2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均グッズでお餅を焼いてみた!ダイソー・セリア・キャンドゥを比較!

  • 2024年01月04日更新

みなさんこんにちは、ヨムーノ編集部です。

年始に食べる機会が増える「お餅」。昔は鏡餅用、食べる用と分けて、「正月三が日はほぼお餅しか食べない!」という家庭で育った方もいると思います。

ここでは、お正月の食べ物「お餅」を100均グッズを使って焼き、検証をしてみました。あくまでも個人レベルの感想・評価ですが、参考にしてくださいね。

簡単さ(5点)時短や食べるまでの手間
もっちもち度(5点)お餅の伸びぐあい。やわらかさ
お餅らしさ(5点)お餅らしい見た目

100均ダイソーのお餅焼き3グッズ

100均おもち焼きグッズ1

100均ダイソーでは、こちらの3点を購入しました。購入の基準は、パッケージの利用シーンにお餅の記載があるモノです。

  • お餅トレー
  • 電子レンジでふっくらおもち
  • くっつきにくいホイル

100均セリアのお餅焼き3グッズ

100均おもち焼きグッズ2

100均セリアでは、こちらの3点を購入しました。購入の基準はダイソーと同様です。一部、セリア以外の100均で購入できる商品もあります。

  • べんり焼き 角型
  • もちレンジ
  • レンジで目玉焼き

100均キャンドゥのお餅焼き2グッズ

100均おもち焼きグッズ3

100均キャンドゥでは、こちらの2点を購入。購入の基準は、ダイソー、セリアと同様です。一部、キャンドゥ以外の100均で購入できる商品もあります。

  • 焼き物グリルシート
  • 多機能プレート パン粉ともち

お餅は100均ではなく、スーパーで購入

100均おもち焼きグッズ4

お餅は100均ではありません。ちなみに、角餅とか丸餅といった、地域の論争もあるかもしれませんが、ここでは触れません……。

電子レンジ専用、100均ダイソーの「お餅トレー」

100均おもち焼きグッズ5

トップバッターは、ダイソーの「お餅トレー」です。電子レンジ専用で、500Wか600Wで調理できます。お餅を水にくぐらせてから、トレーに乗せて「チン」するだけなので、超簡単ですね。

100均おもち焼きグッズ6

結果はこうなりました。一部、お餅の角の部分が原型を残してしまいました。チンする時間を少し伸ばせば、もっと柔らかくなります。

もちろん、お餅がトレーにくっつくこともありません。簡単な点とトレーにくっつきにくい点は良いですね。

簡単5点
もっちもち度2点
お餅らしさ2点
合計9点

同じく電子レンジ専用、ダイソーの「電子レンジでふっくらおもち」

100均おもち焼きグッズ7

続いて、ダイソーの「電子レンジでふっくらおもち」です。

こちらも電子レンジ専用で、500Wか600Wで調理できます。

パッケージにはお餅を水にくぐらせるなどの記載は見当たらなかったので、そのままトレーに乗せて「チン」してみました。

100均おもち焼きグッズ8

結果はこうなりました。見た目はふにゃふにゃになったものの、表面は若干の固さが残りました。

簡単5点
もっちもち度3点
お餅らしさ1点
合計9点

ダイソーの「くっつきにくいホイル」を、オーブントースターで使ってみた

100均おもち焼きグッズ9

3つめは、ダイソーの「くっつきにくいホイル」です。オーブントースターで使用してみました。こちらもホイルの上に「ポンッ」と乗せるだけなので、簡単ですね。

100均おもち焼きグッズ10 100均おもち焼きグッズ11

オーブントースターなので、電子レンジとは違い、少し焼きあがるまで時間がかかるものの、一度に複数個を並べて焼ける点はメリットですね。

100均おもち焼きグッズ12

また、焦げた部分にお餅らしさを感じます。もちろんホイルにもくっつかないので、お箸で簡単に取り出せます。

簡単3点
もっちもち度4点
お餅らしさ5点
合計12点

100均セリアの焼き網「べんり焼き 角型」

100均おもち焼きグッズ31

ここからは、100均セリアで買ったグッズです。なかには、セリア以外の100均でも見かけるモノもあります。まずは「焼き網」から使ってみました。

100均おもち焼きグッズ14 100均おもち焼きグッズ15

コンロを使うので、見張り番が必要になり、しかも手間と時間がかかります。ただし、こちらもオーブントースター同様、一度に複数個を焼けるので、量が必要なときは便利です。

