ファミリーマートおすすめスイーツ!「タピオカクリームカステラ」のタピオカは“ただ”のお飾りかもしれない件

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部2020(ニーゼロニーゼロ)です!

2020年もどのくらい話題になるのか気になるグルメ「タピオカ」。2019年はコンビニからもドリンクからアイスまで幅広く登場しましたね。

ここでは、大晦日の2019年12月31日から登場したファミリーマートのスイーツ「タピオカクリームカステラ」をご紹介します。
ドリンクだと底に沈んでいるだけでしたが、スイーツになるとしっかりデコレーションされています。気になるお味は……。

ファミリーマート限定スイーツからお弁当まで!毎週編集部が実食中

ファミリーマートおすすめ商品はこちら

おすすめスイーツ「タピオカクリームカステラ」230円(税別)

▲発売日:2019年12月31日

このスイーツの特長はタピオカとカステラの組み合わせですね。

見た目はとってもオシャレな作りになっているので、店頭で見かけるとすぐ手に取ってしまうかもしれません。

原材料で記載されているタピオカはブラックタピオカ。また、品質保持のためタピオカは食感を改良している旨の記載があります。

味はとくにないのですが、なんちゃってタピオカの原料になっている“こんにゃく”のような弾力もなく、いくらのような“ぷちぷち感”があるわけでもなく……なんとなく食感があるなぁ~という印象です(個人的に)。

タピオカ以外では、ふわふわのカステラ生地とホイップクリームは普通に美味しいです。クリームも重たくなく、カステラと一緒に食べることで飽きもこなくて食べやすい!!

タピオカでも原材料が「タピオカ澱粉」なのか「こんにゃく粉」なのかで食感がだいぶ違います。今回のファミマスイーツのタピオカはどんな食感だろう……という興味から「タピオカクリームカステラ」を手に取りましたが、また新しい食感のタピオカでした(品質保持のためタピオカは食感を改良しています)。

まだまだ続いている!?タピオカブーム。
タピオカマニアなら、忘れずにチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事