【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

IKEAから買い替え!10分で即決「絶対譲れないソファ選び5か条」モモナチュラルを迎えた理由

  • 2020年01月27日公開

こんにちは、ライターのtomooo.25です。

家の購入と同時に買ったIKEAのソファも早10年。すごく気に入っていたのですが、さすがに10年。子ども達の成長と共に、傷や汚れも増えたので思い切ってモモ ナチュラルに買い替えました!

ここ今回は我が家のソファ選びのポイントをご紹介します。

一番譲れないポイント

(1)カバーが外せて洗えるソファ

我が家の双子男子はまだまだやんちゃな小学2年生。なので確実に汚れます(笑)。
以前のIKEAソファは合皮だったので小まめに拭き掃除してましたがやはり劣化してました。

なので今回は、カバーが外せて洗えるソファ!
この点だけは絶対に外せないと思い探しました。

(2)肘置きがないソファ

我が家のリビングはテレビ配線の都合上、ソファの位置が限られています。

リビングの扉の横に置くので、なるべくスッキリ見えるように肘置きがないタイプにしましたが、これが大正解!

電話台も移動させた事もありますが、やはり肘置きがないだけで部屋が広く見えます♡

(3)掃除がラク

以前のIKEAソファは座面と本体が一体型でした。
なので座面と本体の間の隙間にゴミが溜まる……その掃除が大変で。

そこで、今回は座面が外せるタイプにしたんですが、おかげで簡単に掃除が出来る様になりました♪

(4)家族4人でも座れるサイズ

なんだかんだで家族4人ともがソファに座ってる事が多い我が家。

今回、2pソファと悩みましたがやはりみんなで座れるように3pに。とは言え、3pだから4人で座れるか心配でしたが(このソファ決めた時に双子はいなかったので)大丈夫でした♪

(5)生地は強い帆布に

ソファを買う時に、替えカバーも買いました。

今使ってるカバーは小学生男子がガンガン使っても丈夫な帆布。これなら多少やんちゃに遊んでも安心です(笑)。

この先カバーが傷んできてもまた新しいカバーを買う事ができるし、中身のクッションがヘタってきても買い替えれる事が出来るのも決め手でした。

家族全員気に入ったソファ「モモ ナチュラル」

ソファ選びは3~4年前からちょくちょくやってましたが、大きな買い物なのでなかなか決断出来ずにいました。
ですがこれだけは絶対譲れない!って言う条件を決めたらかなり絞れてきて、このソファを見に行った日は、10分で即決しました。

予算は結局、大幅にオーバーしましたが……長く使う物なので妥協せずに探してよかったです♪

我が家のソファ選びのポイント、お役に立てれば嬉しいです。

10年間お世話になったIKEAのソファはこちら

今なら雑貨SHOP「ひなたライフ」で使えるクーポン配布中

ひなたライフ会員登録後、1回のお買い物合計金額が3,000円以上(送料別)で下記のクーポンコードを入力すると、300円OFFとなります。

クーポンコード ⇒ yomuno300

※クーポンを複数取得している場合でも、使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。
※商品に関するお問い合わせや返品規定は、ひなたライフ公式HP「商品注文方法」をご確認ください。

ライター tomooo.25

築10年の持ち家に7歳双子の男の子と4人暮らし。 家族みんなが使いやすく暮らしやすい家つくりをdiyで日々模索中です。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。
【5000円以上で10%OFF!クーポンコード「ym500」配布中です】

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事