【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今100均でも充実!「有孔ボード」予想超えの実力がDIY・賃貸派にも話題♡達人の収納術13選

  • 2019年12月21日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

最近じわじわと注目を集めている「有孔ボード」というものをご存じですか?

一見すると何の変哲もない板のように見えるのですが、これが予想以上に使えると話題になっているんです。 そこで今回は、今注目されている有孔ボードを活用した驚きの収納アイデアをたっぷり紹介します!

有孔ボードって何?

有孔ボードとは、「等間隔に無数の穴が開いた板」のことを言います。
パンチングボード、ペグボード、穴あきボードと呼ばれることもあります。

以前は主にホームセンターで取り扱われていましたが、最近では100均でも購入できるようになり、より身近なDIYアイテムになりつつあります。有孔ボードはアレンジがしやすいうえに、使い方によっては壁を傷つけずに設置できるなど魅力がいっぱい!

そのため賃貸にお住まいの方や、DIY初心者の方でも存分に楽しむことができる今注目のアイテムです。

有孔ボードは場所をとらずに設置できるため、収納場所でお困りの方にもおすすめですよ。

有孔ボードをおすすめする3つの理由

1.DIY初心者でもアレンジしやすい

有孔ボードの使い方には決まりがなく、フックの活用や棚を設置するなど自由自在にアレンジできます。 板にはあらかじめ穴が開いているので、工具で穴をあける必要もなくDIY初心者でも扱いやすいです。

フックを引っ掛けて収納スペースをつくったり、インテリアをディスプレイしたり楽しみ方はいろいろ。フックや棚の位置も自由に決められるので、有孔ボードは暮らしの変化にも柔軟に対応してくれます。

2.壁を傷つけないから賃貸もOK

サイズがそれほど大きくなければ、有孔ボードを壁には固定せずに立てかけるだけといった使い方も可能です。 こうすれば壁を傷つけることがないため、賃貸にお住まいの方でも安心して見せる収納を楽しめます。

ただし壁に立てかけて使う際は、重いものを引っ掛けると倒れてくる恐れがあるため、負荷をかけすぎないように注意してくださいね。

また有孔ボードはフックを引っ掛けられるように、板と壁の間にわずかな隙間をつくらなければなりません。そのため壁に固定させる場合には、隙間をつくれる専用の金具を使ったり、有孔ボードの裏側に小さな角材を取り付けたりすると良いでしょう。

3.100均でも有孔ボードが買える

有孔ボードはコーナンやカインズといったホームセンターだけでなく、実は100均でも購入することができます。 ホームセンターと比べるとサイズは小さめですが、つなげることで大きな収納ボードを作ることも可能です。

しかも便利なことに、100均には有孔ボード専用のフックや棚といったパーツも売られています。工具を使わずにDIYを楽しめるので、初心者にはまさにぴったりのアイテムだと思います。

達人はこう使う!有孔ボードの驚き活用術

ここからは、インスタ達人による有孔ボードを使った収納アイデアを紹介します。
「もっとおしゃれに見せたい」「上手く使いこなしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチンツールをおしゃれに吊るして

@hibi_to_さんは、キッチンの吊るす収納に有孔ボードを活用。レンジフードに溝に有孔ボードを引っ掛け、そこにフックを使ってキッチンツールを吊るしています。

モノの定位置を決めておくと管理がしやすく、また使いたいときにさっと手にとれるため大変使いやすいようです。 下の方は耐火性のあるものを吊るすなど、安全面も考慮しながら賢く有孔ボードを活用していますね。

貼ったり吊るしたり!マルチに使える掲示板

@riina_8さんは、有孔ボードをリビングの壁に設置して掲示板として活用しています。ここには子どもの絵を飾ったり、園からのお便りを保管したりしているそうです。

お便りはバインダーを使って保管しており、来客時には裏返しておくことで見た目もすっきり!

掲示板というとごちゃごちゃした印象を与えがちですが、きれいに整理整頓されているので大事な用事の見落としも防げそうですね。

有孔ボードでリビングをおしゃれに演出

@momohana.houseさんは、有孔ボードにカレンダーや趣味に関するモノなどを飾って楽しんでいます。有孔ボードにもさまざまな色がありますが、すっきり見せたいときは壁の色と合わせると空間にも馴染みやすいですよ。

このように一カ所にモノをまとめておくと、壁に開ける穴が最小限で済むといったメリットもあります。

気分や季節に合わせて飾るものや配置を変えるなど、有孔ボードなら自分好みにアレンジしやすいところも嬉しいポイントです。

お気に入りを飾って癒しの空間に

@aki_san_chiさんのように、スタディスペースに有孔ボードを活用するのもおすすめです。ここにはお気に入りのものを飾っており、@akisanchiさんにとって癒しの空間にもなっているそうです。

散らかりやすいデスク周りの小物も収納できるため、机の上をすっきりさせたいときにも良いですね。アレンジ自在の有孔ボードを使って、自分らしい空間づくりを楽しんでみてはいかがでしょう。

