今すぐ10万円貯まる!?ダイソーから面白系まで「今年こそ成功!最新おすすめ貯金箱BEST12」

  • 2020年01月02日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

年明けとともに貯金を始めようとする方も多いのではないでしょうか?

そんな時に大活躍するのが、貯金箱!
最近は、デザイン性の高いおしゃれな貯金箱やインテリアとしても活躍してくれるシンプルな貯金箱がたくさん販売されています。

今回は、おすすめの貯金箱を紹介します。
筆者がおすすめする貯金箱の活用方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

貯金箱の選び方・使い方

まずは、貯金箱を購入する上での“選び方”や貯金箱の“使い方”を紹介します。

貯める金額を決める

貯金箱は、貯める金額によってサイズが変わってきます。

ちょっとした期間に使用する場合や少額貯金するために使用するのならコンパクトサイズの貯金箱で十分ですが、長期的な使用を検討している場合や高額貯金をしたいと考えている方は大きめなサイズの貯金箱がおすすめです。

貯金箱の種類

貯金箱は、シンプルなタイプからおしゃれなタイプ、かわいいタイプなど様々なテイストの商品が販売されています。

シンプル

シンプルなデザインの貯金箱は、どんなインテリアのおうちでも違和感なく設置することができるため、とても人気!特に、多くのメーカーから販売されている缶タイプの貯金箱なら形もスマートなので、ちょっとしたスペースに設置することができます。

おしゃれ

大型店舗やスーパーなどでシンプルなタイプや定番の貯金箱が販売されているため、貯金箱にはおしゃれなものはないのでは!?と思っている方も少なくはないのでしょうか?

実は、デザイン性の高いおしゃれな貯金箱も数多く販売されています。ここから先の章で、おしゃれな貯金箱も取り上げておりますので、ぜひお楽しみに。

かわいい

目につく場所に設置することの多い貯金箱だからこそ、キャラクターなどの貯金箱を使いたいという方も多いのでは?様々なメーカーやブランドから人気キャラクターの貯金箱が販売されています。人気キャラクターになればなるほど、形やサイズも豊富に販売されていますよ!

おもしろ

貯金箱の中には、自動でお金を吸い取ってくれるものなど、見ているだけで楽しくなってしまうような貯金箱があります。ただお金を入れるという行為でも、入れる度におもしろいアクションがあれば貯金も楽しむことができそうですね!

簡単に開けられないものにすると、長く貯金しやすい

「たくさん貯めるぞ!」という気持ちで貯金箱を購入しても、簡単に開け閉めできるものだと誘惑に負けて小銭を取り出してしまったという経験をしたことがある方も多いはず……。

缶などの密閉タイプの貯金箱なら一度開けてしまえば再び使用することができないので、長い時間をかけて貯金することができるかもしれません。

金額がわかる貯金箱

人気の高い貯金箱の中には、明確にいくら貯められるかが記載されている商品があります。このタイプの貯金箱は貯めている間でも、明確にどの程度貯金できているかが把握できるため、貯金のモチベーションを維持し続けることができます。

最後まで貯めたら○円!というような貯金箱も、貯めきったら旅行へ行こう!などのモチベーションアップに繋がるので、一般的な貯金箱はいつも挫折してしまうという方におすすめです。

貯金箱を活用するコツ

貯金箱を購入したら、次に取り組まなければなければいけないのは、“貯金”! ここでは、私の実体験も踏まえつつ、貯金箱を活用するコツを紹介します。

目に見えるところに置く

部屋の隅などに設置してしまうことの多い貯金箱ですが、実は目に見える場所に設置しておくことで、ちょっとした時に貯金箱があることを思い出すことができます。

貯金箱の存在を忘れさえしなければ、少しずつでも貯金額を増やすことができるはずです!

貯金をするタイミングのルールを決めておく

いざ貯金箱を設置しても、貯金できなければ設置する意味はありません。
そこで、おすすめの貯金方法をご紹介します!

① ○を買ったつもりでその金額を貯金!<つもり貯金>

つもり貯金とは、「○を買ったつもりで貯金」や「○をしたつもりで貯金」など、何かを“したつもり”でその分の料金を貯金箱に入れるという方法。

こちらの方法はよく知られているので、みなさんの中でも実践しているという方も多いのではないでしょうか?ただこちらのルールはやりすぎると身も心も荒んでしまうので、時には“つもり”ではなく本当のご褒美もお忘れなく。

② 財布にある○円玉を全て貯金!<○円玉貯金>

これはおうちに帰ってきた後、財布の中にあらかじめ設定しておいたコインが入っている度に貯金するという方法。

1円玉や5円玉などを設定してしまうと、貯金し終わった後の清算が大変になってしまうだけでなく、思ったような貯金額にならない場合もあります。できるなら、100円玉以上の金額がおすすめです。

③ ○をしたら貯金!<罰ゲーム貯金>

自分から貯金するのが難しいという方におすすめな方法が、罰ゲーム貯金!

「寝坊したら500円!」や「ゴミを捨て忘れたら300円!」など、自分の意思に関係なく貯金しなければならないので、強制的にお金が貯まっていく力強い方法です。自分1人では甘えが出てしまうため、友人や家族などでお互いに目を光らせながら行えば、こちらのルールをさらに効果的に活用することができます。

おすすめの貯金箱を紹介

ここからは、おすすめの貯金箱を「シンプル」と「おしゃれ」、「かわいい」、「おもしろ」に分けて紹介します! どれも人気の高い商品ばかりですので、ぜひ2020年の貯金箱選びの参考にしてくださいね。

シンプルな貯金箱

10万円貯められる貯金箱!

