2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最強保冷剤はイエティ?ロゴス?アウトドアにもお弁当にも!おすすめ10選

  • 2023年09月29日更新

こんにちは、冬でもキャンプに行きたくてしょうがない、ヨムーノライターのayanaです。

アウトドアやレジャーシーンなどで大活躍してくれる“保冷剤”。ハードタイプの保冷剤なら高い保冷力を、ソフトタイプの保冷剤ならコンパクトに持ち運ぶことができます。

今回は、キャンプやお出かけなどに大活躍する保冷剤を特集します。実際に使用している方の“生の声”やソフトタイプとハードタイプの特徴なども詳しく記載もしておりますので、お楽しみに。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

保冷剤の種類

まずは、保冷剤のタイプについて紹介します! 保冷剤は大きく分けて2種類のタイプがありそれぞれ特徴が異なりますので、用途に合わせて使い分けるようにしましょう。

ハードタイプ

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

アウトドアなどのシーンで使用されることが多いのが、“ハードタイプ”の保冷剤。

ハードタイプの保冷剤はソフトタイプの保冷剤に比べて保冷時間が長いものが多く、キャンプなどで長期間食材を冷却しておかなければならない時に大活躍してくれます。ハードタイプの保冷剤の中には0℃以下まで冷やすことのできるタイプもあります。

プラスチック素材などの硬い素材で作られているため、誤って落としてしまった時でも安心です。

ソフトタイプ

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ケーキや冷凍食品などを購入した際についてくる保冷剤が、“ソフトタイプ”。

ソフトタイプの保冷剤は小さめのサイズで作られていることが多いため、お弁当やちょっとしたアウトドアなどコンパクトに持ち運びたい方におすすめのタイプです。また、ソフトタイプの保冷剤は、ドラックストアや100均にてお求めやすい価格で販売されています。

デザインも可愛らしいものが多いので、いざという時のために1つ持っておくのもおすすめです。ただ、ソフトタイプの保冷剤は、強い衝撃を与えてしまったり傷つけてしまうと簡単に切れて中身が飛び出てしまうことも。

アウトドアなどで使用する予定の方は、このような点からもハードタイプの保冷剤がおすすめです。

ハードタイプの保冷剤の選び方

ここからは、アウトドアシーンに大活躍するハードタイプ保冷剤の選び方について解説します。

保冷効果の持続時間

ハードタイプの保冷剤であっても、商品によって保冷効果の持続時間は異なります。5時間や10時間、長い物だと24時間保冷効果が持続するタイプの保冷剤も販売されています。

大きさ

ハードタイプの保冷剤は、ソフトタイプの保冷剤よりもサイズが大きめに作られています。

大型の保冷剤の方がより幅広く食材を冷却することができますが、サイズの大きすぎるものだとおうちの冷凍庫やクーラーボックスに入りきらないことも。購入する時は、冷蔵庫のサイズや所有しているクーラーボックスのサイズをしっかり考慮しておきましょう。

凍結までにかかる時間にも注意

ハードタイプの保冷剤の中には、20時間以上の凍結時間を必要とする商品があります。保冷剤を完璧に冷却させなければ、表示されている時間いっぱいまで保冷機能を維持させることはできません。

夜凍結を開始しても、その次の日すぐに使用できる訳でなないので、注意してくださいね。

ソフトタイプの保冷剤の選び方

ここからは、お弁当などに大活躍するソフトタイプの保冷剤の選び方を紹介します。

用途にあわせて選ぶ

▲ダイソー 保冷剤ペットボトル用

ソフト用の保冷剤は、ペットボトル用や抱っこ紐用など様々なシーンで活用できる商品が販売されています。

ソフトタイプの保冷剤自体がそのような用途に合わせて作られている商品もあれば、ソフトタイプの保冷剤を入れ込んで使用するタイプの商品もあります。様々な用途で使用したい場合は、入れ込んで使用するタイプがおすすめです。

こんなに可愛くていいの!?ダイソー「もう他店で買えない♡」虫よけ&熱中症対策BEST5

デザインで選ぶ

▲300均 ベアー保冷剤

ソフトタイプの保冷剤は、様々なデザインの商品が販売されています。

キャラクターが描かれているものも販売されているため、子どもや女性でもおしゃれに使用することができますよ!

スリコ超え「次世代300均」の"神"便利グッズ7選!レジャー系がレベル高すぎ高杉くん

ハードタイプのおすすめ保冷剤を一挙紹介!

ここからは、特に人気の高いハードタイプの保冷剤を紹介します! 実際に使用した方の“生の声”なども多く取り入れておりますので、お楽しみに。

LOGOS(ロゴス)

凍結時間を大幅に縮小!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天市場)

販売ページを見る(Amazon)

こちらの保冷剤は、一般的なものよりも格段に早く凍結させることができる優れもの。

凍結時間は少なくリニューアルされましたが、冷却の効果は以前のタイプよりも格段にアップしています。 キャンプしている方からも定番人気の保冷剤で、高性能のクーラーボックスと合わせて使うと、さらに保冷効果を実感できますよ。

他のサイズもあるので、クーラーボックスや冷凍庫のサイズに合わせて、保冷剤のサイズを選んでくださいね。

ロゴスの保冷剤は缶ビールまで凍らせちゃう!

ロゴスの保冷剤を使用した@camper_20th.rieさんは、保冷剤の威力に驚きを隠せない様子!

