【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

たこ焼き界に激震!セブンが「200円台で"銀だこ"超え!?」グラタン風とろ〜り食感ヤバすぎ

  • 2020年01月03日更新

こんにちは、そろそろおせちに飽きてきたヨムーノ編集部です。

無性にジャンクなものが食べたくなり、セブンイレブンで手にしたのは「築地銀だこ 手焼きたこ焼き」(以下銀だこ)と「セブンとろ〜り食感たこ焼き」(以下セブンのたこ焼き)。

セブンのたこ焼きが、大手たこ焼きチェーン「銀だこ」のたこ焼きに張り合うかのように隣で売られていました。

もしや実はいい勝負ができているのではないか......と胸騒ぎがしたので、今回食べ比べてみたいと思います!

セブンプレミアムからお弁当まで!毎週編集部が実食中

セブンイレブンおすすめ記事まとめはこちら

銀だこVSセブン「とろ〜り食感たこ焼き」

先攻・銀だこの実力

▲築地銀だこ 手焼きたこ焼き

まず銀だこのカロリーは、376kcal(1食分178gあたり)です。

価格は500円(税別)。ごはんのおかずにしてはちょっと高いけれど、主食にするならばまあよし!という価格ですね。

内容

内容は、

  • かつお節+青のり
  • ソース

です。店舗で売られているたこ焼き同様、かつお節と青のりがのっていて、忠実に再現されていることに驚きました。

ソースの切り口が小さいので、たこ焼き一つ一つにかける量を調整できるのも嬉しいです。

▲銀だこのたこ焼き(左)、セブンのたこ焼き(右)

たこ焼きのサイズをセブンのたこ焼きと比較してみました。

セブンのたこ焼きよりも若干大きく、表面が硬めです。 いざ実食♪

お味は......

表面はパリッとしつつ、もっちりとした食感が、もうまさに、お店で食べる銀だこの食感!きちんと再現されていますね。

具の中にも紅生姜や青のりの存在を感じます。ソースの味が濃いので、一つ食べたあとにお水が欲しくなります。

ああ、今たこ焼き食べているなあ〜と満足します。

後攻・セブンたこ焼きの実力

▲セブンとろ〜り食感たこ焼き

セブンのたこ焼きのカロリーは、321kcal(1食分193gあたり)です。銀だこ376kcal(1食分178gあたり)と比べて、カロリーは抑えめという結果になりました。

価格は210円(税別)です。え、安い!笑
屋台にこの価格で売ってあったらお祭りどころじゃないですよセブンさん......。

内容

内容は、

  • かつお節
  • ソース

です。
荒く削られたかつお節は銀だこのかつお節よりも大きく、贅沢です。ソースはとろみがあり、たこ焼きによく絡みます。

お味は......

とろ〜り食感がたこ焼きを超えた!!まるでグラタンみたいなコクのある濃厚さ。タコとの相性もバッチリ。

生地はむっちりと分厚く、食べごたえがあります。 ソースが甘いので、子どもでもパクパク食べやすいと思います。

家族に銘柄を伏せて食べ比べてもらいましたが、満場一致でセブンのたこ焼きが人気でした。恐るべしセブン!

たこ焼き界を揺るがさんばかりのとろ〜り食感と、コスパの良さでセブンに軍配を上げたいと思います。

ちょっとしたおやつや軽食に、セブンのとろ〜り食感たこ焼きを食べてみてはいかがでしょうか?

※「セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼」(JAN 4901520152117、税別218円、賞味期限2019年11月8日~2020年10月31日)は自主回収の対象となります。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事