セリアのファイルスタンドがちょっとした差で無印よりも使い勝手がイイと感じた日

  • 2019年12月23日公開

こんにちは、1級建築士ライターusagi worksです。
セリアの人気商品ファイルスタンドは、真っ白でシンプルなデザイン!
さらにしっかりとしていて100円とは思えないクオリティです。

今回は、このファイルスタンドの特徴を詳しくご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリアのファイルスタンドは、通常よりも幅がスリム!

今回は、100円ショップセリアで定番の収納グッズをご紹介します。

A4ファイルスタンド ホワイト

セリアのA4ファイルスタンド ホワイト サイズ:約幅7.3cmx奥行25cmx高さ32cm

100円ショップセリアの、真っ白なファイルスタンドです。しっかりとしていて、とても100円とは思えないクオリティです。

いろいろなショップで販売されているファイルスタンドですが、セリアのファイルスタンドは通常よりも幅がスリムなのが特徴です! セリアのA4ファイルスタンド ホワイト 定番の無印良品のファイルスタンドと並べてみると、幅の差はこのくらいです。
(写真左:セリア、右:無印良品)

通常のファイルスタンドの幅は10cmくらいのものが多いのですが、セリアの商品は幅が7.3cm。
このちょっとした差が、意外と重要です!

今ではすっかり定番となったファイルスタンドを使った収納ですが、収納スペースの幅がすこしだけ足りなくてファイルスタンドがおさまらず、収納に使えないことが意外とあります。

そんな時こそ、このセリアのファイルスタンドの出番です。

ちなみにさらに狭いスペースには、幅が5cmの無印良品のスタンドファイルボックス・ハーフもおすすめです。

後ろの立ち上がりがない!

そしてセリアのファイルスタンドには、幅の他にもう1つ特徴があります。それが、この後ろ側の形状です。 セリアのA4ファイルスタンド ホワイト 通常のファイルスタンドにある、後ろ側の立ち上がりがありません。収納するものによっては、立ち上がりが邪魔になる場合もあります。

そんな時にも、セリアのファイルスタンドは便利です。

隙間を活用する収納例

我が家でセリアのファイルスタンドを使っている隙間はここですが、家で使う隙間はここ。洗面台と、洗面所の収納として使っている無印良品のPPケースの間の隙間です。 セリアのA4ファイルスタンド ホワイト この約9cmのこの隙間、通常のファイルスタンドがわずかな差で収まらず、うまく収納することができていませんでした。

でもスリムなセリアのファイルスタンドなら、無事に収まりました!
わずかな隙間ですが、こうやってすこしでも活用できると嬉しいです。
セリアのA4ファイルスタンド ホワイト そしてこのファイルスタンドには、体重計を収納しました。

コンパクトな体重計なので引き出しの中に収納することも考えたのですが、やっぱり見える場所に収納しないと存在を忘れてしまいそうなので、このスペースにファイルスタンドを使って収納することにしました。 セリアのA4ファイルスタンド ホワイト 上から見ると、こんな感じで体重計の存在が確認できます。

これまでも体重計はこの隙間に立て掛けていましたが、より取り出しやすくなって見た目にもスッキリしました。 セリアのA4ファイルスタンド ホワイト どんな隙間収納グッズも収まらなかった、この9cmの隙間。
セリアのファイルスタンドのおかげで、ようやく活用できました。
探してみると分かるのですが、100均のファイルボックスはなかなかシンプルなデザインのものが少ないです。 そんな中このセリアのファイルボックスは、とっても魅力的な収納グッズだと思います。

usagi works
1級建築士

住まい・インテリア・収納など日々の暮らしを、ライブドア公式ブログ『usagi works』とインスタグラム『@usagi.works』にて綴っています。
1級建築士の夫婦が自分たちで設計した、こだわりの2世帯住宅に住んでいます。私・夫・娘・息子の、4人家族です。 インテリアや収納に日々試行錯誤しながら、心地よいおウチを目指しています。

usagi works の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事