【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

セリアなら5秒で終了!面倒くさがり主婦も感涙「フィルターonフィルター」で洗濯機掃除が劇的時短

  • 2020年01月05日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ドラム式の洗濯乾燥機は、洗濯がとても楽ですがその反面「メンテナンスが大変」という声も。
特に面倒なのが排水フィルター部分の掃除。

それを画期的に「楽に」「簡単に」できるグッズがセリアにありました!

セリアグッズで、ドラム式洗濯機のメンテナンスがどの程度楽になるのか、コスパはどうなのか実際に試してご紹介します。

ドラム式洗濯機は排水フィルターの掃除がつらい!

▲自粛してぼかしました……。

そもそも、ドラム式洗濯機の排水フィルターの掃除は大変。
筆者は「排水点検ランプ」が点灯した後に仕方なく掃除をする面倒くさがり屋なのですが、毎度たまりにたまったほこりや毛玉のゴミを歯ブラシで掃除するのが嫌で嫌でたまりませんでした。

それが簡単にできるとあらば、それは間違いなく飛びつきます!それがこちらのセリア商品。

セリア「ドラム式洗濯機ごみ取りフィルター」

▲セリアで見つけたときは小躍りしました!

こちらがセリアの「ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルター」。
もちろん、100円(税抜・2019年11月現在)です。

▲独特な形ですがこの形、期待大!

形状は独特な形をしていて、切れ目がいくつか入っています。素材はポリエステルで、こちらが1袋に5枚入っています。

排水フィルター本体にセットするとこんな感じ

▲裏面にセットの仕方が書かれているのでそのとおりに。

我が家の排水フィルター本体にごみ取りフィルターをのせてみました。形状としてこのまま押し込めば、ぴったりになる予感……。

▲我が家の洗濯機の場合はぴったりでした!

シンデレラフィット!

フィットしない場合は、本体のサイズにあわせてカットをして使用するようです。
そして、排水フィルターより「5~10ミリほど下げた位置に取り付けを」との指示があるので、そのように調整も必要です。

そのままドラム式洗濯機にセットイン!

▲ごみ取りフィルターがはみ出すとエラーになる場合も。

さっそく、そのままセットイン!ちょっとはみ出ていますが気にせずそのままセットしてしまいました。
本来は5~10ミリ程下げた位置に取り付けるよう表記されているので、真似しないでください(笑)。

このままいつもとおり洗濯をスタートしました。

3日目の洗濯で「排水点検ランプ」がついた!

▲自粛のために遠目の画像にしました…。

いつもとおり洗濯を幾度か繰り返し、3日目にして「排水点検」のランプが点灯しました。
取り出してみると、通常より多めにゴミがたまっている気がします。今まで網目をくぐって流れていたゴミもとれているような……。

排水フィルター掃除はめちゃくちゃ楽ちんに!

▲取り外してから5秒で掃除終了しました。

排水の勢いで少しずれてしまったのか、端の方にゴミがついていますが、基本的にごみ取りフィルターをはがせばあとはちょっとゴミをとるくらいで掃除終了です。

時間にするとたった5秒。
そして、毎度使い古しとはいえ歯ブラシ1本を掃除にあてがい捨てていたことを考えると、我が家ではゴミも少なくなりました。

コスパは想定より高い?我が家は1ヵ月2袋必要

▲細かいゴミもとるので、想像以上にゴミがたまるのが早い。

さて、肝心なコスパですが、1週間に1回くらい取り換えるとコスパ的にありがたいな、と思っていた筆者の期待はちょっと外れました。

我が家の場合は1週間に2回の取り換えが必要で、1か月に10枚(2袋)は必要になりそう。
経費は月に220円(税込)かかるように。

1年に換算すると2,640円。

しかし、このフィルターを使用すれば、細かいゴミもとれるので排水ホースや排水口にゴミがたまりにくくなるという点で「後々のメンテナンスにお金や負担が少なくなるのでは」と期待しています。

SNSで話題のキッチン水切りネット使用は要注意

▲SNSで話題、目から鱗で筆者も飛びつきましたが…

SNSでは「排水フィルターにキッチン用のストッキングタイプの水切りネットを使うと掃除が楽」という説が話題になり、筆者も「これは試したい!」と飛びつきました。

しかし結果は惨敗です。どうやら洗濯機に「水切りネット=ごみ」と認識されたようで排水がされませんでした。

それどころか、洗濯機が止まってしまったのでフィルターを取らざるをえず、洗濯機からフィルター本体を外した瞬間に排水がスタート。脱衣所が水浸しになるという大惨事に!

水切りネットで問題ない洗濯機もあれば、筆者宅のように「水切りネット=ごみ」と認識する洗濯機もあるので使用の際は十分お気を付けください。

セリアごみ取りフィルターは劇的家事ラクグッズ!

キッチン用水切りネットで大惨事になったので、セリアの「ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルター」も心配しましたが、まったく問題なく毎日使えています。

そして何より、あの一番嫌いだった排水フィルターの掃除が劇的に楽になったことが大収穫でした!
お悩みの皆さん、ぜひ試してみてくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事