余ったお餅で超簡単!インスタ達人の「想像斜め上♡絶品アレンジBEST3」飽きたって言わせない

  • 2020年01月05日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お正月といえば、お餅!
お雑煮にきなこもち、ぜんざいなど、お正月にたくさんお餅を食べた方は多いと思います。

今回は、まだまだお餅を消費できない!という方のために、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)740名に聞いた「お餅アレンジレシピ」を、編集部が厳選して紹介します。

こんなアレンジもあったんだ!というレシピにきっと出会えるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

型抜きがポイント!「お餅あんこバタートースト」

ヨムーノメイト@yu_0420.kiさんの朝ごはんはこちら。

紅白のお餅をハートに型抜き。軽くトーストしたパンに、お餅とあんことバターをのせればできあがり!

お餅+あんこ+バターって最高の組み合わせですよね!

彩りが良く見た目にも可愛らしい仕上がりで、朝からもりもり食が進みそうです。

食べすぎ注意「もちきな粉トースト」

ヨムーノメイト@kunirich1001さんの投稿より。

「ダイエット中の方は注意してください!!笑
これ、美味しすぎます♡けど、高カロリーで太ります」とのこと。

作り方はこちら。

【材料(1人分)】

・食パン(6枚切り)…2枚
・バター …適量
・小倉あん …適量
・お餅…1個
・水 …適量
・きな粉(砂糖、塩) …適量

【作り方】

  1. お餅に水をかけてレンジで2分ほど加熱して柔らかくする。きな粉をたっぷりつける。
  2. フライパンにバターを溶かし食パン2枚を両面焼く。
  3. 焼いた食パン1枚に小倉あん、きな粉をまぶしたお餅をのせ、もう1枚の食パンでサンドする。
  4. 食べやすくカットして、上からきな粉をまぶす。

調理時間は10分。いつもの食べ方に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

甘辛で後引く美味しさ!「トッポギ」にアレンジ

ヨムーノメイト@happydays_by_laureaさんは、お餅をトッポギにアレンジ。
トッポギといえば、韓国の国民的グルメ。家にある材料でアレンジできますよ。

【材料】
・角餅…2個
・水、酒、砂糖…各大さじ1(A)
・コチュジャン…小さじ1(A)
・しょうゆ…小さじ1/2(A)
・ごま油…小さじ1(B)
・白ごま…大さじ1(B)

【作り方】

  1. 角餅2個は、1センチの棒状にカット。
  2. フライパンに(A)の調味料を入れて、コチュジャンが馴染んだらお餅を投入。
  3. 少し芯が残る位まで煮たら(B)をかけて出来上がり。

おうちでもとっても簡単に作れます!ちょっとピリ辛で、やみつきになりそうな味わいです。

お餅アレンジ楽をしんでみて!

おうちで簡単にできるお餅アレンジレシピを紹介しました。

楽しく、美味しくお餅を食べられるように、小さな子どもやご年配の方が食べる際は特に注意してくださいね。

  • 餅は小さく切っておく
  • 餅を食べる前に、先にお茶や汁物を飲んで喉を潤しておく
  • 餅はよくかんで、唾液とよく混ぜ合わせてから飲み込む

参考:消費者庁

毎年、年末年始にはお餅による窒息事故が多くなります。子どもやご年配の方が食べる場合は、そばで見守りながら、安全に美味しくお餅アレンジを楽しんでくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事