歴14年マニアがコストコの中心で「絶品」を発見!"1食197円デリコーナー商品"に家族が夢中♡

  • 2019年12月10日公開

こんにちは。コストコへ通い続けて約14年、ヨムーノライターのバロンママです。

コストコの魅力の1つは、次から次へと発売される新商品!今日は家族が夢中になったコストコ商品の中から、体に良いものを紹介します。

コストコ好きヨムーノライターがおすすめ商品まとめ

「コストコおすすめ食品・お菓子・日用品まとめ」はこちら

チン!すれば完成の絶品ごはん

デリコーナーにもお買い得、そして美味しそうな商品がたくさん並ぶコストコ。
新商品のご飯系が、とても我が家の男子が好みそうなものでしたので購入してみました。

カークランドシグネチャー 16穀米のルーローハン 1,010g入
1180円

台湾観光局のHPによると、魯肉飯(ルーローハン)とは台湾で有名な「小吃(軽食)」の料理の一つ。
戦後物資が欠乏していた頃、肉は贅沢品だったけれど豚のあご肉から耳までの部位が安価だったため、それらに醤油とエシャロット、五香粉で作ったタレを加えて、鍋で煮込み作ったそうです。
その香り豊かな肉と煮汁を歯ごたえのある白米の上にのせたのが、ルーローハンなのだそう。

台湾でルーローハンは、屋台でもとてもポピュラーなものらしく、家庭でも定番のメニューなのだそうですよ。

コストコのルーローハンは約1kgも入っていて1,180円とはとてもお買い得ですよね。

原材料を見ると、甜面醤や紹興酒、オイスターエキスに、豆板醤、シナモンが入っており、スパイシーな味だと想像できます。

蓋を開けるとスパイシーな味が想像できるような、とても良い香りです!

煮卵3個分に、

高菜もたっぷりと入っており、お米は16穀米なのが嬉しいです。
現地台湾では16穀米を使っているようには思えないのですが、どうなのでしょう。  

いざ実食!気になるお味は?

とにかくよく食べる夫用ですので、かなり多めの1人前の盛り付けです。

卵を除いてレンジ加熱をすると、豚肉の脂がとけ、より一層美味しそうになります♪

少し硬めの16穀米と、濃い味つけでそしてスパイシーな独特の香りがするお肉がとても美味しく、どんどん食べてしまいます。
もしかすると好みが分かれる味かもしれません。

夫と長男は「美味しい!これかなり好きかも!」と、大喜びで大好評でした。 私も、美味しくいただけました。

女性や普通の大人の1人前は写真の量ほどだと思います。
これくらいの量で取り分けると、5~6人前位はありそうです。

6人前だとすると、1人1食あたり約197円ということになりますね。

コストコのルーローハン、ぜひチェックしてみてくださいね。

美味しすぎた「体に良い商品」

脂たっぷりのカロリーの高い商品の次には、体にとても良いものを紹介させていただきます。

秋田県産 大地の甘酒 600ml入×2本

秋田県産のオリジナル糀100%使用。その名も“あめこうじ”というものを使っています。
秋田県総合食品研究センターが独自の方法で開発した、すっきりとした甘みが特徴の糀とあります。

甘酒は飲む点滴と言われており、体に良い!今は手軽にスーパーでも買えるようになりましたよね。

大潟村あきたこまち生産者協会のホームページによると、 “甘酒の従来の「クセ」を、あめこうじの力と、独自の氷点下熟成製法で解決”し、糀は秋田県大潟村産あきたこまちを100%使用しているそうです。

とにかく、とてもとても甘くて、飲みやすく、でもすっきりとしている甘さに驚くと思います。
美味しい!!! クセも全くありません。

粒粒感も程よく、美味しいのです!

比べてみました

その美味しさを更に実感するために、スーパーで購入できるメジャーな糀ドリンクと比較してみました。
同時に味わう方法が一番わかりやすいと思います。

差は歴然でした!

比較した商品ももちろん十分甘くて美味しく、飲みやすいです。
ですがその後に大地の甘酒を口に入れた時に、その甘さの違いに驚いてしまいます!

改めて、甘くて、クセもなく、本当に飲みやすく美味しい!と私は感じました。

簡単!甘酒アレンジ

このままいただいてももちろん美味しいのですが、欲張りドリンクを作ってみました。


コストコのローファットミルクと業務スーパーの青汁、そして大地の甘酒を混ぜ、

「糀青汁ミルク」のできあがり!

とにかく甘くて美味しくて、あっという間に飲んでしまいました。
豆乳でも良いですよね。パッケージには豆乳と割ることも進めています。
そして冷たいままでも、ホットでもどちらでも美味しくいただけます。

料理にも甘酒が使える!

美味しくて体にもとても良い甘酒をぜひ家族にも飲んでもらいたのですが、残念ながら我が家の男子たちは先入観からか、拒否されてしまいます。そこで考え付いたのが料理に使う方法です。  

大根と鶏肉の甘酒煮

味付けは、大地の甘酒と醤油のみ!
家族からも大好評だった“大根と鶏肉の甘酒煮”のレシピです。

【材料】

  • 大根…中サイズ2分の1
  • 鶏もも肉…1枚
  • 大地の甘酒…1カップ
  • 水…2カップ
  • 醤油…大さじ1
  • 小葱…小口切り少々

下味用

  • 大地の甘酒…大さじ1

とろみ用

  • 片栗粉…大さじ1
  • 水…大さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉の余計な脂を取り除き小さめの一口大に切る。鍋に入れ、下味用の大地の甘酒を入れもみこんでおく。大根の皮をむき一口大に切る。

  2. 10分ほどたったら①の鍋に水、大地の甘酒を入れ火をかけ沸騰させる。
    沸騰したら中火にし、①の大根、醤油を入れて大根が軟らかくなるまで煮る。(あくは取り除く)

  3. とろみ用の片栗粉と水をよくまぜ、鍋に回し入れ、とろみがついたらできあがり。

*とろみ具合は調節して下さい。

*味が薄いと感じた場合は醤油を足しお好みの味にしてください。

砂糖やみりんを一切使わなくても、甘く美味しく仕上がります。
とろみをつけることによって、大根や鶏肉にからみ甘酒も体に入っていきます。
優しい、ほっこりする味に仕上がっていると思います♪

鮭のホイル焼き


鮭のホイル焼きをする際に、大地の甘酒と塩少々で下味をつけてみました。

鮭の臭みは感じられず、美味しく仕上がりました!

そのまま飲んでも料理にも!体に良くて万能選手の“大地の甘酒”。
コストコではお買い得価格で購入できますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載商品は、価格変動の可能性と在庫に限りがございます。

アメバオフィシャルブロガー。

ポーランド食器「セラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、
レシピ考案などのお仕事をしています。
コストコ歴15年目に突入!業務スーパー歴10年以上。

趣味はパン作り、料理、おいしいもの探しなど。

コストコ、業務スーパー、カインズのおすすめ!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事