2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリアが"家事ユーウツ問題"をスパッと解決!SNSで話題の「#浮かす収納」便利グッズ9選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUです。

家事や育児に追われ、毎日忙しい主婦業。
料理に洗濯……家事を休むわけにはいきませんが、少しでもラクしたいものです。

今回は、無印良品やセリアグッズに頼って、お風呂掃除の手間を減らすアイデアを紹介します。

お風呂場と言えば、掃除が大変なイメージですね。 【水垢・ぬめり・石鹸カス・赤カビ・黒カビ】 発生させてからでは、除去するのに手間がかかるので わが家では予防に努めています‼︎

予防に役立つアイテムがセリア・無印にそろっているので紹介させてもらいます。

水回りは「浮かす・つるす」でぬめり予防

お風呂場といえば、家の中でも特に掃除が大変なイメージ。
水垢やぬめり、石鹸カスに赤カビ・黒カビ……、発生させてからでは、除去するのに手間がかかってしまいます。 なので、我が家では徹底的に”予防”に努めています。

セリアは”つるす”グッズが豊富すぎ♪

シャンプーやリンスはボトルを詰め替えて、セリアの「ステンレスフック」でつるしています。

お風呂の棚に置いていると、水が上手く切れずに水垢からカビに繋がってしまったり、ぬめりの原因にもなってしまいます。
フックでつるすことで、一気に解決♪

セリアでは、泡ポンプ用のフックも販売されています。さすが!

クレンジングや洗顔フォームも、全てつるすことを徹底しています。

チューブホルダー用に販売されていたものですが、クレンジングのボトルを入れると、シンデレラフィット♪

洗顔は引っ掛けるクリップに挟んで、タオルバーに掛けています。
吸盤式のタオルバーが落ちたことはありません。

マグネットグッズを使って水垢対策

我が家のお風呂場は、マグネットがつくタイプ。

無印良品の「アルミタオルハンガー・マグネットタイプ」を使用して、軽めのボディータオルを掛けています

カミソリは、セリアグッズを使って掛けています。
使う時にサッと片手で取り出せるのが魅力です♪

毎日使う掃除道具は、水切りの問題もあるのでお風呂場の中に保管場所を設置。
無印良品の掃除グッズならシンプル&おしゃれで、出しっぱなしでも気になりません。

ここには、セリアのマグネットフックを使用しています。

マグネットグッズを使う際の注意点

劣化により、磁石部分が露出することがあります。 そうなると、お風呂場の壁にサビがついてしまうことも。

私は1度それを経験したので、フックの裏側全体に梱包テープを貼り付けて、磁石部分を保護して対策しています。

毎週末の憂鬱家事もセリアでラクに

毎週末やってくる憂鬱……それは「上靴洗い」!
我が家では、お風呂に入る時に子ども達自身で洗うことに決めています。

そこで、必要なものをセリアで買い揃え、風呂場に常備しています。

  • 洗剤ポンプ

子どもでも押しやすいよう、ヘッドの大きなポンプを選んで中性洗剤を入れています。

  • ブラシ

  • 水を切りやすいバケツ

  • 上靴を乾かすためのシューズハンガー

これらをセットにして、風呂場のバーに掛けています。

おもちゃは無印良品「ワイヤーバスケット」にぽいぽい収納

まだまだ遊びたい盛りの子ども達。
お風呂場にもおもちゃが置いてあります。

複雑な形状のおもちゃなど、水が溜まりやすいものもあり、しっかり水切りしないと水垢やカビの原因になってしまいます。

そこで役に立つのが「ステンレスワイヤーバスケット」。
ステンレスなので劣化しづらいのも嬉しいポイントです。

口も広いので、子ども達も自然とぽいぽいお片付けしてくれます。

いかがでしたか?
風呂場では、なるべく棚などに物を置かないことを徹底しています。
これで、掃除の手間もかなり軽減されています!

ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いた人
JUU

夫・長女(10歳)・次女(7歳)・三女(2歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!100均やニトリ・IKEAなどのグッズを使った収納アイデアを中心にご紹介しています。
Blog:https://juu-omoiyarishuunou.com

収納 100均 ニトリ イケア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