【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

コルクボードおすすめ8選!失敗しない選び方からおしゃれなデザインまで

  • 2020年01月06日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

コルクボードは思い出の写真や伝言メモを貼り付けたり、アクセサリーをおしゃれに収納したりと、とても便利なアイテムです。

壁掛けや立て掛けと設置方法によって使い方が色々あるので、イベントやオフィスでの伝達事項などさまざまな場面で活躍してくれます。

ときには、写真やメッセージを貼り付けてデコレーションすれば世界にたった一つのプレゼントに大変身。

今回はコルクボードを選ぶときに知らないと損をしてしまう、見落としがちな選ぶポイントを伝授します。 おしゃれなコルクボードも紹介するので、お気に入りのコルクボードを見つけてください。

コルクボードの選び方5ポイント

コルクボードは種類がとてもたくさんあり、使い方もさまざまです。
ここでは、コルクボードを選ぶときに欠かせない5つのポイントを紹介します。

①サイズは設置場所や使用目的で選ぶ

コルクボードのサイズは、設置する場所や行事、イベントの使用目的で選ぶとよいでしょう。

中には自分で好きな大きさにカットできるものも販売されて、用途やシーンによって使い分けが可能なものも。

シューズラックの上やデスク横に置くのであればコンパクトなもの、伝言やプリントを貼り付けるのであればそれなりの大きさが必要です。

大きなサイズの購入は可能ですが、特注になるため価格も時間も通常よりはかかってしまいます。

もし、立て掛けるタイプのコルクボードを購入するのであれば、それなりのスペースが必要となるのでサイズを測っておくことをおすすめします。壁掛けの場合も同様に詳細なサイズが分かっているとスムーズに選ぶことができるでしょう。

②厚さは1cmあると安心

コルクボードを購入するときは、厚さが1cm以上のものを選びましょう。ピンを刺しても貫通することなく、安定感もあるのでおすすめです。

あまり薄すぎるコルクボードはピンを刺したときに、裏まで貫通してしまい見栄えも悪く、けがをしてしまう恐れもあります。

③コルクボードの中の素材も確認

コルクボードは気軽に購入できるように、芯材を発泡スチロールやダンボール、木材など別の素材で代用していることがほとんどです。

全てをコルクボード素材にしてしまうと、材料費がかさみ販売価格を高く設定しなければいけなくなるためです。

しかし、価格を抑えられる反面、問題なのが見栄えや使い心地です。コルクボードを購入するときは、芯材として使用している素材がむき出しになっていることがあるので裏面や断面を良く確認してください。

使用上はなんの問題もありませんが、見た目があまり良くないものもあります。部屋をおしゃれにしたくて購入したのに、見た目が悪くては本末転倒です。

芯材に別の素材を使用しているコルクボードを選ぶときは、コルクで芯材を挟んでいる両面タイプがおすすめ。見栄えもよく、使い勝手も抜群です。

ピンの穴がたくさん開いて気になるときは裏面を使用すると新品さながらで使うことができるのでとても便利です。

④写真や手紙にはマグネットタイプのボードを

コルクボードにはピンの他にマグネットを同時に使用できるタイプもあります。

マグネットタイプだと写真やプリント、子どもからもらったお手紙など穴を開けたくない大切なものもコルクボードに貼り付けておくことが可能です。

また小さな子どもがいる家庭ではピンはとても危険です。誤って落としてしまうと、けがや飲み込んでしまう可能性があるのでマグネットタイプだと安心できますね。

しかし、ピンとマグネットの併用可能なコルクボードは価格も少し高く、重さも通常よりあるところがデメリットです。

⑤付属品に金具があるか確認

自宅で写真を飾ったりプリントを貼り付けておいたりする場合、壁掛けや壁に直接固定するのがほとんどでしょう。

しかし、コルクボードを壁掛けにするには取り付け金具や紐がなくては取り付けることはできません。

購入したコルクボードに取り付け金具が付属品としていない場合は、別途購入しなければいけなくなり、時間もお金も余計に掛かってしまいます。

立て掛けて設置する場合も同様に、立てて使うための支え「イーゼル」が付属品としてついているか確認してから購入しましょう。

購入は店舗?ネット?メリット・デメリットも

最近では、SNSでおしゃれなコルクボードの投稿も人気があります。コルクボードはDIY専門店や文具店だけではなく、身近なショップやおしゃれなインテリアショップでも購入ができるようになってきました。

