【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

秒で購入!カルディ爆売れ「1個91円」マニアが無限にアレンジ♡濃厚なアレにどハマり必至

  • 2019年12月14日公開

こんにちは!数年前に偶然カルディに立ち寄って以来、すっかりカルディファンになったヨムーノライターの相場一花です。

カルディの商品はちょっとおしゃれで価格帯はやや高めなイメージを持つ人もいらっしゃると思います。しかし、中にはお値打ち価格の商品もあります。

カルディでコスパ良しの商品で私が気に入っているのが、ラ・プレッツィオーザのトマト缶です。今回は、カルディで販売されている、ラ・プレッツィオーザのトマト缶を紹介します。

カルディで人気のトマト缶がアツイ!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

カルディへ行くと、所狭しと山積みになってることも多いラ・プレッツィオーザのトマト缶。「カルディで販売されているので値段は高いのかな……」と思って値段を確認するとなんと1缶で91円(税別)!

ラ・プレッツィオーザのトマト缶は、イタリア産の高品質なトマトを使用して作っているのだとか。また、トマト缶は料理に使うものというイメージですが、缶から出して塩やオリーブオイルで味付けしてそのまま食べても美味しくいただけます。

安い食品に目のない私は秒で購入!料理に使うと、味に深みが出るので気に入っています。それ以来、カルディへ立ち寄ると高確率でトマト缶を購入するようになりました(笑)。

ちなみに、ラ・プレッツィオーザのトマト缶は2種類あります。

  • ラ・プレッツィオーザ ホールトマト缶
  • ラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶

ホールトマト缶

ホールトマト缶には、トマトのかたまりが入っていてインパクト大です。トマト自体は簡単につぶせるのでトマトスープやピザソースなどペースト状のものを作る時には便利ですよ!

ただし、トマトの種も入っていますので、つぶつぶ感は少々残ってしまいます。

ダイストマト缶

一方、ダイス缶はトマトの形が残りやすいので、トマトの存在感を出したい料理にぴったり。

トマトカレーや野菜スープを作る時に向いていると思います。

トマト缶開封時の力加減には要注意

トマト缶は、上部のリングに手をひっかけて開けるタイプです。私の開け方がダメなのかもしれませんが、力を入れて開けようとするとリングが取れてしまったことが何度かありました。そして、結局缶きりでトマト缶を開けるはめに……。

夫に頼んだ時も同様のことがおきてしまったため、リングが取れやすいのかもしれません。トマト缶上部にトマト缶の開け方の記載がありますので、よく読んでから慎重に開封するようにしましょう。

カルディのトマト缶を使用したアレンジレシピを紹介

カルディのトマト缶は使い勝手が非常によく、アイデア次第では料理の幅がかなり広がります。ここでは、カルディのトマト缶を使用したアレンジレシピを3つ紹介します。

ダイストマト缶を使用した野菜のトマト煮の作り方

【材料(4人分)】

カルディ ダイストマト缶…1缶
鶏肉…200g
ピーマン…4個
玉ねぎ…2個
にんじん…1本
じゃがいも…2個
醤油 …70ml
ケチャップ…少々
牛乳…300ml
水…300ml

【野菜のトマト煮の作り方】

  1. 野菜を食べやすい大きさに切る
  2. カットした野菜と鶏肉、牛乳、水、カルディのダイストマト缶を一緒に鍋に入れて煮込む
  3. 適度にあく取りをして、醬油とケチャップを入れる
  4. 醤油とケチャップを入れたら中火で煮込む
  5. 煮崩れをしないよう火を弱め、水分量が半分程度まで煮込んだら完成

濃厚なトマトと牛乳のまろやかさが最高の野菜のトマト煮が完成しました。子ども好みの味に仕上げるため、牛乳を多めに入れています。トマトの味をもっと強調したい場合は、牛乳の量を少し減らしてみて下さいね。

わりとドロドロしたトマト煮ですので、小さな子どもでも食べやすいと思います。
我が家の子ども達はトマトの味でごまかされたのか、苦手なピーマンも食べてくれます。トマトの味が濃厚なため、苦みのあるピーマンも気にならないようでしたね。2歳の娘がトマト煮に入れた野菜をすべて食べているのが印象的でした。

