2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

追加買い決定!無印良品の「スティック型はさみ」携帯できて使いやすい

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターの整理収納アドバイザーtakaです。

毎月たくさんの新商品が販売され、お店に行くだけでも楽しい無印良品。

先日、スティック型はさみを購入したのですが、予想以上に使いやすく、子どもたちにも好評でした。 そこで、今回はスティック型はさみについて詳しく書いてみたいと思います。

新発売したスティック型はさみってどんなもの?

こちらが新発売したスティック型はさみです。 全長が約12cm、刃渡りが約4.3cmあります。

無印良品のスティック型はさみは以前キャップ付きのものが販売されていて、そちらも購入し使っていました。

左側が以前販売されていたもの、右側が新発売したものです。

以前のものはコンパクトで携帯するには便利だったのですが、キャップを閉めないと刃の部分が閉じない構造になっていて、キャップを開け閉めするのが面倒でした。
また、刃も小さかったため使い勝手もイマイチでした。

それに比べて新発売したスティック型はさみはキャップがなく、使いたい時は持ち手をスライドさせてロックを解除するだけでOK。

ロック解除したらすぐ使える!

この状態から、

持ち手を手前にスライドさせると、

刃の部分が開いて使えるようになります。
しまう時ははさみを閉じてロックするだけです。

片手で扱えるので、以前のものより楽に使えるようになりました。

子どもたちからも好評!

使い勝手がよく、子どもたちからは「私の分も買ってきて」とリクエストもされたスティック型はさみ。

通常のはさみと比べるとスリムでコンパクトなので携帯に便利ですし、刃の部分も弱い力でも切れるよう工夫がされていて申し分なしです。

弱い力でも軽く切れるよう、刃にカーブを付けているそうです。

防災ポーチにも入れました

わが家では数本追加で購入し、外出時に携帯している防災ポーチの中や子どもたちもペンケースの中に入れています。

無印良品のスティック型はさみは扱いやすい!

携帯できるはさみは、通常のものよりコンパクトな故に使い勝手がイマイチなものも多いのですが、無印良品のスティック型はさみは携帯時にも使用する際も扱いやすくおすすめです。

携帯用のはさみをお探しの方は、ぜひ無印良品のスティック型はさみを使ってみて下さいね。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー
taka

神奈川県在住。夫と3人の子どもたち(中3長男・中1次男・小5末娘)との5人暮らし。お片付けサービス「つづく暮らし」を主宰し、自身の失敗体験から、ものを整理収納するだけでなく子供が自ら片付けしやすい環境づくりや、日々の暮らしの中で無理なく続けられる片付け方法を提案・発信しています。ヨム―ノでは大好きな無印良品についても発信中。

整理収納アドバイザー 無印良品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