2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

波佐見焼の醤油スプレーで「こんがり醤油トースト」を食べたかった

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する、ヨムーノライターの非ミニマリストフネです。

わが家は夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメの5人家族なので、磯野家と呼んでいます。

家の中のモノをなるべく無印良品にしたいフネですが、かと言って無印良品にはない商品もたくさんあります。
今回ご紹介するのは、とても欲しかったけれど無印良品にはなかったモノ。
そう。
醤油スプレーです\(^^)/

【1】醤油スプレーがお役立ち!3つのメリットとは?

以前から気になっていたものの、きっかけがなく買っていなかったのですが、この醤油スプレーが買ってみると色々お役立ちなのです。
そのメリットは次の3つ。

  • メリット① 無駄なく使いすぎをなくし醤油の節約になる
  • メリット② かけたいところだけかけられる←握り寿司の上だけとか
  • メリット③ ビチョッと浸けすぎをなくせるので減塩になる

そんななかなか使える醤油スプレーですが、なかなか気に入るデザインに出会えませんでした。消耗品ではない「家に一定期間置いておくモノ」には妥協したくありません。

そしてやっとお気に入りのデザインを見つけたのです。
それ以外にもあった、無印良品大好きフネのおすすめ醤油スプレーもご紹介します。

ちなみにミニマリスト的には、「きっかけがなく買っていなかった」=「絶対必要なものではない」→「買わない」となりますが、当方非ミニマリストなもんで…(゚∀゚)

【2】選んだのは波佐見焼の醤油スプレー

フネが購入したのが波佐見焼の醤油スプレーです。
和風モダンな柄と無駄のないすっきりしたフォルムが気に入りました。

醤油というとお寿司や刺身が頭に浮かび、食卓に並べた時にしっくりきます。そして和風すぎないところも気に入っています。

柄は他にもありますよ。

【3】フネ的醤油スプレーの激ウマな使い道

「こんがり醤油トーストが食べたかった!」

実は買った理由、減塩というよりはこっちでした。
パン大好きで朝食はパン派の磯野家です。バタートーストにスプレーして焼いてみたらさぞ美味しいだろうなと思いついて買ってしまいました。バター醤油トーストなんてうまうまでしょう。

はけも持ってますが、はけで塗るために小皿に醤油を多めに入れて、最後はけにも醤油がのこってしまうので醤油の無駄使いだし、なにより洗い物増やしたくないズボラ主婦フネ。

これなら「シュッ」です。
オンリー「シュッ」だけなのです!!


↑シュッしたフランスパン

でも実は最近カラダのことを考え、あまり動物性であるバターは買ってないのです(マーガリンはもちろんのこと)。オリーブオイルとごま油のみの磯野家。揚げ物もオリーブオイルです。

なので、オリーブオイル醤油トースト。オリーブオイルと塩だけでも美味しいので醤油と合わせても美味しかったです。

まとめ

以上、醤油スプレーのメリットと激うまな使い道でした。

今回購入した波佐見焼は以前から注目している焼き物です。食器があまり厚くなくシンプルな形・きれいな色が多い印象。
大好きなイッタラ(iittala)のティーマっぽいです。

醤油スプレーで2020年は醤油の節約&減塩生活を。
そしておせちに飽きたらぜひバター醤油トースト、作ってみてくださいね(^.^)

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