バッグインバッグで「ぐちゃぐちゃ問題」を解消!無印・ニトリなど人気9選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

バッグの中身はキレイに整頓していますか?
物を入れた直後はキレイに入れたつもりでも、持ち歩いている内にどんどんグチャグチャになってしまうことってありますよね。そんな時でも「バッグインバッグ」を活用すれば、バッグの中身を簡単に整理することができちゃいます!

今回は、インスタグラムで見つけた人気のバッグインバッグを紹介します。実際に使用している方の“生の感想”も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

バッグインバッグ選びのポイント

まずは、バッグインバッグ選びで押さえておいてほしい3つのポイントを紹介します。バッグインバッグは1つあるだけで、様々なバッグで活躍してくれる万能アイテム。

ぜひ、こちらで紹介するポイントを参考に後悔することのないバッグインバッグをゲットしてくださいね!

①サイズ

やはりバッグインバッグ選びで大切なのが、”サイズ”。

バッグインバッグは、ただ大きいものを選択すればいいのではありません。バッグの中に入らなければ正しく活用することはできないので、使用する予定のバッグの中に、余裕を持って入れられる大きさのものを選びましょう。

バッグの幅に合ったバッグインバッグを使用すると、スペースを無駄にすることなく収納力をアップさせることができますよ。

②収納力

そして、バッグインバッグを選ぶ際に忘れずに確認して欲しいのが、”収納力”。

ポケットがたくさんついているものならば、たくさんのアイテムを収納することができますが、ただポケットの量だけでバッグインバッグを選んでしまうと、結局バッグに入れたいアイテムを入れることができずに、使いづらいと感じてしまうことも。

バッグインバッグを購入する前に、いつも持ち歩いているアイテムを確認し、どれくらいの収納があればスッキリ収めることができるのか把握しておくようにしましょう。収納場所をしっかり決めることができれば、探すことなくスムーズに取り出すことができるので、バッグ自体の使い勝手も良くなります。

③デザイン

バッグインバッグはバッグの中に入れて使用するものですが、バッグを開ければ見えてしまうもの。だからこそ、バッグインバッグの”デザイン”は重要です。

落ち着いたカラーのバッグインバッグなら、バッグのデザインに左右されることなく使用することができます。せっかくバッグインバッグを活用してバッグの中身をスッキリと整理するのなら、デザインまで気を抜くことなく気に入ったものを探し出してみてくださいね。

これから紹介するバッグインバッグは、おしゃれなものからシンプルなものまで、様々なデザインのバッグインバッグを紹介しています。

バッグインバッグの活用例

ここからは、バッグインバッグのさまざまな活用方法を紹介します。バッグの中に入れるだけではなくて、こんな使い方もできますよ。ぜひ参考にしてくださいね!

リュックにも活用可能!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

近年、バッグインバッグは、リュックにも使用できるものが販売されています。「リュックにはいらないんじゃ……?」と思う方もいるかもしれませんが、内部で物が乱雑に転がってしまうリュックの中でこそバッグインバッグは活躍します。

リュックに入れられるバッグインバッグは高さのあるものが多いので、リュックの高さを上手に利用することができます。

しっかりと型がついているものなら、リュックインバッグだけで自立してくれるので、よく利用するアイテムを上の方に収納できますよ!

ペンケースにも活用可能!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

収納力のあるバッグインバッグは、ステーショナリー入れとして活用することができます。

バッグインバッグの中にはポケットがたくさんついているので、消しゴムやハサミなどのアイテムを分けて収納することもできます。バッグの中に入りきる大きさで作られているため、持ち運ぶ際もラクチンです。

ちょっとしたサイドバッグにも活用可能!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

持ち手やショルダーが付いているバッグインバッグなら、お買い物やちょっとしたお出かけの時に使うサイドバッグとして活用することができます。

こちらは、特にいつも大きめサイズのバッグを持っているという方におすすめの活用法。バッグインバッグの中にスマホや財布などを入れた状態で持ち運べば、いざという時でもすぐ持ち運ぶことができます。

みんなが使ってるバッグインバッグは?

ここからは、インスタグラムで見つけたバッグインバッグを紹介します。
どれも実際に愛用している方の投稿なので、使用した感想や生の声が満載です!

無印良品

小物を収納したいならポーチ型収納がおすすめ!

@note.yu_ri.sumileさんは、無印良品の「ナイロンメッシュケース・ポケット付き A5サイズ用・黒」を使用してバッグの中を整理しています。

ナイロンメッシュケースは中にコンパクトなポケットが搭載されているため、目薬やリップなどのカバンの中で迷子になってしまいがちな小物を収納することができます。

こちらの投稿のように、コンパクトなポーチを種類別に利用すれば、使用したい時に必要なアイテムを簡単に取り出すことができるので、小物をたくさん持ち歩いている方にとてもおすすめです。

この方法なら、バッグの大きさやその日に必要なアイテムだけを簡単に選択することができますよ!

収納力を求めるならこちら!

