2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

松戸南部市場でチェックしたい!マニアが欠かさず通うお店BEST3【マグロ・鶏肉・野菜】

  • 2023年06月11日更新

こんにちは。ヨムーノライターのlittlehappyです。

首都圏にはたくさんの公設市場がありますが、通常は一般客には開放していない市場がほとんどです。特定日のみ一般客に開放している市場もありますが、数は少ないです。

そんな中、千葉県松戸市にある「松戸南部市場」はいつでも一般のお客様大歓迎という市場で、テレビでもよく紹介されています。
我が家は松戸南部市場に月に1~3回は必ず行きます。

新鮮な食材を安く購入することができ、買い物に行った際にはまず挨拶から!という人情あふれる市場での買い物は本当に楽しく、 もう松戸南部市場なしの生活は考えられません。

そんな市場大好きな私が、松戸南部市場のおすすめ商品を紹介いたします。

マグロを買うならこちらのお店

松戸南部市場は、水産棟・関連食品棟・食堂棟などに分かれています。

水産棟にはマグロを扱っているお店がたくさんあり、どのお店にもこのようなマグロの塊が置いてあります。
たくさんあるお店の中で私のおすすめのお店はこちら。

  • まぐろ専門店 福栄商事

日によって販売しているマグロの種類は異なりますが、バチマグロはいつも並んでいることが多いです。

驚くべきは柵の大きさ!
20cm以上はある柵が1パック800~1,300円前後で販売されています。

刺身で食べても十分美味しいマグロですが、やまかけや漬けにして食べるのもおすすめです。

柵もお買い得ですが、さらにお買い得の商品がネギトロとマグロブツ。
1パック300円、2パックなら500円という格安のお値段です!

それぞれ2パックずつ購入し、マグロブツネギトロ丼にすれば4人家族でも満足すること間違いなしです。

他にもメカジキや、マグロのほほ肉も販売されています。

ぜひ試してほしい!1,800~2,500円前後のマグロ

お買い得マグロもおすすめですが、市場に来たからにはぜひ食べてみてほしい!と思うのが お値段が1,800~2,500円前後のマグロです。

こちらも日によってマグロの種類が異なりますが、本マグロの中トロ・大トロ、インドマグロの赤身・中トロ・大トロなどが販売されています。

我が家で勝手に「グラデーションマグロ」と呼んでいます。
赤身と中トロ、中トロと大トロがグラデーションになっている柵は市場だからこそ購入できるものなので、販売されていたら即買いをおすすめします!

毎週土曜日はマグロの解体ショー

福栄商事では、毎週土曜日の10時から本マグロの解体ショーが行われます。

大きなマグロを長い包丁で捌いていく様子は、圧巻です。

解体されたマグロは、その場で柵にカットして販売されます。
捌きたてのマグロもおすすめです。

鶏肉と焼き鳥がおすすめのお店

鶏肉には三大地鶏のほかにもたくさんの銘柄があり、それぞれ特徴があり味も違います。

美味しい鶏肉を販売しているのは、関連食品棟にあるこちらのお店。

  • 松山商店

こちらのお店では、宮崎県産の日向鶏(ヒュウガドリ)、日南(ニチナン)どりなどが販売されています。

人気NO.1は「日向鶏のもも肉」

お店の人気NO.1は日向鶏のもも肉ですが、私がおすすめするのは日向鶏のむね肉です。とてもしっとりとした食感で、臭みが全くなくさっぱりしています。

むね肉のお値段は2キロパックで1,500円(税抜)と少しお高めですが、食べて納得!このお値段でもうなずける美味しさです。

薄くカットしてしゃぶしゃぶで食べると、お肉のしっとり感と美味しさが味わえます。

日向鶏もも肉は小分けパックでも販売されていますので、購入しやすいと思います。

ほかにも手羽中の開き(写真左)もおすすめです。
下処理がしてあるので食べやすいですよ。
お肉自体が美味しいので味付けはシンプルに塩、コショウのみで皮目をパリッと焼いて食べるのがおすすめです。

焼き鳥の種類が豊富

冷凍の焼き鳥も販売されています。
1袋10本入り(手羽串・ナンコツ串以外)で国産のお肉を使用しています。
種類も豊富でお値段は320~670円(税抜)です。

ホットプレートを使えば一度にたくさんの量を焼くことができるので、焼き鳥パーティーをするのも楽しいと思います。
小分けにパックされた焼き鳥のたれも販売されているので、たれがお好みの方はそちらの購入をおすすめします。

冷凍の焼き鳥のほかに、その日に作られた生の焼き鳥20本入りパックも販売されています。 この日はもも串しかありませんでしたが、ねぎまも販売されています。
ねぎまは人気商品なので、朝早い時間に売切れてしまうことが多いです。

人気NO.2「かにかま」は要チェック!

松山商店人気NO.2のかにかまは、ぜひ買ってみてほしいと思う商品です。

1本の長いかにかまに見えますが、真ん中でカットされていて、長さ10cmほどのかにかまが20本入っています。

こちらは冷凍保存もできるそうです。

スーパーで販売されているかにかまと大きさを比較をしてみました。(写真右)
この写真でも大きさがかなり違うということがわかりますが……。

断面を見ると大きさの違いに驚きますよね。
歯ごたえがあり、味も普通のものより濃厚で、1本で大満足できるかにかまです!

地元の新鮮な野菜や珍しい野菜が購入できるお店

松戸南部市場には3件の野菜店がありますが、私がおすすめするのはV棟にあるこちらのお店です。

  • げんきばたけの会

千葉県の野菜をはじめ、全国から取り寄せた選りすぐりの野菜が販売されています。

店内には野菜や総菜、調味料やスイーツが所狭しと並んでいます。

従業員の方に野菜の一番おいしい食べ方を質問すると丁寧に答えてくれます。
珍しい野菜も多いので、気になるものがあったら是非聞いてみてください。様々なことを知ることができて楽しいと思います。

野菜のほかにも漬物や総菜、干物や冷凍食品、スイーツなども充実しています。
こちらのお店のすごいと思うところが、従業員の皆さんが商品を実際に試食しているので味をきちんと把握されているところです。

たまに「まだ食べてないの」という答えが返ってくるときもありますが、 おすすめされた商品は本当に美味しいと思うことが多いです。

店内は常に混雑しているので声をかけにくいかもしれませんが、皆さん明るく優しく教えてくれますよ。

お出かけの際はホームページでチェックを!

市場は水曜・日曜・祝日がお休みです。
ゴールデンウィークやお盆、年末などは休みの日が変更になる場合もあるので、お出かけの際は松戸南部市場のホームページをチェックしてみてくださいね。

松戸南部市場

※店舗の許可を得て撮影しております。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
トレンド(ショップ)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