騒音対策だけじゃない!節電・断熱にも効果的「3,000円台からの防音カーテン」使える6選

  • 2020年01月14日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

ペットの鳴き声や楽器の音、子どもの声などおうちのちょっとした音でも、近所の方からしてみれば騒音に感じてしまうことも……。
そんな時に活躍してくれるのが「防音カーテン」!
防音カーテンを使用すれば、音に悩まされることなく快適に生活することができます。

今回は、騒音問題に効果的な防音カーテンを紹介します。防音カーテンの仕組みや選び方のポイント、おすすめの防音カーテンなども紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

防音カーテンの仕組み

防音カーテンは、一般的なカーテンとは違い、特殊な加工が施された生地が3〜5層ほど組み合わされて作られています。生地自体が音を吸収してくれるため、高い周波数の音に効果的に作用し音を軽減させてくれます。

空気を遮断するような設計になっているので、断熱効果があり電気代の節約にもつながります。遮光性が高い防音カーテンなら、太陽光が気になることなく朝までゆっくり眠ることができますよ。

防音カーテンの効果

防音カーテンの効果は、気になる音を減音させてくれるだけではありません。
断熱や節電など、様々な効果が期待されるアイテムです。
ここからは、防音カーテンを使用することでどんか効果が得られるのか詳しく解説していきます!

減音効果

防音カーテンは、一般的に生地が多く使用されている物ほど減音効果が高いとされています。防音カーテン本体だけでなく、防音タイプのレースカーテンも組み合わせて使用することで、より効果的に音を遮断することができますよ。

使用する方の感覚や使用環境によって、効果の感じ方は違ってきます。完全に音をシャットアウトできる訳ではありません。

断熱・節電効果

防音カーテンを活用すれば空気の流れを遮ることができるので、熱を逃さずエアコンを効果的に使用することができます。

UVカット効果が施されている防音カーテンならば、外からの熱を防ぐこともできるため、夏の日差しが強い季節でも快適に生活できますよ。

どんな音によく効くのか

防音カーテンがよく音を吸い取ってくれるのは、周波数の高い音。つまり、音程の高い音に効果があるとされており「ペットの鳴き声」や「子どもの声」、「楽器の音」などを軽減してくれます。防音カーテンの種類によっては、低い音にも効果的に作用してくれるものもあります。

また、防音カーテンは空気の流れを遮断してくれるので、外からの音も軽減してくれますよ。ただし音の感じ方には個人差があります。全ての方が防音効果を実感できるわけではありません。

また低音域の音については、防音カーテンを使用しても効果はほぼありませんのでご注意ください。

防音カーテン選びのチェックポイント

ここからは、防音カーテンを選ぶ上で覚えておいてほしい4つのチェックポイントを紹介します。
こちらで紹介する4つのポイントを押さえておけば、「買った後に後悔した……」なんて最悪の事態を防ぐことができますよ。

チェックポイント①<防音カーテンの遮光性>

防音カーテンは、防音性を高めるため何重もの布を使用して作られています。そのため、一般のカーテンよりも遮光性が高く作られているものが多く、しっかりと閉め切ればお部屋を真っ暗な状態にすることもできます。

コーティング加工が施されているタイプの防音カーテンなら、外からの視線を完全にシャットアウトすることができます。

遮光性の高いカーテンならば、朝まで太陽光が気にすることなくぐっすりと眠ることができます。また、ホームシアターなどを楽しみたい方にもおすすめです。

チェックポイント②<防音カーテンの大きさ>

防音カーテンは窓枠を全て囲い込むサイズでないと、しっかりと防音効果を発揮させることはできません。購入前にはしっかりと窓枠のサイズを確認するようにしましょう。サイズをオーダーできる防音カーテンでも比較的安価な価格設定で販売されているものもあります。

チェックポイント③<重さ>

防音カーテンは何重にも組み合わされていることもあり、一般的なカーテンよりも重量があります。防音性を求めれば求めるほど使用されている生地の層が多くなるため、防音性が高いものはそれだけ重くなります。

確かな防音効果が期待される商品になると、一般的なカーテンのよりも何倍も重さのあるものが多く、中には普通のカーテンレールでは使用できないものもあります。購入前にはカーテンレールの耐荷重もきちんとチェックしておきましょう。

チェックポイント④<洗濯ができるか >

防音カーテンの中には、洗濯ができないものもあります。

カーテンは、常に生活の中にあるアイテム。ホコリや外から入ってくる花粉などの汚れが付着するので、キレイに見えていてもカーテンは意外に汚れています。1年に何度も洗濯する必要はないものの、1年に1度は洗濯するとキレイに使用し続けることができます。

そのため、防音カーテンを購入する際は、必ず洗濯することができるか確認するようにしましょう。自宅の洗濯機で洗えるタイプなら気軽に洗うことができますよ。

<5,000円以内>おすすめの防音カーテン4選!

