【100均・無印・ニトリ】地味だけど無いと困る!キッチンの隠れ名品「実は万能!グッズ14選」

  • 2020年01月16日公開

こんにちは、おしゃれ雑貨が大好きなヨムーノライターのなないろのしずくです。キッチン雑貨の中でも鍋敷きは、あまり目立たない存在だけれど無くてはならないアイテムの一つです。

鍋敷きの出番はそれほど多くありませんが、おしゃれなものならキッチンのインテリアとして楽しむこともできます。 鍋敷きには色々な素材やデザインがあるので、飾っておきたくなるような素敵な一品を見つけてみましょう♪

知っておきたい!鍋敷きの素材

鍋敷きには、布、木、わら、シリコン、陶器というように様々な素材があります。 アイテムを選ぶ前に、まずはそれぞれの素材の特徴について知っておきましょう。

布の鍋敷き

布の鍋敷きは、シンプルなものやカラフルなものなどデザインのバリエーションがとにかく豊富。 中には鍋つかみにもなる2way仕様もあり、汎用性が高いので誰でも気軽に使える素材です。

また布の鍋敷きは保温性に優れており、金属と比べると鍋が冷めにくいといった特徴があります。 吊り下げておけば収納にも困らないため、インテリア感覚で飾っておけるおしゃれなデザインを選んでみてはいかがでしょう。

木の鍋敷き

インテリアとして取り入れやすい木の鍋敷きは、食卓にぬくもりをさりげなく添えてくれます。 ループ付きならオブジェのように飾っておけますし、マグネット付きなら冷蔵庫にくっつけておけるため場所をとりません。

熱伝導率が低いので布と同様に保温性が高く、また経年変化を楽しめるのも木の良いところ。 似たような性質を持つ素材にはコルクやわらがあり、こちらも軽くて使いやすいので人気が高いです。

シリコンの鍋敷き

「滑りにくい」という特徴を活かすことでマルチに活躍してくれるシリコン鍋敷き。 鍋敷きとして使うのはもちろんですが、鍋つかみ、瓶のキャップ開け、滑り止めにも大変役立ちます。

汚れたら食器と一緒に洗うこともできますし、実用性が高いため何かと出番も多いはず。 無地といったシンプルなものだけでなく、100均ではおしゃれなシリコン鍋敷きもたくさんあります。

金属・陶器の鍋敷き

金属の鍋敷きは丈夫で耐熱性に優れており、長く使い続けられる頼もしいアイテムです。 他の素材と比べると重さがやや気になりますが、どっしり重厚感があるのでしっかりと存在感を放ってくれます。

陶器の鍋敷きは熱には強いですが、割れやすい素材なので扱いには少し注意が必要です。 レトロ調や北欧デザインなど、おしゃれな柄の鍋敷きは置いておくだけでも絵になります。

鍋敷きを選ぶときのポイント

鍋敷きを選ぶときのポイントは、「安定感」「デザイン」「お手入れのしやすさ」の3つです。 見た目がおしゃれなものだけでなく、安全に使えるかどうかもチェックしましょう。

安定感のあるものを選ぶ

鍋敷きを選ぶときに最も重視したいのが「安定感」です。 安定感に欠けていると何かの拍子に鍋の中身がこぼれ、やけどや怪我をする恐れがあるため大変危険です。

そのため鍋敷きは鍋のサイズに合ったものや、安定しやすい形を選ぶようにしましょう。 素材やサイズ違いの鍋敷きを何枚か持っておき、乗せるものに合わせて使い分けるのもおすすめですよ。

キッチンに合ったデザイン

鍋敷きはインテリアにもなってくれるため、キッチンや食卓の雰囲気に合うものを選びたいですよね。 食卓では鍋を乗せてしまえばそこまで目立たないため、コーディネートを難しく考える必要はありません。

