【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

掃除だけじゃない!「メラミンスポンジの世界」家中のプチストレス解消!意外な使い道まとめ

  • 2020年01月09日公開

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

キッチン掃除などで威力を発揮してくれるメラミンスポンジですが、実は掃除以外にも様々な場所で活用できるんです。

今回は暮らしを少し豊かにしてくれる、メラミンスポンジの使い方アイデアをご紹介いたします!

掃除だけじゃない!メラミンスポンジの選び方

摩擦で汚れを落とすメラミンスポンジは,ドラッグストアや100円ショップで一般的に売られているお掃除道具のひとつです。

小さくカットされたタイプから大きなものまで、形は様々。カットされていないものを選べば、使用範囲に合わせて大きさを変えて使うことができるので、とっても便利です。

モノをしまう音を軽減する”吸音材”として使用

ペンやメイク道具を立てて入れるのに使用すると便利なペンスタンド。
専用のものを買う場合もありますが、使用済みの缶やガラス瓶を代用する場合もありますよね。

細くて長いものは立てておくと目的のものを取り出すのがとても楽になりますが、しまう際にカチャカチャと音が鳴るのが気になってしまいます。

そこで底の大きさに合わせたメラミンスポンジを中に入れ込んでみてください!しまう際にカチャッと煩わしい音がせず、非常に快適に変わります!

立てて入れるものだけでなく、音を出したくない収納全般に使えます。
玄関の鍵入れの底に敷いたり、貯金箱の中に敷いても◎。

音を抑えて暮らしを少し快適に変えてくれます!

メラミンスポンジでズレ防止!

クローゼットの引出し内をさらに小分けに区切るため用いられる仕切り板は、引き出しの大きさに合わせて自由にカットし、十字に組み合わせて使える簡易小分け収納として便利です。

しかし、しっかり固定されているわけではないので、使っているうちに十字がずれていくというプチストレスを生みがちな収納でもあります。

そんなズレを防止するのにもメラミンスポンジが有効です!

仕切り板の両サイドにメラミンスポンジを入れ込むだけで、仕切り板が引き出しにしっかりと固定され動かなくなります!

中身をあれこれ取り出しても、引き出し内を常に同じ状態に仕切っておくことができるので、快適です♪

お弁当用ピックは刺して使う!

細かくて煩わしいお弁当用のピックは、メラミンスポンジに刺して収納するのもひとつの手。
お気に入りのピックに厳選し、そのピックをいつでもサッと取り出せるよう準備しておきませんか?

すぐに取り出せると、忙しい朝時間の短縮につながります!
また同じ場所に刺して戻すだけで片付けも簡単。どこに何があるかもなんとなく把握できます。

なくした場合などもすぐに気づくことができるのが、この収納方法の良いところです!

他にピアスや画鋲などもメラミンスポンジに刺して収納しておくと、失くしたりせず手指の怪我防止にも役立ちますね。

造花を飾る際には、花瓶内にメラミンスポンジを敷き、そこに刺していくことでバランスの良いアレンジメントに仕上がりますよ。

そのほかにも収納内の細かな隙間を埋めるのに使ったり、高さを出したい時には下に敷いて底上げに使ったりと、用途はまだまだ広がります!

ペンギン型や星型だったり、色もグレーが加わるなど、メラミンスポンジといっても昔とは比べ物にならないほど様々な種類があります。
お気に入りのものはぜひ掃除にだけでなく、収納にも活用してみてください♪

我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事