2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おしゃれさんが愛用中「コーヒーカップ」のおすすめブランドBEST5

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

毎日のコーヒータイムに必要不可欠な「コーヒーカップ」。 ヨムーノ読者のみなさまは、どんなコーヒーカップを使用していますか?
様々な大きさやデザインのコーヒーカップがあり、目移りしてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、おしゃれで使い勝手の良いコーヒーカップを紹介します。
人気ブランドのコーヒーカップを数多く紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「コーヒーカップ」ってどんなもの?

「コーヒーカップ」は、ティーカップよりも厚みがあり、取手がついているカップのことを指します。

コーヒーは70℃程度が一番美味しく飲める温度と言われているため、コーヒーカップは厚みがあり温度が冷めないように考えられて作られています。より香りが楽しめるように飲み口が広がっておらず、筒状になっているのが特徴です。

その点、ティーカップは100℃近くの熱湯で抽出されるドリンク。そのため、飲みやすい温度にするために、カップは薄く、飲み口は広めに作られています。

コーヒーカップ選びで重要な3つのポイント

ここからは、コーヒーカップ選びで押さえておいてほしい3つのポイントを紹介します。
ぜひこちらの章を参考にコーヒーカップを選んでみてくださいね!

コーヒー選びで重要なポイント<①容量>

一般的なコーヒーカップである“レギュラーカップ”の容量は、120ml~150ml。一回の食事やコーヒータイムにぴったりな容量として人気があります。ソーサーとセットになっているので、スプーンやマドラーなどを置くこともできます。

コーヒーカップは、この他にもエスプレッソ用の60〜90mlと小ぶりの“デミタスカップ”、スープなどにも活用できる大きめなサイズの“マグカップ”といった種類のコーヒーカップがあります。

コーヒー選びで重要なポイント<②素材>

デザインだけで選んでしまうことが多いコーヒーカップですが、実は使用されている素材によって飲み心地や使い心地なども変わってきます。

磁器

磁器製のコーヒーカップは、耐久性が高く使い勝手が良いことで知られています。ツヤがあり高級感を感じさせてくれる素材なので、コーヒーカップだけでなく皿などにも多く使用されている素材です。

陶器

陶器製のコーヒーカップは、保温性に優れているためホットドリンクにぴったり。味があり温かみを感じられるので、日常使いにぴったりな素材です。

ボーンチャイナ

ボーンチャイナとは、ボーンアッシュと呼ばれている牛の骨灰を加えて作られていたもので、磁器の一種です。透光性が高く、優しい乳白色のカラーなので、高級感のある印象を与えてくれます。

ガラス

近年よく見かけるようになったのが、ガラス製のコーヒーカップ。

他の素材で作られたカップとは違い、本体が透明なのでコーヒーの層や色合いを楽しむことができます。2重構造になっているものならば、カップ自体に水滴がつくこともないので、テーブルの上に置いてもカップの下が水浸しになることはありません。

コーヒー選びで重要なポイント<③飲み口>

コーヒーカップを使用する上で大切なのが、“飲み口”。

コーヒーカップを使用していない方の多くは、どのカップでもコーヒーの味は変わらないと思っていませんか?コーヒーの専門店や喫茶店では、コーヒーの味ごとにコーヒーカップの形状を変えて出しているほど、味の感じ方が変わってくると言われています。

カップに厚みのあるものなら”コク”を。薄いものなら”酸味”を強く感じることができます。ただし感じ方には個人差があります。

【ブランド別】おすすめのコーヒーカップ

ここからは実際にインスタグラムで見つけたコーヒーカップをブランド、メーカー別に紹介します!
カップだけの写真ではなく、実際に使用している写真なのでおうちで使用するイメージも湧くはず。

アラビア

「アラビア」とは、1873年にフィンランドで創業した陶磁器ブランド。

その特徴的なデザインから一度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。実力のあるデザイナーが手がける作品は、まさにアラビアでしか購入できないものばかり。“スンヌンタイ”や“ブラック パラティッシ”などのシリーズがあり、どれも高い人気を博しています。

販売ページを見る(楽天)

モダンでスタイリッシュなコーヒーカップ!

