【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

神様セリア様!「冷蔵庫の食材バラバラ問題」を劇的スッキリ解決♡今絶対欲しい神グッズ4選

  • 2020年01月11日公開

こんにちは。いかに“素早く楽に手抜きなく”日々の家事ができるかを考えるヨムーノライターの藤野ことです。

冷蔵庫に入っている袋物の食品類、保管方法が難しいと感じていました。
ファスナーをしっかり閉めなければならなかったり、クリップや輪ゴムで留めておく必要があったり、正直面倒くさい!
重ねて保管しているうちに行方不明になってしまい、期限が切れたころに収納ポケットの底から出てくるなんてことも。問題点が多くてストレスだったので、冷蔵庫の袋物の収納を見直すことにしました。

そのときに使ったのがセリアの商品です。
やっぱりコスパ重視で100均からパトロール。おかげでだいぶ冷蔵庫の収納ポケットがスッキリしました。
ここではセリアの商品を使って整理した冷蔵庫収納を紹介します。

袋に入っている食品をそのまま冷蔵保存するデメリット

袋物を冷蔵庫にそのまま入れるとき、わが家はスペース的に立てて収納できません。このように横に倒して収納しているご家庭が多いのではないでしょうか?

一箇所にまとめておくと管理はしやすいですが、使いたいモノを取り出すときにかき分けるように探さなければなりません。
それをずっと面倒に感じていました。

袋物は入れ口のあたりに食品がつきやすく、このまま口を閉じて横倒しに収納すると、冷蔵庫の収納ポケットに、粉や粒がケースに落ちてどんどん汚れていきます。

不衛生なのでこまめな掃除が必要で、それもまた手間がかかります。
それがイヤで、ジャムの空き瓶に詰め替えて使っていたこともあります。

けれども、大きさがバラバラで収納しづらく、瓶のラベルがきれいに剥がせずラベリングもやりにくかったので、結局やめてしまいました。

セリア「アルミキャップPET容器」280ml

というわけで、新たな保存容器を探すことにしました。
冷蔵庫に収納できる詰め替え容器として選んだのは、セリアの「アルミキャップPET容器(280ml)」です。

ほかに550ml、350ml、160mlサイズもあります。入れたいモノによって、サイズを選べるのがいいですね。

注意書きにあるように、冷凍庫・電子レンジ・オーブン・食洗機は不可です。熱湯も不可なので、熱湯消毒できません。

どちらかというと、食品の保存よりも小物類の保管に向いています。
それでも私が「アルミキャップPET容器」を選んだ理由は、とにかく「軽い」からです。

今回入れたい食品は、いりごま・すりごま・だし粉のような乾物類。冷蔵庫の上段に収納したいので、軽い容器のほうがうっかり落としたときに安全だと思いました。

また、容器の性質上、液体や油の使われている食品は向いていないと思います。洗っても汚れが落ちにくいですし。

衛生面も考えて、詰め替える前に「パストリーゼ」でアルコール消毒しました。
今後も詰め替えるたびに、「手洗い→アルコール消毒」の必要はあります。けれども、冷蔵庫のケースに粉や粒が落ちてない点を重視しました。

どちらが楽かを考えたとき、容器を洗うよりも冷蔵庫のお手入れのほうが面倒だと思ったからです。
入れ口は6.5cmあるので、ほとんどこぼさずに詰め替えできます。ごま1袋70gが余裕で入るくらいの収納力です。

セリア「ミルクパン型 計量スプーン」

「アルミキャップPET容器」に詰め替えるごま類はよく使うので、容器に入る計量スプーンも購入しました。
大さじ15mlと小さじ5mlの2個セットで、とてもかわいい真っ白なミルクパン型。
食洗機にも対応しています。

購入した「アルミキャップPET容器280ml」にもちゃんと入ります。

実際にごまを入れてみました。小さじならば問題ありません。一方、大さじはモノを入れてしまうと押し込む必要があります。
使いやすさを考えたら、「アルミキャップPET容器」に入れるならば小さじのほうがいいなと感じました。

大さじは別の保存容器でも使えそうなので、しばらく様子を見てからもう1セット追加購入します。

セリア「キッチンラベル用マスキングテープ」幅30mmタイプ 税別100円

「アルミキャップPET容器」は透明なので中身は見えますが、食品を容器に詰め替えると消費期限が分からなくなってしまいます。
そこでセリアで見つけた「キッチンラベル用マスキングテープ」でラベリングすることにしました。

サイズは幅15mm×長さ3mと幅30mm×長さ2mの2種類です。容器の大きさによって選べるのがいいですね。

私は字が小さいと見えないので、幅30mmタイプを選びました。
通常のマスキングテープと違って、日付が書き込めるようになっています。油性ペンか油性ボールペンのみ使えます。

うっすらと切り込みが入っているので、手でも簡単にカットできて便利。

大きいので、家族全員にも分かりやすいです。側面だけでなく、フタにも貼りました。
簡単に剥がせるところもポイントが高いです。

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」270ml 2個組

セリアの大人気商品「とにかく洗いやすい保存容器」も試しに購入してみました。
私が購入したのは、楽ちんパックスクエア270mlの2個組です。

高さがなく冷蔵庫のポケットに入れたら見えないので、ちょっとした粉物を庫内の棚に置くために使います。
なぜ「とにかく洗いやすい保存容器」にごま類を入れないかというと、慌ててフタを開けたときに中身をこぼしてしまう気がしたからです。

今回はおからパウダーを詰め替えました。「キッチンラベル用マスキングテープ」との相性もバッチリです。
食洗機にもレンジにもかけられるので、作り置きを入れておくのによさそうだなと思いました。

冷蔵庫整理をセリアの商品でおしゃれで機能的に!

では、冷蔵庫内の袋物の収納を見直す前後を比較してみましょう。

ビフォー

アフター

とても分かりやすくなって、すぐに出し入れできるようになりました。同じ容器にしたことで統一感も出ました。

セリアにはシンプルな商品が多く、そろえるとおしゃれ度がアップします。しかも便利で機能的。

今回はセリアの商品を使って詰め替えただけ。
それなのに食品を探す時間が減ったため冷蔵庫の使い勝手がよくなり、家事の効率化が図れました。

ご紹介した商品はどれもセリアの人気商品ばかり。気になった商品があったらセリアに足を運んでみてくださいね。
セリアのキッチン用品で気分を上げて、料理を楽しんでみるのもいいと思います!

藤野こと
ライター

つねに楽家事を意識して生活する主婦ライター。整理収納アドバイザー1級、クリンネスト2級所持。長年の主婦の経験を生かして、暮らしに役立つ情報を発信していきたいと思います。

藤野こと の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事