機能性ももちろん大切ですが、飾ることを考えておしゃれなものをチョイスしてみてはいかがでしょう。 素材によっても雰囲気がガラッと変わるので、キッチンのテイストに合った鍋敷きを探してみてくださいね。

洗えるかどうかチェック

鍋敷きを選ぶときには、お手入れがしやすいかどうかも確認しておくと安心です。 たとえば布やシリコンといった洗える素材だと、汚れを気にせず気兼ねなく使えるところが良いですね。

そんなに汚れるものではありませんが、鍋つかみとして使ったり使用する頻度が高かったりすると汚れやすくなります。 日頃から鍋敷きをガンガン使うという方は、お手入れのしやすさもぜひチェックしてみてください。

おしゃれで実用的!おすすめ鍋敷き

続いては、ついつい飾っておきたくなるおしゃれ鍋敷きを紹介します!

ぴたっとくっつく!ニトリマグネット鍋敷き

こちらは場所をとらずに収納できる、ニトリで大人気のマグネット鍋敷きです。 冷蔵庫にぴたっとくっつけておけるため、いざ鍋敷きを使おうというときにも探す必要がないのでラクチンです。

また実用性が高いだけでなく、鍋敷きには見えないおしゃれなデザインも好ポイント。 熱に強く滑りにくいシリコン素材で、機能性とデザイン性のどちらにもこだわりたい方にぴったりです。

表情豊かな無印良品ラタン鍋敷き

ナチュラルな風合いが魅力の無印良品のラタン鍋敷きです。 ひとつひとつ手作業で仕上げているため、色合いや表情がそれぞれ微妙に異なります。

鍋敷きとして使うのはもちろんですが、インテリア雑貨として楽しんでいる方も中にはいるようです。 無印良品ではラタンの他にも、アカシアやコルクの鍋敷きもあるのでぜひチェックしてみてください。

カラフルで可愛い!フライングタイガー鍋敷き

出典:@ke_____i33

フライングタイガーのフェルトボール鍋敷きは、食卓がパッと明るくなるようなカラフルな色合いが印象的です。 ラウンド型とスクエア型があるそうで、小ぶりサイズであればコースターとしても使えます。

可愛さ満点のフェルトボール鍋敷きは、敷くだけで食卓がほっこり和やかな雰囲気に変わります。 インパクト抜群なのでオブジェを置いて飾っておいてもおしゃれです。

大理石柄がおしゃれなカインズ鍋敷き

ちょっぴりリッチな気分を味わえる、カインズの大理石柄鍋敷きです。 カインズでは同柄のまな板も人気があり、鍋敷きと合わせて使えばキッチンがぐっとおしゃれに変わります。

セラミック製で見た目は高級感たっぷりですが、お値段は500円以下と大変リーズナブルです。 デザイン性に優れているため鍋敷きだけでなく、インテリアの台座や花台としても活躍してくれそうですね。

焦げ付きも味わいになるわらの鍋敷き

こちらは手足を使って編み上げるという、熟練の技から生まれた松野屋のワラ釜敷きです。 素材にはわらを使用しており、ひとつひとつ手作業で仕上げているので色合いは商品によって異なります。

ドーナツ型になっているため丸い鍋が安定しやすく、またクッション性があるので重い鍋もちゃんと受け止めてくれます。 天然素材なので洗うことはできませんが、わらの鍋敷きは焦げ付きやシミも味わいとして楽しめますよ。

販売ページを見る(楽天)

飾っておきたいマリメッコのおしゃれ鍋敷き

こちらは北欧好きにはたまらない、マリメッコのプケッティプリント鍋敷きです。 ループ付きなので、キッチンに吊るして見せる収納を楽しむのもおすすめですよ。

デザインのバリエーションが豊富なため、柄違いで持っておきシーンに合わせてコーディネートしてみるのも◎。 軽くて扱いやすい布の鍋敷きは、使い勝手がいいので幅広いシーンで活躍してくれます。

販売ページを見る(楽天)

