブ、ル・クルーゼ、シャスールなど

多用途に使うなら「鋼版ホーロー鍋」

鉄の板を成形してつくられた鋼板ホーロー鍋は、軽量で扱いやすいため日常使いにぴったりです。鋳物ホーロー鍋ほど保温性は高くありませんが、熱の伝わりが早いためパパッと手早く料理を作りたいときに最適です。

また比較的安価なものが多いため、お手頃価格で手に入るところも嬉しいポイントです。熱しやすく冷めやすいといった特徴を活かせば、時短料理にも一役買ってくれますよ。

鋼版タイプのホーロー鍋を展開するブランド

野田琺瑯、富士ホーロー、ダンスクなど

ホーロー鍋を使用するときの注意点

ホーロー鍋はIH対応のものがほとんどで、鍋全体に厚みがあり丈夫なため相性は良いと言われています。ただし空焚きや焦げ付かせてしまうと、表面のガラス素材が溶けてしまい、トッププレートに焼き付いてしまう恐れがあるため要注意です。

中には焦げ付きやすい性質の鍋もあるため、張り付きや焦げ付き防止加工が施されているかどうかも確認しておくと安心です。
またホーロー鍋は急激な温度変化や衝撃に弱いため、熱い鍋を水の中にいれたり落としたりすると破損の原因になります。

ホーロー鍋を長く使い続けるためにも、丁寧に扱うことを常に心がけてみてくださいね。

達人おすすめの人気鋳物ホーロー鍋を紹介!

続いては、料理上手なインスタ達人おすすめの人気ホーロー鍋を紹介します♪

憧れの名品!ルクルーゼのホーロー鍋

数あるアイテムのなかでも、ダントツの人気といえばルクルーゼのホーロー鍋です。サイズやカラーバリエーションが豊富で、耐久性に優れているため一生モノとして長く愛用できます。

いつもの料理がおいしく仕上がるとのことから、サイズ違いで複数持っている方もたくさんいます。 @chi_._._iさんもその一人で、キッチンのインテリアとしても楽しめるデザインがお気に入りだそう。

世界中で愛されているルクルーゼのホーロー鍋は、料理好きなら誰もが憧れる名品。お値段はやや高めですが、自分へのご褒美にぜひいかがでしょう。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

キッチンに映える!ストウブのホーロー鍋

@miki_home23さんのおすすめは、機能性の高さに定評があるストウブのホーロー鍋です。IHなど幅広い熱源に対応しているため、煮込み料理やオーブン料理などさまざまな使い方ができます。

また豊富なカラーバリエーションも魅力のひとつで、@miki_home23さんは飽きのこないカラーを選んだそうです。使えば使うほど愛着がわくホーロー鍋だからこそ、お気に入りの色やデザインを選びたいですよね。

使い方がいまいちわからない方や、一生モノとして使いこなしたい方はストウブのレシピ本も一緒に購入してみてくださいね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

驚愕の安さ!ニトリのホーロー鍋

リーズナブルなホーロー鍋をお探しなら、においや色うつりがしにくいニトリの両手鍋がおすすめです。20cmのホーロー鍋が2,306円(税別)で購入でき、@konakomusoraさんもその安さが決め手となったようです!

しかしニトリの魅力は価格だけではなく、IH、ガス火、オーブンに対応していたり、保温力にも優れていたりと機能性も十分です。
また深みのある色合いがおしゃれで、キッチンのアクセントにもなってくれそうです。

日常使いしやすいニトリのホーロー鍋は、手頃な価格の鍋を探している方や料理初心者の方にも最適です。

ニトリネット

軽量性を実現!ユニロイのホーロー鍋

本格的な鋳物ホーロー鍋が欲しいけれど、重いものは扱いにくそうと購入に踏み切れない方も多いですよね。そんな方にぴったりなのが、@chouchou0723さんも愛用しているユニロイのホーロー鍋です。

金属鍋の欠点である「重さ」を解消しており、女性が片手で持ち運べるほどの軽量性を実現しています。扱いにくいものは食卓での出番も減ってしまいがちですが、ユニロイなら洗ったり収納したりという動作もラクチンです。