大人気!ニコアンドのオリジナル有孔ボード

@yuzchiyさんが活用しているのは、人気ファッションブランド「ニコアンド」のオリジナル有孔ボードです。 専用のフックやバスケットも販売されているので、合わせて使えば見た目にも統一感が出てセンス良く仕上がります。

おうちにスチールラックがあれば、側面に引っ掛けておけるため壁に固定する必要もありません。キッチンや洗面所といった小さな空間に有孔ボードを活用することで、新たに収納スペースを増やすことができます。

玄関収納にも有孔ボードが大活躍

@kkmttさんは100均やニトリグッズを使って、ホームセンターで購入した有孔ボードを素敵にアレンジしています。ドアノブをフック代わりにしたり、棚の下にバーが付いていたりと随所にこだわりや工夫が盛り込まれています。

ほぼ100均グッズでDIYしているそうですが、プチプラ感を感じさせないセンスの光る作品になっていますね。ライトアップもできるようになっており、見ているだけで気持ちがほっとする癒しの空間にもなってくれそうです。

100均有孔ボードを使った収納アイデア

続いては、100均の有孔ボードを活用した収納アイデアを紹介します。
サイズはとてもコンパクトですが、立てかけたりつないだりと幅広い使い方ができるので、小さくてもあなどれません!

キッチンの引き出し収納に便利

@oooooooreoooooooさんは、キッチンの引き出し収納に100均有孔ボードを取り入れています。ここにはフックを使ってキッチンツールを吊り下げ、デッドスペースになりがちな場所を上手に活用しています。

まさか引き出しの中でも有孔ボードが役立ってくれるとは驚きですね!
「見せる収納を楽しむ」というイメージが強いですが、これなら隠して収納できるので生活感も気になりません。

有孔ボードでアクセサリーを素敵に収納

@yuuu_liii_h_さんは、ワードローブの扉の内側に100均の有孔ボードを取り付けています。こちらにはネックレスなどがきれいに並べられ、アクセサリーの収納スペースとして使っているそうです。

特にネックレスは絡まりやすいので、こうして吊るしておくことで忙しい朝もさっと手にとれるのが良いですね。 使ったら元に戻すという習慣も身につくため、アクセサリーを美しく収納できるだけでなく紛失も防げそうです。

デスク周りの小物もすっきり収納

@xkaoringramxさんは、100均の有孔ボードにこまごまとしたデスク周りの小物を収納しています。有孔ボードは結束バンドで棚部分に固定しているため、壁に穴を開けたりテープを貼ったりしなくても大丈夫。

デスクに合わせてホワイトカラーを選んでいるので、まるで備え付けられていたかのようにしっくり馴染んでいますね。有孔ボードなら自分好みにカスタマイズできるので、見た目だけでなく使い勝手も良さそうです。

有孔ボードが糸巻きラックに大変身

@stephany.s1035さんは、100均の有孔ボードと木製ダボを使って糸巻きラックをDIYしています。 木製ダボを有孔ボードの穴に差し込み、そこにミシン糸を収納するというとても素敵なアイデアです。

さらにスタンドを付けておけば、どこでも好きな場所に置けるので便利ですね。プチプラで作れるうえに見た目もカラフルで可愛いので、裁縫好きの方はぜひ挑戦してみてくださいね。

有孔ボードをおままごとキッチンに活用

100均の有孔ボードをおままごとキッチンに活用している@oo.mgmさん。 木のおもちゃにもしっくり馴染んでいて、とっても可愛らしいですね。

フックや棚は簡単に取り付けることができるため、子ども自身で配置を決めるのも楽しそうです。他にもお店やさんごっこをしたり、お人形を飾ったりとアイデア次第で楽しみ方は無限に広がります。

DIYで有孔ボードをおしゃれなインテリアに

DIY達人の@nisannisan39さんは、端材で作った小物などを100均の有孔ボードにくっつけてリメイクしています。小物を置いたり吊るしたりするなど、幅広い楽しみ方ができるのも有孔ボードならではですね。

端材で土台を作れば自立させることもできるため、壁に立てかけるだけよりも安定して置けます。 DIY初心者でもアレンジしやすいアイテムなので、ぜひ自分好みに変身させてみてくださいね。

有孔ボードをミニ本棚にDIY

100均の有孔ボードは、このように本棚としても活用できるんです。 ディスプレイラックのように見せる収納ができるため、お気に入りの本を飾って楽しむことができます。

@cony.mkさんは、有孔ボードをリビングに設置し、ここに子どものお気に入りの絵本を収納しています。 本に限らずCDやDVDを置いて、趣味スペースとして楽しむのもおすすめです。

有孔ボードをどんどん活用しよう!

幅広い使い方ができる有孔ボードは、さまざまなシーンで活躍してくれる今注目のDIYアイテムです。 ホームセンターだけでなく100均でも購入できるため、気軽に挑戦できるところも嬉しいですね。

場所をとらず省スペースに設置できるので、キッチン、リビング、洗面所などシーンを問わず活躍してくれます。 工具不要でDIY初心者でも簡単に楽しめるため、ぜひ自分好みにアレンジしてみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事