スタバ限定商品「ベアリスタ」並ぶとたちまち売り切れ!歴代人気BEST7

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、元スタバ店員のヨムーノライターayanaです。

スタバで大人気の“ベアリスタ”というアイテムを知っていますか?
ベアリスタは、お正月やクリスマスなどの際に不定期に販売され、お店に並ぶとすぐに売り切れてしまうスタバ屈指の人気アイテム。 そのかわいらしさからベアリスタコレクターが出没しているほど、人気が高まっています!

今回は、そんな大人気のベアリスタを徹底解説!
これまで販売されてきたベアリスタの中でも、特に人気の高かった商品を数多く紹介しておりますので、お楽しみに。

“ベアリスタ”ってなに?

“ベアリスタ”とはクマの「ベアー」と「バリスタ」を掛け合わせて作られた造語で、スタバで販売されているクマの人形のことを指します。

フラペチーノ®︎やタンブラーほどの認知度はないものの、スタバマニアの方には人気の高いアイテム。

販売されるとたちまち売切れてしまうため、幻と称されることも!使用されている人形のサイズはどれも同じで、毎年様々なベアリスタが販売されるため、様々なシリーズのベアリスタをコレクションされている方も多くいらっしゃいます。

”ベアリスタ”はいつ販売されるの?

出典:@mayu_iiiiii

スタバのベアリスタは、不定期に販売されるアイテム。

ホリデーの時期には、クリスマスコスチュームを着たベアリスタが。年明けには、干支のコスチュームを着たベアリスタが販売されます。

特に年始には、干支の着ぐるみを着たベアリスタが販売され、人気を集めています。干支のベアリスタは、12年以上販売が続いているため、コレクターの中には全ての干支をコンプリートしている方も!

ベアリスタは販売の情報が入るとすぐさま売り切れてしまうことが多いので、遅くとも販売された次の日までにお店に行って購入することをおすすめします。一度売り切れてしまうと、再入荷されることは滅多にありません。

1年の初めに欲しい!<干支のベアリスタ>

ここから紹介するのは、年明けに販売されるベアリスタ!
その年の干支の着ぐるみを着たベアリスタが販売されるので、1年の初めに福袋などと一緒に購入される方が多いアイテムです。

<2015年>未年

こちらは、2015年に販売された未年のベアリスタ!

このベアリスタは、羊をモチーフにしたモコモコの着ぐるみを着ています。フードは脱がせられるように作られているので、自在にかわいらしく飾ることができますよ。足の部分には、その年の年号が記載されています。

干支シリーズのベアリスタは12年以上販売されているため、同じ干支のベアリスタが再び販売されていますが、どれも過去販売されたものとは異なるデザイン。まさしくその年にしか購入できないものですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

@momosasusuki0608さんは、こちらのベアリスタをスタバのアウトレットで購入されたそう。アウトレットで購入できるなんて、とても羨ましいですね!

<2019年>亥年

こちらは、2019年に販売された亥年のベアリスタ!

亥ベアリスタはただの着ぐるみだけでなく、背中にはタテガミが、口にはイノシシの鼻がついており、とても本格的。鼻の部分はゴムになっているので、簡単に取り外すことができます!

口まで覆われてしまっているので、どんな人形なのか一見すると分からなくなってしまいますが、こちらのベアリスタも着ぐるみの下にはかわいらしいクマが使用されています。

この年には、こちらのベアリスタの他にも、イノシシをモチーフにしたマグカップやビバレッジカードなどのアイテムが多数販売されていました。特にマグカップは、例年同じ干支シリーズのものが販売され人気を集めています。

新年グッズはとても人気が高くすぐに売り切れてしまうことが多いので、ぜひお早めにお店に向かってくださいね!

<2018年>戌年

こちらは、2018年に販売されていたベアリスタ。

首には骨のシルエットがデザインされた首輪がついており、手には肉球の絵柄が施されています。大きな耳がついていますが、もちろんこちらのベアリスタもフード部分を取り外すことができます。

ベアリスタも@kyoko8149 さんのように、おしゃれに飾り付ければ新年のご挨拶としても活用できますよ!

<2016年>申年 & <2017年>酉年

こちらは、2016年と2017年に販売されたベアリスタ達。

猿のベアリスタは、手のひらと足の裏、耳に赤い布が使用されているため、特徴的でおしゃれな印象に仕上がっています。鳥のベアリスタは、着ぐるみに大きなトサカや尻尾がついており、豪華な印象に。

@fatricefield.snkさんのように、行く年来る年のベアリスタを2つ飾っておけば、季節感のある素敵なインテリアとして活用することもできちゃいます。ベアリスタはテディベアサイズなので、棚などのコンパクトなスペースに設置可能です。

可愛すぎると毎年話題!<ホリデーのベアリスタ>

ベアリスタは、ホリデーシーズンにも販売されています。
毎年少しずつテイストが変わっているので、ついついその可愛さ惹かれて購入してしまう方が続出しているアイテムです!

<2019年>まるで雪だるま?ホワイトで可愛らしいベアリスタ!

@mayu_iiiiiiさんが購入したのは、2019年のホリデーシーズンに販売されたベアリスタ。

こちらのベアリスタは真っ白の着ぐるみを着ているため、まるで雪だるまのような印象に仕上がっています。男の子バージョンのベアリスタには、ツノが。女の子バージョンのベアリスタには、マントがついています。

実はベアリスタには、男の子と女の子の2種類のベアリスタがいます。男の子は通常のお顔ですが、女の子にはまつ毛が付いています。ホリデー期間に販売されるベアリスタの他にも、男女ペアで売り出されることがありますので、ぜひ男女ペアで購入してみてくださいね!

その土地の魅力が詰め込まれた<世界のベアリスタ>

ベアリスタが販売されているのは、日本だけではありません。
世界各地でその土地限定のベアリスタが販売されています!

<シンガポール限定>グリーンエプロンをつけたベアリスタ!

こちらは、シンガポール限定で販売されていたベアリスタ!

このベアリスタが着ているのは、スタバのパートナーさん達が身につけている“グリーンエプロン”。エプロンにはシンガポールと刺繍されており、まさにその国でしか購入できない貴重なアイテムとして高い人気を誇っています。

シンガポールでは、このグリーンエプロンタイプのベアリスタの他にも、マーライオンなどのベアリスタが販売されていました。今後もまた新たな限定ベアリスタが販売される可能性がありますので、チェックしていきたいですね!

<日本限定>日本とスタバの見事なコラボレーション!

こちらは、日本限定で販売されたベアリスタ。

家紋には“スタバのペーパーカップ”が、ベアリスタの足には“JAPAN”の刺繍が施されており、まさしく日本でしか購入できない一品になっています。詳しく見れば見るほどこだわり抜いて作られていることが分かります。

こちらのベアリスタは春に販売されていましたが、お正月などにもぴったりです。

次の流行りは“ベアリスタ”!

これまでスタバで販売された様々なベアリスタを紹介してきましたが、いかがでしたか?
よく見ると、ベアリスタは1つひとつ違う顔をしています。

ぜひ、お店でお気に入りの1体を探し出してみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年12月18日現在の情報です。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事