無印さんゴメン! 元祖&「そっくりなダイソー」神グッズで"鏡裏ごちゃごちゃ問題"を即解決!

  • 2020年01月13日公開

こんにちは!管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。

洗面所の鏡裏の収納って小スペースだけど毎日よく使う場所ですよね。
今回は我が家のそんな小さいスペースなんだけれどよく使う鏡裏収納のちょっとした工夫を紹介させていただきます。

不要な棚はあえて外す

よく使う場所だからこそ詰め込み過ぎはぐちゃぐちゃの原因に……。
私は入れるものを最低限にして余裕を持って取り出しやすいようにしています。

そして余った棚はあると余計な物を置いてしまうといけないので取り外します。

棚の掃除も減るし、余計な棚がないことで物も格段に取り出しやすくなります。
忙しい朝もゆとりがある収納だと、物を取ったら隣の物も落ちた!なんてことや隣の物を落とさないように慎重に取るようなこともありません。

ダイソーアイテムで液だれ&倒れ防止!

化粧水や乳液の容器ってベタベタになりやすいですよね。
形も細長いものが多く、倒れやすい。そこで私は、ダイソー「自由自在積み重ねペンボックス」にいれています。

液だれもしないし、しっかり自立してくれ、鏡裏の細い収納にもちょうどよくて本当におすすめです!

ちなみに無印良品にも同じような?というか見分けがつかないくらいの類似商品がありました。ダイソーの方が安くて機能も変わらないので私はダイソーのこちらのものを使っています。

また、クシも何もない状態だと横に寝かせるしかありませんが、このペンスタンドで立てて収納することとで、取り出しやすくなりました。

歯ブラシ立ては無印良品でシンプル&スマートに!

無印良品の歯ブラシ立てに一目ぼれしてから、かなり快適に。
見た目もシンプルになります。

私が買った当初は無印良品しかなかったのですが、今では100均にも似たものが登場しています。形が気にいれば100均の商品でも十分使えると思います。

メガネ立てはそのままメガネケースとしても!

メガネ立てはあえてメガネ「立て」でなくメガネ「ケース」を使用しています。

こちらも無印良品のもので、蓋をとればメガネ立てとして使え、持ち運ぶ時は蓋をつければそのまま持ち運ぶことも可能なので会社に持って行ったり、旅行で持って行く時にも使えるのでおすすめです。

見た目もシンプルで先ほど紹介したペンスタンドに似た半透明でごちゃつかず収納できるのも魅力です。

なくしがちな指輪も定位置を!

なくしがちな指輪も無印良品の指輪置きに。

こちらもちょい置きするのにおすすめのコンパクトサイズで鏡裏収納にも相性バッチリです。

メラミンスポンジの意外な使い方!

これは最近やっと解決した収納法です。
コンタクトケースって小さくてそのまま置くと見づらいし、取りづらいし不便だな……って思っていて、何とかならないかと考えていました。

そこでメラミンスポンジをはめて見たらビンゴ~!

メラミンスポンジが底上げしてくれて見やすく取り出しやすくなりました。
私は小さくキューブ型になったものをケース部分だけ隙間をあけるようにつめたのですが、メラミンスポンジは簡単にカットできるので大きいものをカットしてもいいと思いますし、お手持ちのものがあればそれで簡単にできてしまうのもよい点かなと思います。

いかがでしたか?
ひとつひとつを便利にするには……と、考えていくといろんなアイデアが使える場所なんです。同じ悩みを持っている方ぜひ工夫して毎日使う場所を快適にしてみてくださいね。

年子(4歳・3歳)の男の子のママです。2017年に念願のマイホームを建て、収納・インテリア・家事を中心としたインスタアカウントを更新しています。(アカウント:ssnbakery)中学生の頃から主婦雑誌を買って読んでいたくらい主婦業が大好きです!子どもが2人毎日朝から晩まで一緒なので思うようにできないこともありますが、日々情報を取り入れつつ家事業を楽しんで、家族が快適に過ごせるよう工夫しています。資格は管理栄養士・整理収納アドバイザー2級・秘書検定2級を取得しています。

ssnbakery の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事