【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

セリアが革命!「開封済みの袋留め使いづらい問題」を華麗に解決♡100円で3個入りってお得!

  • 2020年01月19日公開

こんにちは、毎日SNSチェックが日課の新しいもの好き、ヨムーノライター櫻宮ヨウです。

食パンに食べかけのお菓子、開封済みの調味料の袋たち。
キッチンには封をしておきたいものがいろいろありますよね。
きちんと封をしておかないとあっという間に湿気てしまうなど、悩みはつきません。

そのような場合、どのようにして封をしていますか?
輪ゴムでぐるぐる巻きとか、文房具のクリップを使うとか……。

どうせならかわいくて簡単に封ができたら、楽しいと思いませんか?

食パンの袋、何で留める?

「バッグ・クロージャー」という商品をご存じでしょうか?
なかなか聞き覚えのない言葉かもしれません。
しかし誰しも一度は目にし、手にしたことがあることでしょう。

画像を見てピン! と来ましたか?
そう、食パンの袋を留めているプラスチックの"アレ"です。

バッグ・クロージャーは使いづらい!

しかし筆者はこの「バッグ・クロージャー」がとにかく苦手でして、食パンを購入すると、食べる・食べないに関わらず、すぐに別の袋留めクリップにつけかえていました。

このクリップなら、手軽に袋の開閉ができるため、大変重宝していた次第です。

はさんでぱちんと留めるだけ。
もともとついているバッグ・クロージャーよりもわずかではありますが手間が少ないのです。

この少しの手間が快適につながることは主婦の皆さんならきっとわかっていただけることでしょう。

セリアでの運命の出会いが袋留めの改革を起こした!

いつものように「セリパト」(セリア・パトロールの略)をしていたところ、ふと目に飛び込んできたかわいらしい雑貨。

手にとった瞬間「かわいい……、ほしい!」と思わずにはいられませんでした。

"いろいろ使える"
"片手でワンプッシュオープン"

このキャッチコピーに心が踊り、なおかつ見た目がかわいい。
もしかしたら今よりもっとキッチンをかわいくできるのでは? という感動すら覚えました。

ちょこっと留めて、いろいろ使えるクリップ「LEAF CLIP」

「LEAF CLIP(リーフクリップ)」という名称にもあるように、葉っぱの形を模したデザインに見えるこちらのクリップ。
バッグ・クロージャーと同じ要領で袋留めをするタイプのクリップです。

カラーもグリーン系のため、ますます葉っぱらしさがにじみ出ています。

バッグ・クロージャーと同じやり方であれば、「ムリに変更する必要もないのでは?」と思うかもしれませんが、実際に使ってみると似て非なる感覚を味わえます。

バッグ・クロージャーは材質特有の硬さや、毛羽立ちが気になりませんか?
LEAF CLIPにはそれらがなく、つるんとしたフォルムが指などに負担をかけることなく袋留めができます。

うまくいけば片手でするっと押し込むだけで、袋留めすることも可能です。
握力の弱いお子さんや年配の方にも、安心して使っていただけることでしょう。

またLEAF CLIPは形の性質上、食べかけのお菓子や、開封済みの調味料などの袋留めもしやすい点もオススメのポイントです。

しかしあまりきっちりと封ができるわけではありませんので、あくまでも一時的な袋留めとして使うか、湿気などが関係ないものに使用することをオススメします。

片手でワンプッシュオープン「PUSH CLIP」

私が購入したものはモノトーン系ですが、ポップな雰囲気のカラフルなものも販売されていました。
キッチンの雰囲気やお好みでチョイスしたり、使用する用途で使い分けたりしても良さそうですね。

PUSH CLIP(プッシュクリップ)はバッグ・クロージャーやLEAF CLIPとは使い方が少し異なります。
説明書きにあるように、クリップの飛び出ている部分を押すことで、中央部の穴の入り口が開閉します。

開閉させればあとはバッグ・クロージャーと同じく、穴の部分に袋をねじって挟み込めば完成。

ですが実際に使ってみると、「片手でできるかな?」と思う程度に飛び出ている部分を押すのには力がいります。
また中央部の袋留めとなる部分の穴が思ったよりも小さいので、用途はあまり広くないのかもしれません。

しかし慣れてしまえば片手でも使用できますので、確実に時短へとつながることでしょう。
ささやかな名もなき家事の負担軽減にいかがでしょう?

用途によって使い分けるセリアのかわいい袋留めクリップ

食パンだけに限らず、開封済みのお菓子や調味料、冷凍食品の袋物の保存に役立つセリアのかわいいクリップ「LEAF CLIP」に「PUSH CLIP」。

いつも使っているものをちょっと変えてみるだけで、雰囲気も変わり気分もよくなりそうですよね。
1セットずつ持っていると重宝しそうです!

櫻宮ヨウ

新しい物好きなSNSウォッチャーで、主婦ライター。
高校生の息子をもつなにわのパワフルおかん。

毎日を楽しく陽気に元気よく。
好きなものを好きといいまくる生活を目指しています。

好きなものをとことん追いかけることを生きがいとし、良いものはどんどんシェアしていこう精神で、わかりやすく楽しい記事をお届けします。

櫻宮ヨウ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事