レザーループ付き!ヴェルソデザイン鍋敷き

使っても飾ってもおしゃれなヴェルソデザインの鍋敷きです。 バーチ材の木のボールをつなげた鍋敷きは、木の温かみを感じる優しい表情が素敵ですね。

レザーのループが付いており、使わないときはキッチンに飾っておくだけでも絵になります。 さりげない存在感でどんなテイストにも馴染んでくれそうです。

販売ページを見る(楽天)

料理を引き立てる!サンクのワイヤー鍋敷き

こちらはステンレスにすずメッキ加工がされたサンクのワイヤー鍋敷きです。 機能的な美しさに魅了される人も多く、シンプルを極めた上品な佇まいがとてもおしゃれです。

ワイヤーの間から熱を逃しやすいため、熱々の鍋やティーポットを早く冷ましたいときにも重宝します。 主張しすぎないデザインなので名脇役として食卓での出番も多そうですね。

販売ページを見る(楽天)

何役もこなす!アスベルのシリコン鍋敷き

1枚で何役もこなしてくれるアスベルのポゼシリコン鍋敷きです。 鍋敷きをはじめ鍋つかみやキャップ開けなど、多用途で活躍してくれる万能アイテムです。

さらに電子レンジや食洗機にも対応しており、お手入れがしやすいところも嬉しいポイント。 穴が開いているので使わないときはフックに吊るしておけます。

販売ページを見る(楽天)

汚れや水に強い!マヤムーの木製鍋敷き

ユニークな形が特徴のマヤムーの鍋敷きです。 こちらはフィンランドの白樺を使っており、メラニン加工が施されているため木製でも汚れや水に強いといった特徴があります。

デザインも鍋敷きというよりは、オブジェのようでとってもおしゃれですよね。 機能的で美しいマヤムーの鍋敷きは、大切な方への贈り物にもおすすめですよ。

販売ページを見る(楽天)

100均の鍋敷きもおしゃれで使える!

カフェ風キッチンに!セリアの鍋敷き

セリアで人気のシリコン鍋敷きです。 シリコンというとシンプルなものが多いですが、セリアの鍋敷きはデザインがおしゃれ!

吊るす用の穴も開いているため、フックを使えば吊り下げ収納も可能です。 カフェ風キッチンのインテリアとしても活躍してくれそうですね。

100均には見えない!セリアのクロス鍋敷き

セリアではこちらのクロス鍋敷きも人気です。 2本の木が紐でつながれており、使用するときはこのようにクロスに組み合わせて使います。

このままだと置き場所に困りますが、分解できるので省スペースで収納できるところも嬉しいです。 持ち運びしやすいのでキャンプなどのアウトドアグッズとしても注目されています。

可愛さに一目惚れ!キャンドゥの鍋敷き

こちらの鍋敷きはキャンドゥのものです。 100均の鍋敷きはシリコン素材が人気ですが、どれも可愛いのでついつい集めたくなりますね。

瓶のキャップ開けや滑り止めにも使えることから、万能なシリコン鍋敷きは何枚あっても嬉しいアイテムです。 絵柄がとっても可愛いので、使わずに飾っておきたくなりますね。

思わず見せたくなるダイソー鍋敷き

ダイソーのコルク鍋敷きもおしゃれで人気が高いです。 使わないときはこんな風に吊るしておいても可愛いですね。

温かみのあるコルク鍋敷きは、食卓に合わせやすくテイストを問わずに使いやすいです。 デザインも豊富にあるので好きな柄を探してみてくださいね。

暮らしにぴったりの鍋敷きを探そう

鍋敷きといっても素材や形状も様々なので、食卓や用途に合わせて選んでみてはいかがでしょう。 おしゃれなデザインなら使ったり飾ったりするのも楽しくなりそうですね。

ニトリや無印良品だけでなく、100均にも素敵な鍋敷きがたくさんあるので要チェックです。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事