ヒルナンデス・金スマが火付け!ローソンで完全再現「長生きみそ汁」を発見…気になるお味は

  • 2020年01月09日公開

こんにちは、健康診断で「要経過観察」が増えてきたヨムーノ編集部です。

「糖質制限」「カロリー」「体脂肪を減らす」など、コンビニでも健康志向の商品が増えてきました。
昔は健康や食生活を見直すなら自炊しかない……という雰囲気がありましたが、今ではコンビニやスーパーも上手に活用すれば、健康診断でひっかからない体をつくることができそうです。

ここでは、「金スマ」「世界一受けたい授業」「ヒルナンデス! 」で紹介され、一気に認知度が高まったあの『医者が考案した「長生きみそ汁」』のインスタント(即席)をローソンで発見しました。「長生き」の第一歩として、飲んでみました。

ウチカフェからお弁当まで!毎週編集部が実食中

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100おすすめ商品記事まとめ

完全再現レシピ『医者が考案した「長生きみそ汁」』178円(税込)

ローソンで見つけたお湯を注ぐだけで完成する「長生きみそ汁」です。

小林弘幸さん著書『医者が考案した「長生きみそ汁」』とは

「長生きみそ汁」は自律神経と腸を整える最強の料理として、順天堂大学医学部教授で自律神経研究の第一人者の小林弘幸さんの著書『医者が考案した「長生きみそ汁」』(出版社:アスコム)です。

「金スマ」(TBS系)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)、「ヒルナンデス! 」(日本テレビ系)、「あさチャン!」 (TBS系)、「ごごナマ」(NHK)、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)などに著者出演で大反響の一冊です。

お湯を注ぐだけだから、1日1杯も実現可能

「長生きみそ汁」をイチから作ろうとなると、材料「赤みそ・白みそ・玉ねぎ・りんご酢」を用意して作る必要があります。
がん予防にもなる「長生きみそ汁」レシピはこちら

即席タイプは具と調味みそのみ。
よくあるインスタントみそ汁と変わりませんね。

これが、話題となった「長生きみそ汁」の調味みそです。

独特な味ではなく、濃いみそ汁で飲みやすい

お湯を注いで、よくかき混ぜて完成。

「長生きみそ汁」というネーミングだし、「薬っぽくて苦いのかな?」とイメージする方もいるかもしれませんが、「長生きみそ汁」は薬ではないので、苦くはないです。
味的には濃いみそ汁で、子どもから大人まで普通に飲めるので、安心しました。

カロリーや食生活は気にしたいけど、自炊する余裕や調理が苦手な方には朗報ですね。

長生きできるかな……。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事