@lily___eeさんは、バッグインバッグに無印良品の「ナイロンメッシュバッグインバッグ B5サイズ用・グレー」を使用しています。

@lily___eeさんはこちらのコンパクトなバッグインバッグに、おむつやおしりふき、ウェットシート、ハンカチ、メガネケースなどのお出かけに必要なアイテムを収納しています。

なんと、これだけ収納してもまだ入るスペースが残っているそう!コンパクトなサイズにも関わらず、ものすごい収納量ですね!

こちらのナイロンメッシュインバッグには、持ち手が付いているので取り出す際もラクチン。これだけいろんなアイテムを収納できれば、マザーズバッグの中でも活躍してくれそうですね!

バッグインバッグが持ち歩けるバッグに大変身!

@chi_y_homeさんは、無印良品から販売されている「持ち歩ける整理ポーチ」を使用しています。

@chi_y_homeさんは、こちらのバッグインバッグに必要最低限のアイテムを入れて、お買い物時にショルダーバッグとして使っているそうです。これだけで使用できれば、ちょっとしたお出かけの時にバッグの中身を1つずつ入れ替える必要がないので、手間もかからず気軽に持ち運ぶことができますね!

こちらのバッグインバッグはファスナーがついているので、貴重品などを入れて管理しているという方も多いそうです。

IKEA

IKEAのバッグインバッグは大小8個のポケット付き!

こちらは、iIKEAで販売されているデザインもシンプルなバッグインバッグ。

スマホや財布までスッポリ入ってしまうため、これだけでバッグの中身を整理することができます。IKEAのバッグインバッグには、なんと8個のポケットが搭載されているので、必要なアイテムをそれぞれのポケットにスッキリ収めることができます。

バッグの間口部には左右に2ヶ所ボタンがついており、しっかりと閉じることができますよ!

ニトリ

デザイン性抜群!おしゃれなバッグインバッグ!

こちらは、ニトリから販売されている「マルチポケット ミニバッグ」。

内側だけでなく、外側にもたっぷりポケットが搭載されているため、ティッシュやハンカチ、リップなどバッグの中で迷子になってしまいがちなアイテムをスッキリと収納することができます。

外側についているポケットは、比較的大きめに作られているので、小さめなタンブラーを入れることもできるそうですよ!

@nature_yu2さんは、こちらのバッグインバッグをリュックの中に入れて使用しています。

容量たっぷり!

@monstagram_techoさんは、ニトリの「マルチポケット インバッグ」を愛用しています。

しっかりと閉じられるチェックが搭載されているので、貴重品などの収納にもぴったり!持ち手がついているため、このバッグだけを持ち歩くこともできちゃいそうですね。

こちらの写真を投稿した@monstagram_techoさんは、こちらのバッグインバッグをペンポーチとして利用しています。中にペンを収納できるのはもちろん、外側にもポケットがたくさんついているので、使いやすさも抜群です。

コクヨ

ビジネスシーンで使うならこれ!

@sapphire_ssbさんが利用しているのは、コクヨから販売されている「bizrack up」というバッグインバッグ。

こちらのバッグインバッグは、ビジネスシーンで使用することを想定して作られたバッグインバッグ。そのため、ペンやスマホ、名刺などを収納できるポケットや書類やパソコンなどを入れられるスペースが完備されています。

サッと必要なアイテムを取り出さなければいけないことの多いビジネスシーン。このようなバッグインバッグがあれば、毎日の仕事もはかどりそうですね!

販売ページを見る(楽天)

100均

中にポーチを入れてより使いやすく!

こちらは、ダイソーから販売されているかわいらしいデザインのバッグインポーチ。

ポーチを複数使用すれば、メイク道具などの細々としたアイテムもスッキリ収納可能。それぞれサイズが違うので、ポーチの中にポーチを入れて使用することもできます。

上の2つは100円(税別)。下にある大きめのポーチは200円(税別)で購入したそうです。こんなにかわいらしいデザインのバッグインポーチがこの安さで購入できるなんてうれしいですね!

こちらのバッグインバッグもおすすめ

リュックインバッグはマザーズバッグでも大活躍!

リュックにそのまま荷物を詰め込んでしまうと、量は入るものの不恰好な形になってしまうことも。

そんな時もリュックインバッグを利用すれば、リュックの形をスマートに保ったまま数多くのアイテムを収納することができます。ポケットがたくさん搭載されているので、パッと見ただけでどこに何が収納されているのか把握することができるのもうれしいですね!

@konyuka1223さんは、こちらのリュックインバッグをマザーズバッグに入れて使用しているそうです。母子手帳ケースやティッシュなど、数多くのアイテムを持ち歩かなければいけないもの。そんな時も、リュックインバッグを活用することで、限られたスペースを最大限活用することができますよ。

販売ページを見る(楽天)

バッグインバッグを活用しよう

ここまで様々なバッグインバッグを紹介してきましたが、いかがでしたか?
バッグインバッグを上手に活用すれば、バッグの中をキレイに保つことができます。
ぜひ、今回の記事を参考に自分のスタイルにあったバッグインバッグをゲットしてくださいね!

▼バッグインバッグを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年12月17日現在の情報です。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事