こちらの写真では、缶ビールの表面に氷がびっしりと付着しています。0℃以下までしっかりと、冷やすことができている証拠ですね!

小型のクーラーボックスに最適!

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

小型のクーラーボックスやすき間に入れて、まんべんなく冷やしたい方におすすめ。ペットボトルやドリンク缶にもぴったりなので、ちょっとした外出にも◎

小さめですが、氷点下パック・コンパクトの倍速凍結タイプなので、しっかりと冷やしてくれますよ。

山善 キャンパーズコレクション

3倍の保冷力!しっかり保冷したい方におすすめの保冷剤!

@tmtn7776さんが使用しているのは、山善の保冷剤!

こちらは、氷点下まで冷やしてくれるタイプの保冷剤。0℃以下まで冷やすことができるので、氷や冷凍食品も持ち運ぶことができます。350〜1100gの3サイズ展開で販売されているため、クーラボックスのサイズや食材に合わせて使用することができますよ!

▼キャンパーズコレクションの保冷剤を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

イエティ

見た目だけじゃない!確かな品質の保冷剤!

@kazu_nl43さんが使用しているのは、キャンパー愛用のアウトドアブランドであるYeti(イエティ)から販売されている保冷剤。

こちらの保冷剤は本体の真ん中に穴が空いているため、片手でも持ちやすいデザイン。耐久性にも優れているので、間違って落としてしまった際も安心です。

イエティの保冷剤は3サイズ展開!

イエティの保冷剤は、3サイズ展開なので、目的に応じてサイズを選択することができます。

一番小さい保冷剤ならば比較的小さなクーラーボックスにも入れることができるので、様々なシーンで活用することができます。大型のクーラーボックスでもコンパクトサイズなら、食材と食材のわずかな隙間に入れ込むこともできちゃいますよ!

▼イエティの保冷剤を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

イケア

スマホサイズのコンパクトなハード保冷剤!

@h_o_houseさんは、イケアから販売されているハードタイプの保冷剤を購入!

なんとこの保冷剤は、150円(税別)で販売されているお買い得な商品。こちらの保冷剤は比較的コンパクトな大きさで作られているため、お弁当用の保冷バッグでも使用可能。@h_o_houseさんは、ディーンアンドデルーカの保冷バッグに使用しているそうです。

おしゃれ!ソフトタイプのおすすめ保冷剤

ここからは、おすすめのソフトタイプの保冷剤を紹介します!
おしゃれで可愛らしいものばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

ストリックスデザイン

果物や動物のイラスト入り◎

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

約7.3×9.5cmのミニサイズの保冷剤が4個セットになっています。白くまやペンギン、果物、キッチングッズのかわいい絵がついているので、子どもも大喜び間違いなし!

保冷バッグやお弁当などに活用してくださいね。

ダイソー

かわいすぎる!柔らかい素材の保冷剤!

@s2_luvmelo_s2さんが購入したのは、ダイソーから販売されているかわいらしいソフトタイプの保冷剤。

こちらの保冷剤は、凍らせても柔らかいのでコンパクトな保冷バッグでもスムーズに入れ込むことができます。ダイソーではカラーやデザインも豊富に販売されているので、お気に入りの保冷剤を見つけることができるはずですよ。

キャンドゥ

3個入りのお得なソフト保冷剤!

出典:@kaoru0958

@kaoru0958さんが使用しているのは、キャンドゥのソフトタイプ保冷剤!

3個セットで販売されているため、コスパ良く使用することができます。とてもシンプルなデザインなので、男性の方でも違和感なく使用することができそうですね!

スリーコインズ

バンド付きのソフト保冷剤!

@roomyukasさんが使用しているのは、スリーコインズから販売されているおしゃれなソフト保冷剤!

こちらにはバンドが付いているので、お弁当などの冷やしたいアイテムをしっかり冷やすことのできる保冷剤です。ハワイアンでかわいらしいデザインなのも、うれしいですね。

セリア

モノトーンでおしゃれな保冷剤!

@puchilove100さんが使用しているのは、セリアから販売されているソフトタイプの保冷剤!

こちらの保冷剤は落ち着きのあるデザインのなで、大人の方でも違和感なく使用することができます。

ソフトタイプの保冷剤は、ケーキや冷凍食品などを購入した際に無料でもらえることが多いので、それを使用しているという方も多いのでは?@puchilove100さんのようにおしゃれな保冷剤を使用すれば、保冷バッグの中までセンス良く仕上げることができますよ!

保冷剤の捨て方は自治体によって違う

保冷剤は、お住いの自治体によって捨て方が異なります。基本的に通常のゴミのように“燃えるごみ(可燃ゴミ)”として処分することができますが、中には“燃えないゴミ(不燃ゴミ)”として取り扱われている自治体もあります。

保冷剤を捨てる際は、闇雲に燃えるごみとして分類するのではなく、お住いの自治体の公式ホームページなどで確認してから捨てるようにしてくださいね。

保冷剤を使って夏も快適に!

いかがでしたか?
ハードタイプとソフトタイプの保冷剤もそれぞれの特徴を理解して使用すれば、夏場でもより快適に食材を持ち運ぶことができます。

また保冷剤を常備しておけば、停電時などいざという時に冷蔵庫の代用品として役立ちます。

ぜひ、今回の記事を参考に保冷剤の購入を検討してみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
生活雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