【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ダイソー「鍋の素×19cm土鍋」がちょうどいい♡ワンコインでシメまで最強・家族も大絶賛!

  • 2019年12月27日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お鍋がおいしい季節。とはいえ、毎年家で鍋をやると「似たような味ばかり」とうんざり気味の人もいるのでは?
いつもと違うちょっと変わった味を試してみたいなら、ぜひダイソーへ!

え?ダイソーに鍋の素?!そう、ダイソーに鍋の素があるんです!

▲今回試してダイソー鍋の素たち。

大人気のダイソー”19cm土鍋”を使って、ダイソーの鍋の素のお味をご紹介します。

ダイソー鍋の素は「ダイソー土鍋」にぴったり

ダイソー19cm土鍋に入れるとスープはこれくらい

▲ストレートタイプなので薄める必要なし!

ダイソーの鍋の素はストレートタイプ。量は400gで2~3人前です。
そして、画像の土鍋は、今ダイソーで大人気の土鍋「19㎝」のモノトーンのもの。このサイズに注ぐと見てのとおりちょうどよい量!

しかも具材をいっぱい入れてもあふれない

▲下に大根、鶏肉、団子、などぎっちりいれてもあふれません。

ちょうどいいスープ量なので、具材をいれてもダイソー19㎝土鍋からスープがあふれることもありませんでした。
たっぷり詰め込みましたが大丈夫!

▲葉物のかさが減ったらうどんを加えてもあふれない!

最終的には、うどんを加えてみましたが、それでもスープはあふれません。これはぜひ「ダイソー鍋セット」として楽しみたいですね。

パッケージ裏にシメのレシピも!

▲具材やシメに困ったらここを見てみて。

そして、パッケージの裏側には「しめレシピ」の記載もあります。
今回筆者はうどんでシメましたが、ゆずレモンのおすすめは「酸辣湯風レモンラーメン」だそう。これもおいしそう!

「ゆずレモン」「トマトスープ」「ごま豆乳」のお味は?

「ゆずレモン鍋」は酸味ひかえめ!子どもも大丈夫かも

▲「ゆずレモン鍋」は酸っぱいのが苦手な子どももおすすめ。

チキンベースのレモンとゆず風味のスープですが酸味がひかえめ。
酸っぱいのが苦手な我が家の小学生が食べられるか心配でしたが、「これはおいしい!レモンの香りがいい」と絶賛。

高知県産のゆずを使用とのことですが、ゆずの香りはほのかでレモンの香りのほうが強い印象です。

▲この後、さらにうどんの替え玉をいれてシメに。

この中の具材は、大根・人参・ケール・餅いり揚げ・鶏肉・鶏団子・うどん1玉。
胡椒をかけて食べるととてもおいしく、シメに替え玉うどんと卵を入れて、お腹いっぱいになりました。

この「ゆずレモン鍋」はとにかく、酸味が苦手な人も一緒に楽しめる貴重なレモン鍋の素!もっと酸っぱいのが良い人は追いレモンをどうぞ。

もはやシチュー「トマトスープ鍋」にはフランスパン!

▲ハーブの香りが広がるうまみ成分たっぷりのスープ!

我が家で一番ヒットしたのが、こちらの「トマトスープ鍋」。
オレガノがすごく効いていて、開けた瞬間にハーブの香りが広がりました。

パッケージ裏のおすすめとおり最後に「チーズ」を入れてみました。

具材は、ウインナー・鶏肉・ブロッコリー・キャベツなど、洋風を中心に入れて煮込み、最後にチーズをたっぷりのせて蓋を。(パッケージ裏のレシピを参考にしました)

開けた瞬間のチーズを見て、「フランスパン買っておけばよかった!」と思わず声に出してしまった筆者。
この日は食パンしかなかったので、あわててトーストして出しました。

チーズをすくってパンにのっけた我が家の小学生が「こりゃたまらん!」と大絶賛。
ああ、次は絶対フランスパンでやりたい!

▲家族大絶賛のシメ・ボロネーゼ!

シメには、いんげん・みじん切りの玉ねぎ・ひき肉・ナツメグ・パスタ(乾麺のまま)入れてグツグツ。
スープがしっかりからんで、絶品のボロネーゼスパゲッティーができあがりました。

「これ、本当にダイソーの鍋の素なの?」とは我が家の小学生の感想。
なかなかこの旨味のあるボロネーゼは家庭では作れません。鍋の旨味が最大限にいきてあっという間になくなりました。

「ごま豆乳」は濃厚ながらさっぱり!豚肉があう!

▲画像には見えませんが「イベリコ豚」をこれでもかと入れました。

まず注意点ですが、練りごまが結構入っていて袋の底でたまっています。
必ずよく振ってから鍋に投入してください。(筆者は仕方なく少し水を注いで鍋に入れました)

濃厚でしっかりした味かと思いきや、豆乳だからか意外にさっぱり!しつこさがなく女性が大好きな味では。

▲そのまま入れられる鍋用のラーメンやインスタント麺がおすすめ。

シメは、練りごまが入っているので『なんちゃって担々麺』にしました。
スープが少なくなっていたので水を足し、中華スープの素を入れ、ひき肉、ネギ、麺をいれて最後に黒ゴマとラー油を垂らします。

練りごまの濃厚さと豆乳のさっぱりにラー油がよく合います。
スープが残ったので、翌朝もラーメンをいれて担々麺にするほど家族に大人気でした。

予想以上!大絶賛ダイソー鍋の素はリピ決定

正直「ダイソーの鍋の素って大丈夫かな」と心配でしたが、食べてみたら想像以上においしくてびっくりしました。
一緒に食べた小学生も「ダイソーでこんなにおいしいものがあるなんて」と毎度驚いていたほど。

他にも「塩ちゃんぽん鍋」「寄せ鍋」「キムチ鍋」「味噌ちゃんこ鍋」と、合計7種類の味があります。
もちろん100円(税抜・2019年11月現在)なので、気軽にいつもと違う味に出会えるのが嬉しい!

今回使用したダイソーで大人気の「19cm土鍋」に量がぴったりなので、ぜひセットで買ってみてくださいね。土鍋は400円商品です。(2019年11月現在)

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事