軽量でも品質の良さはそのままなので、使いやすさと機能性のどちらも重視したい方におすすめです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

熱を逃さない!シャスールのホーロー鍋

@nao_huckleberry777さんのお気に入りは、とってもキュートなシャスールのホーロー鍋です。 本体だけでなくフタにも重みがあるため、気密性が高く保温性にも大変優れています。

鋳物ホーロー鍋は食材の持ち味を活かせるので、いつもの料理が格段においしく仕上がると評判です。@nao_huckleberry777さんは、シャスールのホーロー鍋を活用してパン作りを楽しんでいるそうです。

煮たり焼いたりとさまざまな使い方ができるため、ひとつ持っていれば料理のレパートリーも広がりそうですね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

料理の腕も上がる!バーミキュラのホーロー鍋

バーミキュラのホーロー鍋は、気密性に非常に優れているため、素材本来のおいしさを味わえると定評があります。愛用者の@riekyunさんも、実際に使ってみて気密性や保温性といった機能性の高さを実感しているそうです。

食材の旨味を引き出してくれるため、料理の腕もグンと上がりそうですね。キッチンに出したままにしておきたくなる、スタイリッシュなデザインもとってもおしゃれです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

おすすめの鋼版タイプホーロー鍋

軽くて扱いやすい!ダンスクのホーロー鍋

@miyuki_petitapetitさんが愛用しているのは、ダンスクのコベンスタイル両手鍋です。こちらは鋼板タイプのホーロー鍋で、ムラなく効率的に熱が伝わるため短時間で調理ができます。

クロスした取っ手が付いたフタは、上に鍋を置ける鍋敷きとしての機能も果たしてくれます。焦げ付きにくく耐酸性にも優れており、また軽いので扱いやすいといった点も人気の理由です。

お隣にある小ぶりな鍋もダンスクのもので、バターを溶かしたり牛乳を温めたりするのに便利そうですね。使いやすいだけでなく見た目も美しいため、ついついサイズ違いや色違いで集めたくなるホーロー鍋です。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

コンパクトがいい!野田琺瑯のホーロー鍋

コンパクトな鍋をお探しなら、野田琺瑯のココナベがおすすめです。こちらは取っ手が付いていないため、冷蔵庫に収まりやすく保管時にも場所をとりません。

下ごしらえや調理ができるだけでなく、食器としても使える可愛いデザインにも注目です。@yuka_5236さんも温かみのある色合い、そして使いやすいサイズ感に一目惚れしたんだとか♪

こちらはIH対応で1~2人用の鍋料理にちょうどいい大きさです。 デザイン性と機能性を両立させた人気のホーロー鍋は、料理好きの方への贈り物にも最適です。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

小回りが利く!富士ホーローのミルクパン

@suginoki519_ieさんは、小回りが利く富士ホーローのミルクパンを愛用中です。こちらは小ぶりサイズで少量の調理に使いやすいため、離乳食作りに活用している方も多いようです。

@suginoki519_ieさんも、コーヒーの温めや離乳食作りなど色々なシーンで活用しているそうです! 今まで紹介したホーロー鍋とは違った用途で活躍してくれるため、サイズ違いで持っておくのも良いかもしれません。

一人分の汁物を作りたいときなど、わざわざ大きい鍋を出す必要はないかな、というときにとても重宝します。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ホーロー鍋でいつもの料理をもっとおいしく

さまざまな使い方ができるホーロー鍋は、各家庭にひとつは持っておきたい万能鍋です。
普段何気なく使っている方も、その魅力を知り使いこなすことで料理の腕が確実にアップします。

ホーロー鍋ならではの重さは、料理をおいしくするためのポイントなので、扱いにくくても目をつぶっている方が多いかと思います。
そんな欠点をカバーしてくれるアイテムも中にはあるため、ご自身が使いやすいホーロー鍋をぜひ探してみてくださいね。

合わせて読みたい!ホーロー以外の鍋もチェック

【本当に使えるおすすめ鍋BEST9】おしゃれで使いやすいものだけ厳選!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年12月9日現在の情報です。記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