2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー「1個12円たこ焼き」が絶品!レンジじゃなく揚げると最高!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!業務スーパーに10年以上通っているヨムーノライターの相場一花です。

業務スーパーには「子どものおやつや小腹が空いたときに、冷凍庫にあると便利!」と感じるものがたくさん。安くて便利なのでリピートしているものも数多くあります。冷凍たこ焼きもその1つで結構気に入っています。

今回は、業務スーパーの冷凍たこ焼きを紹介します!

業務スーパーは冷凍たこ焼きはパッケージデザインが変わり過ぎ

私は長年にわたって業務スーパーの冷凍たこ焼きを購入しています。その時に気が付いたのが、冷凍たこ焼きのパッケージデザインの変化です。とにかくパッケージデザインがちょくちょく変化しています。

例えば、今回私が購入したのはタコが両手にたこ焼きを持っているデザインですが、タコの絵がかかれていないもの、タコが片手でたこ焼きを持っているものなど実に様々……。私が知っている限り、業務スーパーのオリジナル商品でパッケージデザインがよく変わったりしているのは非常に珍しいと思います。

業務スーパーは、たこ焼きに力を入れているのでしょうか……。もしかしたら、たこ焼の味や原材料などのリニューアルを繰り返しているのかもしれませんね。

1個約12円!業務スーパーの冷凍「たこ焼き」

  • 業務スーパー 冷凍「たこ焼き」498円(税別)・40個入

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」です。

1個あたり約12円とコストパフォーマンスは最高!

たこ焼きを大量に欲しい時には、おすすめですね。たこ焼きパーティーや学校のお祭りなどイベントにも利用できそうです。 今回、私は40個入りを購入していますが、20個入りの消費しやすいタイプもありますよ。

20個入りの方が人気があるのか、欠品していることも多々。私が業務スーパーへ行った時には「入荷未定」と書かれていましたので、供給が需要に追い付いていないのかも。

カロリーはやや高め

100gあたり256kcalあります。40個入りのたこ焼きは重さにして1キロ。つまり、たこ焼き4個で256kcalもありますので、高カロリーですね。カロリーが気になる場合は、3~4個までなどと決めておいた方がよさそうです。

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」の調理方法

  • 凍ったまま耐熱皿にのせて、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で5個あたり約3分半加熱する
  • 170℃の油で凍ったままのたこ焼きを5個あたり約6分揚げる

パッケージにはこのように書かれていますが、我が家の環境では上記の時間ではまだたこ焼きが充分温まっていない状態でした。熱々のたこ焼きが完成したのは、上記時間プラス1分程かかっています。家庭環境によって、加熱及び揚げる時間は少々異なるようですね。

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」の正直レポ

たこ焼きは焼きムラがあるようで、焼き目がほとんどついていないものもありました。また、形がくずれているものも……。どうやら個体差があるようです。

味に変わりはありません。気になる人は、たこ焼きにマヨネーズやソース、青のりなどをトッピングしてたこ焼きの表面を隠してしまいましょう(笑)。

タコの味はするが味に深みがない

たこ焼きの生地は、もったりとしていてタコの味はついていました。しかし、たこ焼きの生地に含まれているはずの野菜やしょうがの存在感はほとんどありません。味に深みがありませんね。そのまま食べるとあまり美味しくないかもしれません。

マヨネーズやソースなどを付けて食べると、さらにたこ焼き生地の存在感がなくなりました。

タコがほとんど入っていないたこ焼きも

たこ焼きの醍醐味と言えば、中に入っているタコ。業務スーパーのたこ焼きのタコはやや小振りながらもしっかりと入っていましたが、中には「え?これだけ?」と拍子抜けする位小さなタコしか入っていないものも……。やはり個体差が激しいですね。低コストで作っているのでしかたがないのかな……。

子どもには好評

私や夫の評価としてはイマイチでしたが、我が家の4歳と2歳の子ども達にはかなり好評でした。「業務スーパーのたこ焼きは味に深みがない」と表現しましたが、同時にクセのない味でもありました。

よけいな味がついていないたこ焼きは、幼い子ども達にとっては食べやすかったのかもしれません。

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」を揚げたら美味しい?

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」は、揚げて食べると美味しいという噂を聞いたことがある人もいると思います。結論から申し上げますと、たこ焼きを揚げて食べるととっても美味しく仕上がりますよ!

表面はさくっ中身はとろりとして、ジャンキーな味わいに。ソースとマヨネーズを付けると最高に美味しい!

電子レンジ調理ではイマイチに感じましたが、揚げたたこ焼きは絶品です。時間に余裕がある場合は、是非ともたこ焼きを揚げて食べてみて下さいね。

ただし、たこ焼きを揚げる時は油が跳ね上がることもありますので注意。小さな子どもがいるご家庭では、調理中に台所へ入らせないようにした方がいいかもしれません。

1個約18円・業務スーパーの冷凍「明石焼き」

  • 業務スーパー 冷凍「明石焼き」298円(税別)・16個入

業務スーパーはたこ焼きだけではありません。なんと、兵庫県明石市の名物グルメ・「明石焼き」も販売されていますよ!

1袋に明石焼き8個ずつ、合計2袋入っています。濃厚かつお風味だしがセットで付いていますので、自分でだしを作らなくていいのが◎。

生地はふわりとしている

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」と比較すると、生地がふわふわっとしているのが印象的。ふんわりとしたたまごを食べているかのようです。

業務スーパーの「明石焼き」は楕円形をしていて、1個あたりのサイズは大きめな気がします。このサイズ感で1個約18円というのは、コスパが非常にいいと感じました。

卵の味が強めに出ている生地

明石焼きの生地は、卵の味がわりと主張している気がします。業務スーパーの冷凍「たこ焼き」で感じたような、タコの味はしませんでしたね。濃厚かつお風味だしとの相性も良く、口あたりもよいのでさくさくと箸がすすみました。

濃厚かつお風味だしが濃すぎる……

濃厚かつお風味だしは、ネーミング通り濃い目のだしに仕上がっています。
90~100ml程度のお湯で溶いてから濃厚かつお風味だしを使用するようにとパッケージには書かれていますが、それでも濃いと感じるかもしれません。私は濃いと思いましたので、お湯を50mlほど追加してもっと薄めました。

業務スーパーの冷凍「明石焼き」を揚げたら絶品!

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」と同じ要領で、「明石焼き」を揚げてみました。油はねに注意しながら調理して下さい。

小さなコロッケみたいな見た目に……。

口の中に入れると、ふわふわと口の中でとろけるような食感で絶品です!濃厚かつお風味だしを付けると文句のつけようがないくらいに美味しい!

おやつだけでなく、おつまみに合いそうな気がします。マヨネーズやソースをかけて食べてみても良い感じになりましたよ。

業務スーパーの冷凍たこ焼きはおやつやおつまみにぴったり

業務スーパーの冷凍「たこ焼き」は、コスパが非常によくて味もそこそこです。

子どもから大人まで喜ぶクセのない冷凍「たこ焼き」は、おやつやおつまみの1品としてもぴったりですよ。業務スーパーへお立ち寄りの時には、是非とも冷凍たこ焼きを探してみて下さいね。

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

グルメ 持ち帰り 久世福商店 ほっともっと ラーメン

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