2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

歴10年以上の業スーマニアが「1年中常備!」1kg・238円で主食にもおやつにもなる超万能選手

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。業務スーパーマニア歴10年以上!節約好きの主婦のヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、業務スーパー商品のなかでも特にお気に入りの「切り餅」をご紹介します!

パンがないなら、お餅を食べればいいじゃない……!?

  ▲切り餅 1kg 238円(税抜)

今回ご紹介する業務スーパーの「切り餅」は、なんと1kg入りで238円という衝撃価格!
5kgでも1,190円なので、はっきり言ってお米を買うよりも安いです……!

中身を出してみると、切り餅が21個も入っていました。
1個辺り約11円ということになります。

最近の切り餅では主流になっている便利な個包装パックを、“しない”ことでコストを抑え、この衝撃的プチプラを叶えているのでは……と思っています。

余ったお餅は冷凍保存でカビ防止

個包装でない場合、1度袋を開封してしまうと湿気やカビが気になる、という不便さはありますが、冷凍保存しておけばその心配もいりません。

おすすめはファスナー付き冷凍保存袋に入れての冷凍保存です。
お餅は空気に触れると傷みやすくなりますが、きちんと冷凍しておくと1ヶ月は長持ちしています♪

冷凍したお餅は、レンジで加熱すればもっちりとした柔らかさに仕上がります。
少し水をかけるとふんわりした食感が楽しめるので、冷凍餅でも問題なしです!

あんこを少量のお湯でとかした「ぜんざい」や「きなこもち」など、ちょっと小腹が減ったときのおやつにも万能です。

ちょっと変わったアレンジはいかが?

また、切り餅をそのままワッフルメーカーに挟んで加熱するだけで、ワッフル型のお餅“モッフル”を作ることができます。

モッフルにしたお餅は、外はカリッと中はもっちりの新食感♪

フルーツやアイスなどをのせたら、おもてなしスイーツにも変身!
こちらは業務スーパーの冷凍インスタントタピオカをたっぷりのせています。

余った大量お餅は、ピザに変身!

さらに、余ったお餅は包丁で3等分にカットして、ホットプレートやフライパンで焼くと、ピザ風にも変身するんです♪

パーティーにも映えるメインメニューやおかずにもなって、切り餅の無限の可能性を感じます……!

まとめ

業務スーパーの「切り餅」はいかがでしたか?
お腹が空いた子どものおやつや、メインおかずにもなるので、お正月以外にも常備しておきたくなる万能選手!

気になる方は、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
業務スーパー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