まずは、5,000円以内で購入できるおすすめの防音カーテンを紹介します。
どの商品も楽天で人気の高い防音カーテンばかりです。
おしゃれな防音カーテンも多数紹介しておりますので、お楽しみに!

しっかり5層構造!高い遮光性の防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格:4,500円〜】

こちらの防音カーテンは5層構造でさらに特殊コーティングも施されているため、遮光性も高く防音効果も期待できます。洗濯機で丸洗いすることができるので、いつでもキレイに使用することができますよ!

また、こちらはオプションで形状記憶加工を施すことができるため、美しいプリーツを持続させ、見た目はキレイな状態をキープすることができます。アジャスターフックがついているので、使用しやすいように長さを自在に調節することができます。

また、同じ生地を使用したタッセルがセットでついています。

防音加工だけじゃない!遮光性も優れた防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格: 4,920円〜】

こちらは、アクリル樹脂のコーティングが施された人気の防音カーテン!

コーティング効果により防音だけでなく、100%の遮光率を実現させています。遮光性がしっかりしているため、日中でも光が気になることはありません。ホームシアターを楽しみたい方にもおすすめな商品です。

こちらの写真にあるようなシンプルなデザインのカーテンだけでなく、“四角ドットストライプ”や“つた花プリント”のデザインもラインナップされています。

カラーバリエーション豊富!特殊加工でおしゃれな防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格:4,500円〜】

こちらは、5層構造の防音カーテン!

アクリル樹脂で生地の隙間を埋めているので、光だけでなくお部屋から出る音と外からの音を軽減してくれます。

なんとこちらの防音カーテンは、52色のカラーが用意されています。明るいカラーでも100%の遮光率を維持してくれるので、おうちのインテリアにマッチしたカラーを選択することができますよ。

お値段以上!洗濯機で洗える防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格:3,055円〜】

こちらは、ニトリから販売されている防音カーテン!

4層のアクリル樹脂コーティングが施されているため、お部屋の音と外からの音を減音させてくれます。遮光性は99.99%と高いので、街灯の光も気になることなく眠ることができます。

お部屋の空気を逃さず外気の流入を防いでくれるため、1年中冷暖房を節約してくれます。サイズバリエーションも豊富なので、窓枠サイズにフィットする防音カーテンを見つけ出せるはずですよ。

こちらのカーテンは、洗濯機で丸洗いすることができます。清潔に使用することができるので、アレルギー持ちの方や小さな子どものいるおうちにおすすめの商品です。

<5,000円以上>おすすめの防音カーテン2選!

ここからは5,000円以上の価格で販売されている、防音カーテンを紹介します。

厚地カーテンとレースカーテン4枚セットの防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格:7,980円〜】

こちらは、厚地のカーテンが2枚、レースのカーテンが2枚と合計4枚のカーテンがセットになったお得なセット。

厚地カーテンの裏地にはコーティング加工が施されているため、キレイな色合いの防音カーテンに仕上がっています。レースカーテンはミラー効果が施されているので、レースカーテンだけでもしっかりプライバシーを保護してくれますよ。

こちらはコーティング加工が施されたカーテンなので、汚れが気になる場合には掃除機で取り除く程度にし、できるだけ洗濯しないようにしてください。

外から見えにくい!レースタイプの防音カーテン!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

【価格:5,887円〜】

こちらは、裏面にポリウレタンでコーティングされた防音カーテン。

レースカーテンながら、一般的なカーテンよりも高い防音効果を発揮してくれます。86%UVをカットしてくれるので、部屋の中にいても紫外線を気にする必要はありません。夏でも部屋の中に熱を入れ込みにくいので、冷房をより効果的に使用することができますよ。

こちらの防音カーテンは遮像性も高いため、プライバシーをしっかり守ってくれます。

音が気にならない快適な毎日を

いかがでしたか?
防音カーテンを使用すれば、音を気にすることなく快適に生活することができます。
ぜひ、今回の記事を参考に防音カーテンの購入を検討してみてくださいね!

※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事