@chikako19860206さんは、アラビアのコーヒーカップを愛用しています。

こちらのコーヒーカップは、ビルガー・カイピアイネン氏がデザインした“ブラック パラティッシ”シリーズのもの。投稿のように同じデザインのプレートと一緒に使えば、統一感のあるおしゃれなイメージに仕上げることができます。

@chikako19860206さんは、自分で焼いたスコーンとドリップしたてのコーヒーを一緒に楽しんでいます。こんなおしゃれなコーヒーカップと一緒なら、よりステキなコーヒータイムが過ごせそうですね。

ノリタケ

「ノリタケ」は、高級洋食器ブランド。

1904年に創立され、100年以上こだわり抜いたデザインと技術を駆使した商品を数多く販売し続けています。品のあるデザインは、日本だけでなく世界から人気のあるものばかりです。

販売ページを見る(楽天)

品のあるコーヒーカップ

@ma_ta_tabiさんが使用しているのは、ノリタケのコーヒーカップ。

こちらは、コーヒーカップとソーサーがセットになっている一般的なレギュラータイプ。ちょっとしたコーヒータイムはもちろん、@ma_ta_tabi さんのように朝食で使用しても気分良く使用することができそうですね。

ツヤがあり高級感のあるデザインなので、来客用として使用することもできますよ。

マリメッコ

「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれた日本でも高い人気を誇るブランド。

特徴的なデザインの商品が多く、マリメッコの柄をインテリアのアクセントとして活用する方も多いのでは?北欧を思わせる木のぬくもりを感じるインテリアや、ナチュラルインテリアにもよく合います。

販売ページを見る(楽天)

コーヒーカップをヨーグルト入れに活用!

@aiyuishiiさんは、マリメッコのラテマグをお食事に利用しています。

マリメッコのラテマグは取手のついていないカップなので、@aiyuishiiさんのようにヨーグルトを入れても快適に使用することができます。マリメッコのラテマグは、品のある落ち着いたデザイン。そのため、どんな用途で使用してもおしゃれな印象を与えてくれますよ。

おやつタイムにぴったりなマリメッコマグ

@shink0_0さんが使用しているのは、どこか和風の雰囲気が漂うプケッティシリーズのラテマグ。

落ち着いた印象のカップなので、コーヒーを飲むだけでなくスープなどのお食事に使用しても、おしゃれに活用することができます。

取手がついていないタイプのマグのため、日本人に親しみのある湯飲みのように使用することができるのもうれしいですね。

SAKUZAN

「SAKUZAN」は、日本でも有数の美濃焼の和食器を販売しているブランド。

現代的なテイストもふんだんに盛り込まれているので、幅広い年代の方から高い人気を誇っています。比較的安価な価格設定で販売されているため、食器を揃えたいという方におすすめのブランドです。

販売ページを見る(楽天)

マットで落ち着いた印象のコーヒーカップ

@home_sksyさんが使用しているのは、SAZUKANのコーヒーカップ。

こちらはマットな色合いのコーヒーカップなので、@home_sksyさんのように落ち着いた色合いのおうちにもぴったりです。様々なカラーも種類豊富に販売されているため、インテリアに合わせて好みのカラーを選択することができますよ。

SAZUKANのコーヒーカップは取手が大きめに作られているので、男性の方でも飲みやすいと人気があります。

スターバックス

スターバックスでも、様々なコーヒーカップが販売されています。

エスプレッソ用のデミタスカップからサイズの大きなマグカップまで種類も豊富。地域限定で販売されているものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

日本で初めて作られたコーヒーカップを忠実に再現!

こちらは、”JIMOTO made Series”の「コーヒー碗 Mikawachi 177ml」。

このコーヒー椀は、日本で最初に作られたコーヒーカップを参考に作られています。フタもついているので、ホコリなどを予防することもできますよ。

こちらのコーヒーカップは、スタバ佐世保四ヶ町店とさせぼ五番街店でのみ販売されています。他の店舗では購入することはできないので、注意してくださいね。

お土産としても!広島限定マグカップ!

こちらは、広島にあるスタバでのみ販売されているマグカップ。

マグカップには広島を代表する”お好み焼き”や”鹿”などが描かれているので、マグカップを使用する度に広島での思い出を振り返ることができますよ。

地域限定のマグカップは、お土産としても人気の高いアイテムです。

▼詳しくはこちらの記事で
あそこでしか買えない「限定スタバマグ」がおしゃれ♡元店員が解説BEST9

コーヒーカップでステキな時間を

人気のコーヒーカップを紹介してきましたが、いかがでしたか?
お気に入りのコーヒーカップにコーヒーを淹れて、美味しく楽しくカフェタイムを楽しみたいですね。

ぜひ、今回の記事を参考にステキなコーヒーカップをゲットしてくださいね!

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