100均おもち焼きグッズ17

これぞ、昔ながらのお餅ですね。いい感じで焦げ目もついています。外は「カリッ」と、中は「もっちもち」。手間がかかった分、美味しさがお餅のなかにつまってますね。

簡単2点
もっちもち度5点
お餅らしさ5点
合計12点

電子レンジ専用、セリアの「もちレンジ」

100均おもち焼きグッズ30

こちらは、電子レンジ専用の商品です。ほかの商品と違うのは、水のなかに浸したまま「チン」できるところです。

100均おもち焼きグッズ19 100均おもち焼きグッズ20

湯切り蓋があるので、便利です。カップ焼きそばの湯切りよりも簡単かも(笑)。

100均おもち焼きグッズ21

電子レンジを使うこれまでのグッズで、一番の弾力感を出しています。もちろん、電子レンジなので焦げ目はつかないものの、この柔らかさはうれしいですね。

100均おもち焼きグッズ22

しかも水に浸った状態なので、きな粉餅にするときには、そのまま“きな粉”にダイブも可能!

簡単5点
もっちもち度5点
お餅らしさ3点
合計13点

同じく電子レンジ専用、セリアの「レンジで目玉焼き」

100均おもち焼きグッズ23

みんな大好き「目玉焼き」をウリにしていますが、パッケージでは「おもち」という記載も。

100均おもち焼きグッズ24

電子レンジで「チン」するワット数や秒数の問題もあると思いますが、なんとなく目玉焼き風になってしまいました。

見た目は柔らかそうだけど、表面に少し固さが残っています。今度は目玉焼きを作ってみようと思います。

簡単5点
もっちもち度2点
お餅らしさ1点
合計8点

100均キャンドゥの「焼き物グリルシート」を、オーブントースターで使ってみた

100均おもち焼きグッズ25

ここからは、100均キャンドゥで買ったグッズです。商品によっては、キャンドゥ以外の100均でも買えるモノもあります。

焼き物グリルシートはフライパンの大きさに合わせられるように、ハサミでカットすることができます。ここでは、オーブントースターで使ってみました。

100均おもち焼きグッズ26

焼き上がりは「やや爆発気味」ですが、お餅らしさという点ではアリでしょう(笑)。もちろん、こびりつきはしません。お箸で簡単に取り出せました。

簡単4点
もっちもち度3点
お餅らしさ3点
合計10点

電子レンジ専用、キャンドゥの「多機能プレート パン粉ともち」

100均おもち焼きグッズ27

これは、電子レンジでチンするタイプです。

100均おもち焼きグッズ28 (左)パン粉ともち(右)ふっくらおもち

ダイソーの「ふっくらおもち」と、ほとんど形状は一緒です。違いは、「生パン粉」をパッケージに大きく記載している点でしょうか。

100均おもち焼きグッズ29

結果がこちらです。見た目は柔らかそうですが、水をくぐらせない電子レンジは、基本的に表面に固さを感じます。

でも、くっつきにくい点は良いですね。今度はコレで、パン粉を作ってみようと思います。

簡単5点
もっちもち度2点
お餅らしさ1点
合計8点

まとめ

100均の8グッズを試してみて、個人的に簡単でお餅感も楽しめたのは、セリアの「もちレンジ」でした。

特に、きな粉餅好きならさらにおすすめ。おしるこやお雑煮を作るきにも活躍しそうです。

「もちレンジ」が2個くらいあれば、「チン」する回数は減らせると感じました。

100均おもち焼きグッズ30

簡単5点
もっちもち度5点
お餅らしさ3点
合計13点

次におすすめしたいのは、セリアの「べんり焼き 角型」。電子レンジの手軽さ簡単さと比べてしまうとかなり面倒かもしれませんが、火を通したお餅の美味しさは電子レンジには出せない味ですね。

100均おもち焼きグッズ31

簡単2点
もっちもち度5点
お餅らしさ5点
合計12点

おやつ感覚で「さくっ」とお餅を焼いて食べる分には、電子レンジを使う「もちレンジ」で十分。昔ながらのお正月気分を少し演出したいときは、「べんり焼き 角型」で焼ける過程を見て楽しむのもいいでしょう。

人気のマックからスリコまで!【おすすめ福袋】今回も中身バレちゃってます!?

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