ここでは、購入場所ごとのメリット・デメリットを紹介します。

納得のいくコルクボード選びなら「店舗」

最近は、コルクボードは100均やカインズなどのホームセンターから無印良品やニトリなどでも購入できます。

店舗での購入のメリットは、実際にコルクボードを目で見て確められるという所でしょう。

大きさや厚さは実際に見て選ぶことで使用イメージも湧き、芯やコルクの素材、重さなど写真や画面上では分からないことも確認できます。店舗での購入は納得の行くコルクボードを選ぶことができ、失敗することはありません。

しかしながら店舗で購入する場合は、気に入ったコルクボードが見つかるまでいろいろなお店に足を運ばなければいけません。

お店に1日に行けるのはせいぜい2店舗くらいでしょう。納得がいくコルクボードと出会えるまで時間がかかってしまう可能性もあります。

時短でお気に入りを見つけるなら「ネット通販」

コルクボードは通販でも購入することが可能です。楽天やAmazonはもちろん、無印良品やニトリなどの公式オンラインショップでも購入できます。

ネットで購入するメリットは、いろいろな店舗の商品を一度に見比べることができることです。

また注文後は、自宅に届けてもらえるのでかなりの時短です。大きいものや、重いコルクボードなら宅配業者の方に運んでもらえるので肉体的負担も軽減できますね。

ネット通販のデメリットは実物を直接手に取れないので、思っていたイメージと違う場合もあります。サイズや色味、質感を事前に調べてから購入しましょう。

編集部おすすめ!おしゃれなコルクボード8選

シンプルなデザインからお部屋のワンポイントとして目を引くおしゃれなコルクボードを紹介します。

デコレーションやデザインに自信がある方にはシンプルなコルクボードがおすすめです!大切な人に写真などを貼ってプレゼントしてもオリジナリティー溢れた特別なものになりますよ。

厚さ12mmで安心!アスカ 両面コルクボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

シンプルでオーソドックスなアスカのコルクボード。縦でも横でも自由に使うことができて万能です。

厚さも12mmと十分な厚みがあるのでピンが裏面まで貫通する心配はありません。さらに両面コルクなので片面は思い出の写真、もう片面は重要書類を貼り付けるなど使い分けも可能です。

穴を開けなくても貼れる!東亜コルク 掲示板用コルクボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

賃貸や新築で壁にピンの穴を開けたくない方におすすめのコルクボード。

はがせる両面テープやマスキングテープを貼りその上からのり付けしても壁に貼り付けることができます。

フレームがないので壁に一体化し、インテリアやお部屋の雰囲気を気にせずに取り付けが可能です。厚みも10mmと安定感も抜群です。

お店のメニューボード風♡Hachigo 木製インテリアカフェボード

販売ページを見る(Amazon)

ボード部分が30cm×20cmとコンパクトな立て掛け式コルクボード。デスク横や玄関、お店のメニューボードにも最適なサイズ。

立て掛け用の木製イーゼルとおしゃれな切り株風のピンもセットで付いてくるので、追加購入の必要はありません。

ちょっとした伝言や今日やることのタスクを貼り付けておけば、ひと目で分かりやすく整理ができます。カラーも4色展開しているので、お部屋の雰囲気に合わせて購入することが可能です。

自由にDIYできる! girldate コルクシートレターボード

販売ページを見る(Amazon)

