2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

5人家族で食費月3万円!年100万円貯める主婦の「4大食費ルール」発表

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

子どもの年齢とともにかさみがちな食費こそ、工夫次第で節約できる費目です。

ボーナスなし、年収300万円台でも、年100万円貯めているヨムーノメイト@nagomy39さんは、長男6歳、二男5歳、長女1歳、夫との家族5人で食費月3万円をキープ!

「やりくり費をコンパクトに抑える」「予算は死守する」の2つを徹底的に守ることで、先取り貯蓄が月5万円にふえ、ついに貯金ゼロから年100万円貯まるようになりました!

今回は、5人家族で食費月3万円をキープする@nagomy39さんの「4大食費ルール」を徹底解説します!

5人家族で月3万円!【食費節約ルール1】

「肉は、"特売・底値をまとめ買い"。"下味冷凍"にして、激安ムダなし!」

肉はロープライス系スーパー「ロピア」で「毎月29日の肉の日」に冷凍室に入る2週間分ほどを"まとめ買い"をしています。

■国産鶏むね肉:100g/24.9円

■国産鶏もも肉:100g/69円

■国産豚切り落とし:100g/59円

■国産豚ミンチ:100g/69円

など、「100g/70円以下」が買う基準!

2週間分の肉を買っても全部で1900円以下のことが多く、「1日分あたり130円」前後で、肉がたっぷり食べられます。

肉は100g/140円前後で売っていることも多いので、約半額!

すぐ使わない分は「つくね」「ナゲット」「チキン南蛮」などに下味冷凍をしておくと、惣菜や外食に頼りたくなる日もラクラク作れて、ムダ防止に。

5人家族で月3万円!【食費節約ルール2】

「野菜は6日ぶんをまとめ買い!1日ぶんは"冷蔵庫空っぽデー"で0円ごはん」

「まとめ買いした肉」以外の買い物は、週1回、6日分をまとめて買います。

1日分はあえて買わず、「冷蔵庫空っぽデー」を設定。

あまり野菜のほか、缶詰や乾物など、家にあるものを使えば、意外とボリューム満点のメニューができるので、ムダもなくなり、1食分がコスト0円に!

5人家族で月3万円!【食費節約ルール3】

「米は"5kg1500円"一択!"隠しみりん"でおいしく炊く」

わが家の米代は、"5kg1500円"で買うと決めています。 1カ月で10㎏3000円が目安。

手ごろな価格の米はブレンド米が多いけれど、ひと手間加えるだけで、激的においしくなります。

~ブランド米に負けない!おいしい炊き方~

●水を多めに入れる

(炊飯器にもよりますが、お米2合に対して水2.5合分の割合で入れています)

●30分以上、浸水してから炊く

●みりんを少量プラスする

(お米2合に対してみりん大さじ1を加える)

ほかにも、コスパのいい「ふるさと納税」を活用したり、もし近くに米農家さんがある場合は、直接購入するのもおすすめ!

おいしいブランド米を格安で売ってくれることが多いです。

5人家族で月3万円!【食費節約ルール4】

「おやつは駄菓子で数勝負or手作りでコスパ勝負で、週100円!」

子どものおやつは、「5個まで選んでいいルール」で駄菓子を選ばせています。

これなら100円前後でおさまることが多いし、「数や種類が多いワクワク感」で、子どもも大喜び♪

あとはコスパ重視で、おやつを手作りしています。

秋冬は、さつまいもを使い倒し!さつまいも1本あれば、5日分のおやつは賄えます。

~コスト抜群!さつまいもおやつ5変化~

●おさつチップス

→スライスして揚げて、ケーキシロップかけるだけ!

●スイートポテト

→レンチンして潰し、牛乳、砂糖、バター各適量を混ぜてトースターで焼くだけ!

●大学いも

→細切りにして揚げて、「すき焼きのたれ2:みりん1」を煮絡ませるだけ!

●さつまいも蒸しパン

→カップに流したホケミ生地に、レンチンした角切りさつまいもをのせて、フライパンで蒸すだけ!

●ふかし芋 →レンチンするだけ!

「5人家族で月3万円!食費節約」のまとめ

食費を賢く抑えることで、貯金ゼロから年100万円貯まるようになった@nagomy39さん。

アイデア次第で、食費を抑えつつも、ボリューム満点でおいしい、栄養バランス抜群の食卓はキープできるんですね。

【最新】 ロピアおすすめ記事

豊富な品揃えと激安っぷりが話題のスーパー「食生活♡♡ロピア」

ジャンボパック入りのお得な精肉や、店内で作りたてのデカ盛り惣菜はインパクト抜群!「もやし1円」「いちご1パック150円」など一時期SNSでざわついたことも。

ロピアは関東を中心に展開する激安スーパー

東京・千葉・神奈川・埼玉県に加えて、2020年には関西(大阪・兵庫)に初進出。現在計60店舗を展開しています。(2021年6月9日時点)

そんな「ロピア」に行ったら絶対買いたい”おすすめ商品”20選をまとめました!

Photo by:nagomy39(ヨムーノメイト) Design by:ohmae-d

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