ダイストマト缶を使用したミートソースの作り方

【材料(4人分)】

カルディ ダイストマト缶…1缶
ひき肉…200g
ピーマン…3個
パプリカ…1/4個
玉ねぎ…2個
醤油…100ml
牛乳…400ml
ソース…少々
にんにく…少々
クリームチーズ…少々
ケチャップ…40ml
水…300ml

【ミートソースの作り方】

  1. 野菜をみじん切りして、ひき肉と野菜を一緒に鍋の中にいれて炒める
  2. 野菜とひき肉に火が通ったら、鍋に水を入れてひと煮立ちさせる
  3. あくを取ったら、トマト缶、牛乳、にんにく、ソースなどの調味料を入れる
  4. 中火で玉ねぎがクタクタになるまで煮込む
  5. クリームチーズを入れてミートソースをまろやかにさせる
  6. 水分がほぼなるなるまで煮込んだら完成

クリームチーズや牛乳を入れるとまろやかさが増して、濃厚で味わい深いミートソースになります。上のレシピにはクリームチーズ少々と書いていますが、個人的には100gほど、がっつりと入れても美味しいと思います。

なお、ミートソースと題していますが、ごはんにかけて食べたりチーズをのせて焼いたりして食べるのも美味しいですね。4歳の息子は、ご飯の上にミートソースをかけて食べてました。

夫はどどーんとパスタの上にミートソースをかけて大満足していましたね。上記レシピの分量で作った場合、わりとドロドロとしたミートソースが出来上がります。パスタとよく絡み合って美味しくいただけました。

ホールトマト缶を使用したトマトジュースの作り方

【材料(4人分)】

カルディ ホールトマト缶…1缶 水…200ml 氷…少々

【トマトジュースの作り方】

  1. ミキサーかハンドミキサーにカルディのホールトマト缶、水、氷を入れる
  2. 氷が細かくなったら完成

水や氷を入れずともトマトをつぶしてしまえばそのまま飲めますが、カルディのトマト缶は濃厚さが際立っていますので、味を薄めるために水や氷を入れると飲みやすくなります。また、お好みで塩を入れると味がひきしまりますのでおすすめ。

レシピではホール缶を使用しているため、トマトの種が入ってしまいます。トマトの種が気になる場合は、種の入っていないダイストマト缶でトマトジュースを作ってみましょう。

カルディのトマト缶で作ったトマトジュースはやや酸味が強くトマトの味が凝縮されています。好き嫌いがわかれそうな味にはなりましたが、4歳の子どもにはまずまずの反応でした。なお、2歳の娘はお気に召さない様子……。(笑)

上で記載している分量でトマトジュースを作ったところ、コップ4杯分になりました。家族3~4人で飲み干すのにはちょうどいい分量でしたよ!

カルディのトマト缶はカルディオンラインショップでも購入できる

今回紹介したカルディのトマト缶は、カルディオンラインショップでも購入できます。24缶まとめ買いもできますので、カルディの店頭で大量にトマト缶を買うのは忍びない……という人にもおすすめです。

今回紹介したカルディで販売されているラ・プレッツィオーザ以外のトマト缶もカルディオンラインショップで購入できます。また、タイミングによっては割引セールもしていてお得に購入できる可能性も!

▼カルディコーヒーファーム「楽天市場店」
販売ページを見る

▼カルディコーヒーファーム オンラインショップ
販売ページを見る(Amazon)

カルディのトマト缶を使って美味しい料理を作ろう!

カルディのトマト缶は、非常に濃厚でやや酸味が強めなのが特徴的です。トマト煮やミートソース、ピザソースなど工夫次第では料理のアクセントとして大活躍します。

カルディのトマト缶はコスパも良いので、カルディへお立ち寄りの時には、是非とも手に取ってみて下さいね。

相場一花
ライター

夫・1男1女の4人家族。食べる事が大好きなグルメライターです。 シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!常においしいものを探し求めています。 また、家族で地元近辺のレジャー施設巡りをするのが趣味。最近カインズとワークマンにハマり中。

相場一花 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事