10cm×17.5cmの六角形のコルクシートを自分好みに組み合わせて、お部屋をデザインできるコルクボードです。

合計8枚のシートを横一列に並べたり、丸くなるように固めて貼ったり、用途や発想でさまざまな使いみちができます。

ひとつひとつをバラバラに使っても問題はないので、キッチン・玄関・トイレなど必要な場所に貼り付けることもできますよ。コルクボードとしての役割もしっかりと果たしてくれます。

コルクと磁石の2WAYで子どもも安心!アスカ マグピンコルクボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ピンとマグネットを併用して使える2wayコルクボードです。
穴を開けたくないものはマグネット、しっかりと貼り付けたいものはピンと使い分けることができます。

小さな子どもでもマグネットなら貼り付けるお手伝いもでき、安心・安全ですね。

マグネットやピンの他に紐や取り付け金具などの付属品が一式セットになっているので、自宅に届いたその日から追加購入なくすぐに使うことができます。

フレームがないからアレンジ自由自在!フレームレス メッセージボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

フレームが無いことでアレンジがしやすく、プレゼントやメッセージボードとしてデコレーションを楽しむことができます。

コルクはきめ細やかな素材が使われ、背面もすべすべの木目なので壁を傷つけません。

動物の形にキュン♡KIKKERLAND コルクボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

動物の形をしたかわいいコルクボード。裏面はマグネットで貼り付けられるので冷蔵庫などちょっとしたスペースにペタっと貼ることができます。

コルクは通気性がいい素材なので、キッチンや洗面所で使っても湿気でだめになることはほとんどありません。

買い物リストや伝言を貼っておくには、かわいすぎるコルクボードですね。手土産やちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。

どんなシーンでも合わせやすい!Bi-silpue コルクボード&ホワイトボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

コルクボードとホワイトボードの2つの機能を持ち合わせた、生活に必要な伝達事項をスムーズに行えるコルクボードです。

文字で伝える方法には黒板やメモ帳がありますが、なかでもペン一つで手も汚れずに文字が掛けるのがホワイトボードです。

忙しい毎日をより楽にするには、ホワイトボードと一体型のコルクボードが時短になるでしょう。

コルクボード以外にも!おしゃれなおすすめボード

ここでは、コルク以外の材質でも、コルクボードと同じような用途で使えるボードを紹介します。

おしゃれかつ実用的!Bi-silpue マグネット&ノーティスボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

1979年創業のビーシルク社より販売されているボード。

このボードはマグネットと布張りの2WAYになっているので、ピンでの貼り付けと、心のこもった手書きの両方が可能です。

部屋の雰囲気を壊さないシンプルかつ引き締め効果のあるカラー展開です。

何度でも繰り返し使える!ブリストル ピンボード

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ポップからシックなカラーを取りそろえているデザイン豊かなピンボードです。お部屋のメインカラーに合った色を選びやすく、フレームのカラーも絶妙にマッチしています。

ピン跡も残りにくく、何度でも繰り返し使うこともできるので、気分に合わせて写真を変更できます。立て掛け、壁掛けはもちろん、縦横も両用できるので柔軟にお部屋を彩ってくれること間違いないでしょう。

見せる収納にも!コルクボードと一緒に使いたいフレーム

ここでは、コルクボードと一緒に使えて、おしゃれなフレームを紹介します。

アクリルの扉が大活躍!コレクションフレーム

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

アクリルの扉がついているコルクボードは見せる収納にピッタリです。

コルクボードにアクセサリーを収納しているときにおこりがちなホコリや、金属の酸化などの悩みも解消してくれます。

玄関に設置してカギを掛けたり、サングラスなどのファッション小物もひと目で選べたり、時短収納につながります。どうしても汚したくない思い出の品も飾っておくことができるコルクボードでしょう。

収納にインテリアに大活躍!毎日がもっと快適に

さまざまなタイプのコルクボードを紹介しましたが、いかがでしょうか?

アクセサリー収納などのインテリアとしても役割を担ってくれるコルクボードは、家族間での連絡事項でも大活躍。

価格もとてもお手頃です。日常をとても快適にしてくれるツールのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょう。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事