2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコ歴14年にして「ついに最高傑作に出会った!」感動の1kgブイヤベースはアレンジも神

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。コストコへ通い続けて約14年、ヨムーノライターのバロンママです。
コストコの魅力の一つに、「行くたびに新しい発見がある!」ということがあげられると思います。

今回は一押しの新商品と、安心安定!定番の美味しい商品をご紹介いたしますね。

シーフード感がすごい!温めるだけの絶品「ブイヤベース」

まず、ご紹介するのはこちら。

「Goshoku ブイヤベース」
1kg入り 3人前

中にはたっぷりのスープとともに、有頭海老やムール貝、そしてタラがごろごろと入っている様子がうかがえます。
これは期待大!!
かなりワクワクしながら開封し、鍋でじっくりと温めてみました。

思ったよりたくさんのムール貝が!
有頭海老は、大きいものが2つ、その半分くらいの大きさのものが1つ。
タラは形が崩れているものもあれば、しっかりと残っているものもありました。

驚いたのは、玉ねぎとじゃがいも。とても大きくカットされたものが入っていました。
そして、予想に反して。じゃがいもはとても味が染みていて、美味しくいただけました!

「3人前」とパッケージにありましたので、器3つに均等に分けてみました。

すると、スープは大人1人前にちょうど良い量になりましたよ。

いざ、実食!

口の中にいろいろな魚介のうまみがふわーっと広がり、味も濃厚でとても美味しいスープでした!

原材料の中には、ムール貝、スケソウダラ、エビのほかに、魚介エキス調味料、牡蠣エキス調味料、エビエキス調味料も入っていました。
このような、魚介のうま味たっぷりの味になるのも納得です。

このままでもとても美味しくいただけるのですが、「あるもの」を加えてみたら、味にコクが出てもっと美味しくなりました!

少しだけ加えてみてほしいのが、こちらのコストコ商品。

ちょい足しで激ウマ!コストコがお買い得な「チーズ」

それは「ブルサン」です!

「国産 ブルサン」
100g×3個入り 

こちらのブルサン、昔はフランスからの直輸入品でしたが、2014年から日本国内での製造になっています。
ですので、パッケージには

BORN IN FRANCE
MADE IN JAPAN
と、書いてありました。

なんとなく、フランスからの直輸入品であってほしかったと思うのは、フランス好きの私だけでしょうか(笑)。

こちらのブルサン、コストコではスーパー価格よりかなりお得に購入することができますよ。

フランスのマルセイユではブイヤベースに、好みで「ルイユ」というニンニクが入ったマヨネーズのようなものを入れていただきます。

これを自宅で作るのは大変なので、その代わりに「ブルサン」を少々入れることをおすすめします!

ブルサンがアルミに包まれているのは、おなじみですよね♪

フランスパンやライ麦パン、全粒粉が入ったパンなどなど、何につけてもエンドレスで危険な美味しさ!

ガーリックが少々きつめなので、週末にいただくことをおすすめします(笑)!

クラッカーにつけてワインと一緒にいただくのも美味しいですし、

様々なパスタの味のアクセントとして使うことも。

コストコなら3個入りなので、たっぷり使えますね!
使い方がわからない方は、ブルサンのホームページにも色々なレシピが載っていますよ。

「ブイヤベース」の美味しいアレンジ

ブイヤベースのパッケージ裏には、美味しいアレンジ料理が載っています。

それはパエリア!
パエリアは魚介の出汁が命!
これだけ魚介のうま味が入っているブイヤベースを使うと、美味しくできるに違いない!
と思い、さっそく作ってみました。

   予感は的中!
簡単なのに、すごく手が込んでいるような仕上がりになりました。

彩りが良くなるように、赤パプリカを入れ、最後にパセリも散らしました。

魚介の出汁効果で、家族もうなる美味しさ!
簡単で、見栄えが良いので、かなりおすすめです。

パエリア用、スープ用と、2つ購入してもよいかもしれない(笑)と思うくらい、気に入りました。

新発見のブイヤベース、それから定番のブルサンの神コラボ!おすすめです。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