@chibimarimoさんが使用しているのは、セリアから販売されている貯金箱!

こちらの貯金箱はコンパクトながら、10万円まで貯められる優れもの。フタが開けられるので、間違ってコインを入れてしまってもすぐに取り出すことができます。その反面、頑張って貯金したお金も簡単に取り出せてしまうのでお気をつけください……。

ブラックとホワイトの2種類で販売されているため、○円はホワイトに、○円はブラックに、と言ったように使い分けて貯金することもできますよ。

シンプルなデザインの貯金箱をお探しなら!

こちらは、ダイソーから販売されているシンプルなデザインの貯金箱。

上部がジュース缶のようなデザインで作られているため、簡単に開けることができません。「ちょっと使っちゃおうかな?」なんて邪念も跳ね除けることができます。

@l.oheya.lさんは、こちらの貯金箱にステッカーなどを貼り付けて、自分らしくデコレーションしようと考えているそうです。下地がシンプルなので、色んな活用方法ができそうですね!

インテリアにしても!おしゃれな貯金箱

これがダイソー!?デザイン性の高い貯金箱!

@ichikoyo1128さんが使用しているのは、ダイソーから販売されているおしゃれな貯金箱!

こちらの貯金箱はコンパクトサイズで作られているため、短期間や少額貯金におすすめです。ドラム缶のようなデザインなので、置くだけでインテリアのアクセントとして活躍してくれること間違いなし!

ハート型のかわいらしい貯金箱!

@momo222___さんが使用しているのは、ダイソーから販売されている貯金箱。

こちらの貯金箱は透明で中身が見えるデザインなので、一目で貯金額を確認することができます。貯金のモチベーションも保ちつつ使用できますね。

インスタグラムでは、こちらの貯金箱の後ろに写真を貼り付けてフォトフレーム兼貯金箱として使用している方もいらっしゃいました。

おしゃれさんはこれ!大人気!ポーラーベア貯金箱!

こちらは、もともとフィンランドの銀行が顧客に渡していた貯金箱。現在は、その可愛らしさからメーカーにより再生産され、日本でも手に入るようになりました。

@lemon_iro__さんは、こちらのポーラーベアの貯金箱に手作りしたというカゴバッグをぶら下げています。このカゴバッグの中には、貯金箱の鍵を入れているそうです。

ポーラーベアの貯金箱を使用している方の中には、手作りのお洋服を着せている方もいました。時期ごとにお洋服を変えれば、季節感のあるインテリアとして活用することができます。

▼ポーラーベアの貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ミッフィーのおしゃれな貯金箱!

@mutsukun3さんが使用しているのは、ミッフィーのおしゃれな貯金箱!

キャラクターを使用した貯金箱はかわいらしいものが多いのですが、こちらの貯金箱はデザインがシンプルなのでおしゃれに使用することができます。お金はお腹の下から取り出すことができますよ!

▼ミッフィーの貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

つい貯金したくなる!?かわいい貯金箱

トイストーリーでお馴染みのビリーゴートグラフの貯金箱!

@hiro.insta.disneyさんが使用しているのは、トイストーリー4でお馴染みのビリーゴートグラフの貯金箱!

コンパクトサイズの貯金箱なので、どんな場所でも邪魔になることなく設置することができます。後ろ姿も可愛らしいため、あえて向きを反対にして設置してもおしゃれかもしれませんね。

▼ビリーゴートグラフの貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ミッフィーのかわいらしい貯金箱!

@miffy_a________iさんが使用しているのは、ミッフィーのかわいらしい貯金箱!

こちらは、そのままおしゃれなインテリアとしても使用できるほどデザイン性の高い貯金箱。とても優しいカラーでペイントされているため、かわいらしいインテリアのおうちにもぴったりです。

▼ミッフィーの貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ラインでお馴染み!コニーとブラウンのかわいらしい貯金箱!

@cactusjandh2さんが使用しているのは、ラインでお馴染みのコニーとブラウンのかわいらしい貯金箱!

丸々としたシルエットが可愛らしいこちらの貯金箱は、比較的コンパクトサイズ。玄関などのちょっとしたスペースにも設置することができるので、帰り際にポケットに入っている小銭などを貯金するなんて使い方もできそうですね。

マイメロディのとにかくかわいい貯金箱!

@ponstagram17さんが使用しているのは、マイメロディのかわいらしい貯金箱!

こちらの貯金箱は、サンリオショップのポイントでゲットしたそう。とてもかわいらしい貯金箱なので、いつのまにか貯金したい気持ちにさせてくれるかもしれませんね!

▼マイメロディの貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

え、コレ貯金箱!?ユニークな貯金箱

コインを食べちゃう?!これぞおもしろ貯金箱!

@kasumi_taniさんは、カラフルな貯金箱を使用しています。

こちらの貯金箱は、顔の前までコインを近づけるとまるで食べるようにコインを吸い取ってくれます。奇妙ながら見ていると楽しいので、明るい気持ちで貯金ができそうですね!

▼フェイス型の貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

カレンダー型の貯金箱!

@nao7795さんが使用しているのは、カレンダーと一体になった貯金箱!

それぞれの日付にはその日に貯金する金額が記載されており、その通りに貯金すると10万円貯金することができます。

▼カレンダー型の貯金箱を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

2020年は貯金箱を使って楽しく貯金しよう!

様々な貯金箱を紹介してきましたが、いかがでしたか?
ぜひ、今回の記事を参考にステキな貯金箱をゲットしましょう!

貯金箱はこちらから
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事